2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信じられへん
2014/04/27(Sun)
おはようございます。
今回劇中で使っている「お◯◯」に似ていると評判のこじょぴーです。
なんでやねん。


昨日は怒濤の3・4ステでした!
もう4ステが終わっただと。早い早い早い。
今日で楽ステですと。いやいや信じられへん。

毎公演思いますが、今回特に時の流れが早すぎてびっくりしてます。


反応を返して下さったりと温かいお客様が多く、ありがたい限りです。

お客様にもっともっと楽しんでいただけるように、感じてもらえるように。自分ももっと楽しんでいきたいと思います。


今日は、もっとよりよいものに。
適度に力抜いて落ち着いて(私の通年課題)、集中して、思いっきりいきます!!

あと1ステ、是非ご来場下さい!
13時からと いつもと開演時間が異なりますので、お気をつけ下さいね。


それでは失礼します。
やるぞおおおおおおおおおおおおおおいおおおおおお
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2ステだったのです
2014/04/26(Sat)

お疲れ様です
お粥で毎日胃を労ってます、ぺこらです
卵豆腐のストックが切れそうで悲しい

昨日の2ステは個人的にはふにゃふにゃでしたが、日々全体的にはよくなってるようなので、また後3ステ、右肩上がりになっていけるように足掻きたいと思います

というわけで、もうすぐ3ステ本番!
楽屋なうです、すみません
テンション上げて今日もがんばります!

格好良いオープニングと宣美班デザインのオリジナルグッズもお楽しみに!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本番!
2014/04/25(Fri)
こんにちは。コットンです。
昨日はなんとなんと本番でした。

長かったような、短かったような。
いや、短かったですね。とにかく時間が足りない足りないって言ってた気がします。
時間の使い方が下手くそな所も多々あり、これは今公演においての反省ですね。まだ公演終わってないですけど。

それにしても多くのお客様が来てくださり、その中に新入生と思われる方々もたくさんいらっしゃって嬉しいです。

わたしは今回音響オペ(音楽流す人)なので、上演中はずっとブース…。
京女の学生ホールは舞台を立ててしまうとブースから舞台が見えなくなってしまうので、ずっと声だけ聞いておりました。
それでもお客様の反応が聞こえてくると嬉しく感じます。

また、企画の缶バッジもいい具合にはけております。
私とぺこらデザインの2種類からお選びいただけますよ!
新入生の方は学生証を提示していただければプレゼントいたします!
新入生以外のお客様もキャストの1人とじゃんけん一発勝負で勝った方にプレゼントいたしますので是非ご参加ください!
昨日のじゃんけん担当はneroだったのですが、なかなかに強かったようです…!
今日は誰になるのでしょう?

そしてそして新入生向けの舞台裏見学!
3人の新入生が参加してくれました!
僭越ながらわたしが案内させていただきました。
演劇だけでなく、作品の裏側を見れる機会って中々ないことだと思うので、演劇部に興味がない方でも是非参加してほしいなぁと案内しながら思っておりました。
新入生限定なのは本当に申し訳ないです…。

ふぅ。なんかいっぱい書けた気がする。
今日は2ステ目。昨日より良いものにします!
それでは、この辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネ…そして本番
2014/04/24(Thu)

おはようございます。クロです。

昨日はゲネでした。今日が本番とか本当に信じられないです。

昨日はなんと不参加の先輩方とOGの先輩方が計5名観に来てくださいました。

新しい視点からダメ出しをたくさん頂くことが出来たので、それを無駄にしないようにしたいです。

観に来て下さったお客様に観に来てよかったと思えるものにしたいです。いや、します。

京女の新入生の皆様へ!
今公演では企画として京女の新入生の方は学生証をご提示頂くともれなくオリジナルグッズをプレゼントします!

また、新入生の方を対象に舞台裏見学もありますので、興味のある方はそちらにもご参加ください。


それではこの辺で失礼失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
光陰矢のごとし
2014/04/23(Wed)
深夜にすみません。
3回生のたんびぃです。

昨日はブログ当番を忘れてました・・・すみません・・・。
今日は!ちゃんと!書きます!日付変わっちゃったけど!!!!


さて、月曜はリハ1、火曜はリハ2、そして日付変わって今日はいよいよゲネ・・・!
最近、時間がたつのが早すぎて怖いです。もうゲネだなんて、にわかには信じがたい・・・。
しかし、時の流れは止めることも遡ることもできません。今できることを最大限やるしか、道はないのです。

リハ1とリハ2は、共に課題の残る出来でした。まだまだお客様にお見せできるものではありません。
でも、確実にリハ1よりリハ2の方がよくなっています。ゲネでは、さらに良くなることでしょう!
そして、本番には、お客様に最高のものをお届けできるよう、頑張ります!!

ところで、今回は今まであまりやったことのない「あること」に挑戦しています。
リハ1の前、初めてそれを見た団員は皆、歓声をあげておりました。
果たしてその「あること」とは何なのか!?
本番をお楽しみに(*´ー`*)

明日も頑張るぞーーーーー!!!!!!!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
楽しい日々を
2014/04/20(Sun)

最近キャラがおかしくなっています
neroです


今日はきっかけを行いました
幸いなことに今回はきっかけが少ないので明日ちゃっと終わらせて
リハーサルができそうです。


なんだか何をするにしても時間が足りません
どこかに落ちてませんか?




ところで最近私のキャラがおかしいと言われ、あまり自覚がありませんが

同じ京阪のこじょぴーもおかしいのできっと京阪のせいだと思います



さっきこじょぴーと買い出しに行ってきました

そしたらね、
こけたんですよ、こじょぴーが。

19歳の女の子が、こけたんですよ


面白すぎて心配もせずに大笑いしました




希望があると便利。
毎日楽しい日々を過ごしたいですね

それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
広がる照明の世界
2014/04/20(Sun)

おはようございます。最近朝起きが身に付き過ぎて毎日4時に起きてしまう大蛇です。

昨日は照明の日でみんなが照明を眺めてこんなのがつくのか……などを思いながら作業をしてました。照明や音響がつくと本当に公演が迫ってると感じますし出来上がってるとも思いますね。

私は今回音響ではないのですが、ブースに入って音響を流したりもしました。音響を流すのは本当に楽しい!

そして情宣の大蛇コーナーですが、昨日は京都学生演劇祭の方や全国を巡って演劇の公演をしておられる方が挟み込みに来られました。ありがとうございます!しっかり挟み込ませてもらいます。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
わしらはな……前を見て、進んでいくしかないんやあ……!!(エセ関西弁)
2014/04/18(Fri)
こんばんは。
作業中のキャラが崩壊しつつあるこじょぴーです。最近のブームはneroとの茶番、タイトルみたいなテンションの会話です。


早くもホール入り3日目!
不参加の方にもお手伝いしていただき、なんとか舞台作業を進める日々です。ありがとうございます。
他の人も言っている通り、今回人数が少ないため なかなかいつも通りにはいかないことが多いのですが、そんなこと言ってられません。

なんと来週の今日は1ステ!!あと一週間まで本番が迫ってます。
時間は止まってくれません。
少しでも、足掻きますよ。

そう、来週木曜日からです!新入生の方もそうでない方も、是非ご来場下さい!!


明日は、今日出来なかった音響の日。音響の私はどっきどきです。


直面する環境が最善であることなんて、そうめったにないのですから。
出来ることを最大限、やっていくしか、ないんやああ……!!それが、わしらに残された道なんや……!!(エセ関西弁)


……はい、それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
だいじょばない
2014/04/17(Thu)
こんばんは。コットンです。

ホール入りしてます。あわあわ。

2日目を終えまして、あらためて人手不足を痛感中です。
作業なかなか進まないですねぇ…
明日は音響の日(実際にスピーカーから流してみて音量を決めたり、音の聞こえ方を調節したりする日)の予定なのですが、果たしてできるのだろうか………いや、するんだぁ!!!
…っていう勢いでがんばります…!

しかし実は今回の音響いつもと比べると少なめでして、(オペのわたしは少し(´・ω・`)しょぼんなのですが)そんな中でも1ヵ所、面白いところが!
選曲中の段階で音響班と演出とで大笑いしてしまいました(笑)
ふふふ。楽しみですねぇ。気になりますねぇ。
ご来場お待ちしておりますよ(。・ω・。)!

それでは、今回はこの辺で。
真夜中の更新、失礼いたしました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ちょ、待てよ!
2014/04/14(Mon)


こんばんは、お疲れ様です。
肩こりに拍車が掛かって、痛いのは肩なのか頭なのか背中なのかわからなくなってる、ぺこらです。
タイトルは最近私とコットン先輩二人でよくする、この言葉に行き着く茶番から。
二人しかいない宣美班のお遊びです。

昨日は全通し、今日は吊り込み、というわけで。

明日からなんとホール入り!!

全く実感がありません。
ホール入りということはもう本番まで時間が全然ない!
初舞監でもあるので、どっきどきです。
もうすでにバタバタしてます。
部署も全員が色々掛け持ちしていて、自分が今どの部署の何について考えるのかすら
わからなくなったりしつつも、各々より良い公演にするために奮闘しております。

ホール入り前の練習最終日。
今回はもうリハまでにがっつり練習はできないかもしれない……ということで本当に貴重な練習時間。
全通し終わってからでかなり遅いですが、やっと場面の方向性や雰囲気を理解して共有できた気がしました。
こじょぴーとneroと三人で練習していたのですが、困ったものです。
最近どんどんモンスター化しつつある、こじょぴーは練習中ですら私たちを笑いの渦に突き落としてきます。
この面白さを伝えきれないのが残念です。

ホール入り初日。
やることいっぱい、時間ない、と大変なことだらけですが、気を引き締めてラストスパート!
舞台も演技も、全てがお客さんに見せられるものになりますように。

おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
演劇って・・・
2014/04/14(Mon)
こんにちは。クロです。

昨日は全通しでした。

役になるって難しいです。

その役が何を考えてどうしてそこにいるのか…。

役自体はお話の中で生きてる人間なんですよね。演劇はその一部を演じています。

そうやって色々考えると演劇って奥が深いしだからこそ楽しいんだなあと思います。

今日は照明のつり込み日。人数少ないですが頑張ります。

短いですが、今回はこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
でーこんてーてーてー
2014/04/12(Sat)
どうもこんばんは、たんびぃです。

タイトルの「でーこんてーてーてー」とは、岡山弁で「大根炊いといて」という意味らしいです。(byこじょぴー)
今日の練習の休み時間は方言の話題で盛り上がりました。
方言って意外と自分じゃわからないもので、大学でいろんな地方出身の人と話して初めて自分の訛りや方言に気づくことも多くて面白いです。
そういう私は岐阜出身なのですが、先日「身長」と「反復横跳び」のイントネーションを笑われて驚きました…。
同じ岐阜出身のカナリア先輩と、(´・ω・`)(´・ω・`)?→(; ・`д・´)(`・д´・ ;)ってなってました。
せ、台詞で出てきたら気を付けねば…!

こういうイントネーションや抑揚などは染み付いてしまっているので、意識してもなかなか直すのが難しいです。
身体の癖などもこれと同じですね。
それが役に活かせればいいんですが、なかなかそういうわけにもいかず、役者たちはみんな毎日自分と戦い続けてます。

そんなこんなで明日はなんと全通し!
衣装も着て、小道具も本物を使って、劇を最初から最後まで通します。
ついこの間半通しをしたばかりのような気がしますが、時の流れは本当に早い…!
全通しが終わればすぐにホール入りで、本番までももうすぐです。

限られた時間、みんなで必死で駆け抜けたいと思います!
絶対今よりもっともっと面白いものにしてやる!!

それでは、今日はこのへんで…。
おやすみなさい(´ω`)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
こじょぴー:とぅかれたの?(噛んでる)
2014/04/11(Fri)
こじょぴーが面白くて笑い疲れました。
neroです。


今日の練習でなんだか役に近づけた気がします。
もっともっと近づいて役になりたいです。

みんなと一緒に完成まで作り上げたいなあ


それにしても私の役はよくあざをつくってしまいます
別に痛くはないんですけどあざをつくるのはダメですね…

私は体が重いと言われ続けていて、軽くなりたいのですがどうしたらよいのでしょう

ぴょんぴょんと飛び跳ねる体の軽い女の子になりたいです。


本番まであと2週間!
みんなそれぞれ忙しい日々を送っています。

最後まで働きます!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もはや倉庫の住人
2014/04/09(Wed)

個人行動が多く、空咳が多く、金欠で悩んでる大蛇です。

今日の体験入部も一回生の方が来てくださったようで、嬉しい限りです。

倉庫前でも紙貼りの苦手な後輩の貼った紙が綺麗で何故かこっちも嬉しくなりました。自分の成長も嬉しいものですが、後輩の成長も嬉しいもの
です。

さて、今回も情宣の大蛇から皆様にマメ情報が。

今回のほんビラのメンバー紹介には最近流行った進撃の巨人からでた『自由の翼』フォントが使われております。
そしてメンバーの中に心が入っている人がいるんですが、その心がまるで間違いではないかと思
うぐらい変わった感じで描かれてます。
是非是非ほんビラを眺めてその変わった心を見つけててください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
風の如く
2014/04/09(Wed)
おはようございます。
更新遅くなってすみません。
最近女子っぽく振る舞おうとしたらオカマっぽいと言われるこじょぴーです。……いえ、オカマじゃないですからね私。


月曜日から授業が始まったため、昨日から5、6限の練習となりました。
びっくりするくらい!!1日1日が!!早いです!!!
いやもう本当にびっくりです。
もっと凝縮した練習にしたいです。

やりたいこともやらなくてはいけないこともいっぱい。
限られた中で要領良く、時間を有効に使いたいものですね。
もっと魅力的なことが出来るようになりたい。


そんなこんなで今日は体験日です!
16:30~ K校舎の練習室1でお待ちしておりますので、お気軽にお越し下さいね!


それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
許してやらんこともない
2014/04/07(Mon)


こんばんは、お疲れ様です。
肩こりと腰痛に悩まされつつ、本日昼も夜もたこ焼きを食べたぺこらです。
たこ焼きは作るのも食べるのも大好きです。私の焼くたこ焼きは美味しいですよ!

そんなこんなで、作業日二日目でした。
あと、授業初日でした。
申し訳ないことに私は二限からずーっとおらずちゃんと参加できたのは夕方からでした…
てんやわんやのホール内で、木屑まみれになりながら、参加者は木材と戦っておりました…

日々の疲れも相まってか、最近おかしくなってきた人たちがちらほら。
疲れると逆に一周回ってテンションとかおかしくなっちゃいますからね!
エセ関西弁が飛び交ったり、突然ミニコントが始まったりと、わちゃわちゃしつつ、作業しておりました…
真面目にやってんだかやってないんだか分からないようなホール内でしたが、大真面目に頑張ってます!
夕方のホールは、疲労まみれでしたが、おかしくなっちゃったこじょぴーとneroのおかげで笑いが耐えませんでした。

しかし今回どこにおいてもぶつかるのが参加者の少なさです…
それ以外にも各々未熟なことが多くミスが出たり効率の悪さが目立つこともあります
いつもと同じようにサクサク進めるのもなかなか難しい状況…
でもまだまだ足掻きます!!
余裕はありませんが、どうにか最後まで足掻いて、良いものを作りたいと思います。

あと三週間もしないうちに本番がきてしまいますが、本当に最後まで足掻きますので!
お楽しみにお待ちください。

おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2014/04/07(Mon)
こんにちは。コットンです。
何回忘れたら気が済むんでしょう。ほんとにもう。すみません。

4/5(土)
この日は新入生の体験日と衣装大会がありました。
体験日には1日目からなんと、5人も来てくれました!嬉しい!
簡単なワークショップと過去公演の台本を読みました。
10円ゲームという手に乗せた10円を落とし合うワークショップが盛り上がりましたね。
次回は、4/9(水)です!また違うこともしますので、1回目来た新入生もぜひ!そしてまだ来ていない新入生もぜひぜひ!楽しいですよ!

衣装大会では、衣装メイクさんと一緒にうんうんうなりながらも何とか衣装を決定しました!
今回、良い意味でバラバラです。
気になりますね!
来てくだされば見れますよ!お待ちしてます!

4/6(日)
そして、昨日は作業日でした。
舞台を立てるための準備日です。
主にパネルを作ります。
しかし今回の公演、参加人数が少なく思ったように進みません…。
今日も作業日なのですが、授業開始日でもあるので、どれだけ進めることができるか…。
試練ですね…。皆で頑張って乗り越えたいと思います…!

それでは、今回はこれにて失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
会話するって難しい
2014/04/05(Sat)
こんにちは。消費税増税をそこらじゅうで感じて憂鬱なクロです。

ブログ書いてくださいと言ってる私が忘れかけてました…。危ない危ない。

昨日は脚本で後半の改変された部分が配られたので、それをさらっと流しつつ、
打ち合わせしなければならないところを打ち合わせ、流れを決めました。

所々で見かける新入生に演劇部入ってくれないかなと思いつつ、その初々しさがまぶしいです。
私も2回生ですもんね。2回生か…。
1年前は先輩というだけで何でもわかって何でもできるように思ってたので、
自分もそう思われてるかもと思うとプレッシャーがすごいです。
でも1年何もしていなかったわけではないので、気負い過ぎず頑張りたいと思います。

これから体験日もありますし、来てくれた1回生とたくさん交流して、演劇部って楽しいんだよーってことを
感じてもらえたらうれしいです。

新入生の皆さん!ぜひ気軽に足を運んでみてください。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
どきどきどきどき
2014/04/04(Fri)
おはようございます。
3回生のたんびぃです。
さ、さんかいせい…私が、さんかいせい…!
時の流れは恐ろしいですね!

そしてブログの更新が遅れて申し訳ありません。
うっかりすっかり時間の穴に落ちてしまっていました。(ヒント:寝落ち)


昨日は新歓オリエンテーションでした!

劇団S.F.P.は朝から大忙し!
午前中は新2回生による防犯劇がありました。
nero演ずるきゃぴるん女子大生に忍び寄る、チャラ男ぺこらの魔の手…!
そこに颯爽と防犯戦士レディーズ(クロ&こじょぴー)が現れ、防犯の心得を指導する…というストーリーです。
新入生も楽しんでくれたようで、会場からは笑いが絶えませんでした。

そして午後はサークル紹介と説明会です。
サークル紹介では新3回生が新歓公演「エキストラ」の予告をしたのですが、めちゃくちゃ緊張しました…!たった2分間なのに!
そのあとの説明会で、演劇部のブースに足を運んでくれた新入生の皆さん!
次はぜひ、稽古場見学や体験日にも来てくださいね(*´∇`*)

そんなこんなで全員ばたばたな1日でしたが、新歓の練習も忘れてはいけません。
手伝いに来てくださった4回生の先輩方にも練習を見てもらうことができました。

今日もこれからもりもり練習していきます!

それでは!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
昨日は皆さん誰かだませました?
2014/04/02(Wed)

こんにちは、人をだますのが超下手な大蛇です。
昨日はエイプリルフールでしたね。私は家に帰ってからアッとなりましたが…。
それよりも昨日は京女の入学式という印象が私の中で強いんですよ。
 
四月に入り、一回生何人きてくれるかなとドキドキしながら、お持ち帰りの仕事の佳境にあえいでる日々でした。
ハガキや舞台の設計図をかいていたら深夜の二時で凄く驚きました。
効率良く仕事が出来る人間になりたい。

二回生は自分の癖という関門に日々向かい合っていて、癖というものがどこから来ているのか後輩や同期と研究する日々を送っています。
そして、このごろ改善されてきた二回をみて先輩としてうれしい反面私もがんばらねばと思います。

情宣のおろちからこの場を借りて報告です!
今日皆様の下にはがきをお届けするべく、ポストに投函しますのでおよそ三日後には皆さんの手元に届くと思いますのでお楽しみに。
あ、特設ページにも書かせていただきましたが今回は来場者全員に粗品プレゼントの可能性が!!
皆様ふるってジャンケンをしていただき、劇団員から勝利とプレゼントを勝ち取ってくださいね。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
