2014 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森の中で
2014/05/30(Fri)

日付が変わってしまって申し訳ありません。
初めまして、新入生のサボテンと申します。

昨日は、発声練習を森の中で行いました。
外に出ると、練習室と違い声が全く響きません。
私はいまいちお腹から声を出す、と言うことが未だにわかっていないので、苦戦しました。
公演までには、響く声が出せるようになりたいと思います。

そのあとの練習では、一人が自由に体を動かし、もう一人がそれに合わせて歌うというワークショップをしたのですが、動くことも歌うことも、どうすればいいのか分からず先輩方に圧倒されっぱなしでした。
要するに表現力の問題なので、やはり力不足だと痛感しました。まだまだ、努力が足りないと思いますので、これからも精進したいと思います。

乱文失礼いたしました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
京都学生演劇祭2014 合同稽古のお知らせ
2014/05/29(Thu)
こんばんは。
お久しぶりです。パンサーです。
 
突然ですが、京都学生演劇祭2014合同稽古のお知らせをさせて戴きます。



GO DO ケイコ!?
KSTF2014オープンステージ 『GO DO ケイコ』


 合同稽古・・・学生劇団が、演劇に対する意識を高めるために、他団体に稽古練習を公開し、交流する場所。
 オープンステージ・・・演劇祭本番以外の、番外企画の総称。オープンに繋がれる場を目指す。


普段交流しないあの団体、どんな稽古をしているのだろう??いったいどんな人たちがいるの?
知っているようで知らないあの団体と交流できるチャンス!!そして、どんどん未来の学生演劇の輪を広げていきましょう!
きっと、あなたの知らない世界が待っているはず!
さあ!みんなでGO DO 稽古!!!!!!!


【スケジュール】
○5月31日(土) 10時〜21時
劇団西一風・ルサンチカ・劇団蒲団座・ウトイペンコ・ナマモノなのでお早めにお召し上がりください。・劇団立命芸術劇場・劇団S.F.P.の合同稽古を行います。

・劇団S.F.P.は20時~21時の時間帯で参加します! 
劇団S.F.P.「劇団SFPワークショップ盛り」
・ ・・私達が普段の練習で取り入れている中から、頭脳・身体・即興力を鍛える3つのワークショップを選びました。他劇団のみなさんもご一緒に、ゲーム感覚で楽しんでいただきたいです!

○6月1日(日) 10時〜18時
第三劇場・劇団愉快犯・スーパーマツモト・劇団月光斜TeamBKCの合同稽古を行います。

【会場】
北青少年活動センター 中会議室

【お申し込み方法】
京都学生演劇祭ホームページの予約フォームからお申し込み下さい。
※ 当日飛び込み参加も可能ですが、人数制限などある場合があるため、なるべくお早めの予約をお勧めします。当日の場合、先着順で受け付けます。


よろしければ、ご参加ください!



この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
私も…!
2014/05/28(Wed)
初めまして、表情筋までもが妹に負けているコゼットです。

今日はひたすら演技の練習をしていました。
その時場にいない役は先輩方がダミーとして立って下さるんですが…うわっ、本当にそのキャラがそこに…!ってなります。感動のあまりきゅん、ってします。
アドバイスも分かり易く教えて下さって…ちゃんとそれを、演劇で反映できるように練習あるのみ、ですね!
同じ一回生のみんなに対しても、見てると、あ、すごい!なんて思うところがたくさんあって…

私も、一回生のみんなから良くなった!って思ってもらえるように、そして先輩方に驚いて頂けるようになりたいです!表情筋妹に負けてる場合ではありませんね!今日も勝負を仕掛けようと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
合成してませんよ
2014/05/28(Wed)
お疲れ様です。
高校時代の写真がアイコラみたいだと評判のこじょぴーです。
ブログ当番忘れててすみませんでした。


半通しも終わり、今週から全通しの練習に入りました。
月曜日は、皆で読み合わせてから立って。
新しい範囲でしたが、だんだん立つことに慣れてきているのが分かります。考えるのも大切ですが、一杯立って数をこなすのも大事ですね。


昨日は、各々長台詞や抑揚等の練習に励んでいました。
教えつつ、去年はどうだったろう……と思い返していました。長ゼリ(だけではないけれど)に苦労した記憶が蘇ってきます。
一回生は飲み込みが本当に早いので、それがもっと良くなるように もっと上手く伝えられるようになりたい。



また、今回とある事情により 一部メンバーの衣装大会を先に行っているのですが、

可愛い!!楽しい!可愛い!!

今回衣装でかなり遊べるので、衣装班はわくわくどきどき。

とりあえずコットン先輩がとっても可愛いです。アルトもス○フ○○みたいになってます。ふふふ。


本衣装大会である、今週の日曜日が楽しみ!


……実は、全通しは来週日曜日といえど 練習出来る日ってもうあまりないんですよね。
衣装大会や作業日が間に挟まるためです。

一日一日を、価値あるものに。


それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通し
2014/05/25(Sun)

初めまして、一回生のアルトと申します。


今日は劇の途中までを合わせる半通しがありました。

自分はあまり練習に参加出来ていなくて反省するべき点や改善しないといけないところがたくさんあるな、と改めて気づかされた一日でした。

先輩がたからのダメ出しはすごく的確でタメになることばかりなのでメモを取るだけじゃなく、一回やるごとに良くなっていくように心掛けようと思います。


一回生は五人なのですが、みんな最初よりもすごく声がでてきて動きもついてきていてすごいなぁと思います。
私も一回生ですが他の人たちよりもかなり遅れをとっていると思うので負けないようにがんばらなければ…!


練習が終わってからは買い出しで、これから必要な化粧品などを買いに行きました。四条には初めて行ったのですが栄えてるなぁ…と思いました!笑
買うべきものもきちんと買えたので良かったです(*^^*)


明日からは全体の練習をしていくのですが、一日一日を大切に自分のやるべきことは勿論ですが、全体の事にもちゃんと気を配れるように稽古していきたいです。


本番まであと一ヶ月を切りましたが一人でも多くの方に見にきていただけたら嬉しいです。


乱文失礼いたしました。
おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
PecoraのPはPOPのP☆
2014/05/24(Sat)
お疲れ様です。
S.F.P.のPOP担当、ぺこらです。
POPってどういう担当なのかわかりません。
そういえば、新歓終わって吹っ切れて金髪になりました☆

昨日は討ち入りだったようで。
羨ましい限りですね!!!
去年に引き続き今年もバイトで討ち入れませんでした(笑)
バイト終わりに寂しく本ビラを描いていましたよ。寂しい。
本ビラも舞台も、なんだか可愛くできそうです。

そして、明日は半通しです。
最後の一日練習だったのですが、残念ながら全員は揃わず…
でも、普段よりいっぱいいっぱい練習できました。
やっぱり座って悩む時間より、数立つほうが良いですね!
今日はちょっとダメだしもコンパクトに改善して、回転率がアップ!
ダメだしが少しずつ難しいものになって、消化するのも大変だろうと思うのですが
真面目に真摯にレパや同期と向き合う姿が素敵だなあと思いました。
一回生はとっても真面目な優等生なので、自分のダメ人間度が増して見えます。
明日やっと全員揃うので、朝のうちにたくさん練習したいですね。

練習後に急に話がしたくなって、同期会をちらっとしてきました。
去年の私たちはどうだった、なんて同期と話したり。
どうやら半通しは8時集合で練習していたそうです。えらい(笑)
顔見世始まってから、より4人で話す回数も増えて、意見も交換できるようになって、仲が深まった気がします。
話の脱線も多少減ったし、あの時間だけはちょっと真面目になれてるのでしょうかね!
「学年が上がってもいきなりレベル30だったものがレベル70に跳ね上がったりしないのが辛いところ」なんて話もしたり。
先輩と呼んでもらうに相応しい存在になれるかドッキドキ。

明日が半通しかと思うとわくわく。
最初から比べると格段に上達した姿が通して見れるのかと思うと楽しみです。
真面目な一回生の演技をたくさんの人に見て貰えるように、部署もがんばらないと!
本ビラ描いてきます(笑)

あ、クロの作った特設ページがアップされたので、お時間あればチェックしてみてください。

おやすみなさい!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
討ち入りだー!!!!
2014/05/24(Sat)
おはようございます。
ブログ書くことをすっかり忘れておりました。すみません。クロです。

昨日は討ち入りでした!ぱちぱちぱち
討ち入りとは、簡潔にいうと1回生の歓迎会兼1回生との親睦会です。
練習をいつもより早めに切り上げ、顔見世の参加者はもちろん不参加の先輩方もいらっしゃって、みんなで楽しくご飯を食べました。
自己紹介から始まり、新入生の意外な一面を知ったり、先輩方や同期のえ?そんなの知らなかった!という新事実が発覚したり…。

ちょっとしたゲームもやりました。お絵かき伝言ゲームというものです。
伝言ゲームの要領で、一番最初の人がお題を出されそのお題の絵を10秒で描きます。
そうやってどんどん絵を描いてまわして最後の人がお題を当てます。
ツイッターはご覧になりましたか?neroがそのときの残骸をアップしています。
ご覧になればわかると思いますが、かなりひどいです(笑)
絵の上手さというよりお題の特徴を捉えるかが重要で、それをいかに10秒で描くかが難しく、まわしていくうちにだんだん絵が変わっていってしまうんです…。
例えをだすならば、ピグレットというお題だったはずなのに、最後にはただのブタになってしまったとか、ですね(笑)
本当に盛り上がって、もう笑いの嵐、嵐。絶えず笑いが聞こえてくる楽しいひとときでした。

親睦を深めたところで、今日は半通し最後の1日練習です。
貴重な時間を無駄にせぬようたくさん立ち稽古する予定です。
頑張るぞー!!

遅くなりましたが、特設ページをアップしましたのでよろしければそちらもご覧ください。

それではこの辺で失礼いたします。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
(; ・`д・´)(`・д´・ ;)
2014/05/23(Fri)
おはようございます。
昨夜はブログを書いてる途中で寝落ちてしまいました、たんびぃです。


昨日もひたすら立ち練習をしました。
声を出す、動くといった基本的なことから、少しずつ次の段階に進み始めています。
ただ大きな声を出すだけではなく、その役らしく話すだとか、ただ動きまわるだけではなく、そのシーンに合わせて話の流れや雰囲気を考えながら動くだとか、そういうことです。

もちろん簡単なことではないのですが、とても重要です。


そして他の人たちも散々言っていますが、1回生の成長と吸収スピードが本当にすごい!
ダメ出しする方も、言うとすぐに直ってるので見ていて嬉しくなっちゃいます。
もっと良いダメ出しをしたいと思うのですが、初心者の1回生にやり方やニュアンスを伝えるがなかなか難しくて…精進します。

半通しまであと少し!
まだまだ頑張らねばー!!


あ、そういえば今日は討ち入りです!
討ち入りって何?…ってことは、次のブログ当番の人が説明してくれると思います(丸投げ)。
そっちも楽しみ!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
キラキラ輝くシャイニングスター☆
2014/05/22(Thu)
こんばんは。
キラキラ輝くシャイニングスター☆
今日はS.F.P.のキラキラ担当neroです。
とても内輪ネタでごめんなさい。どうでもいいですね、すいません。


今日は皆そろって1日練習できました。
いやあ、成長がはやいはやい。
初めにはできなかったあんなことやこんなこともみるみるうちにできるようになってる。
羨ましいです。ほんとうに。

自分はダメ出しがちっとも成長しません。日本語がうまく使えません。
私は英文科なんですが英文科だからって英語もうまく使えるわけじゃありません。

でも英語やドイツ語を学んでで実感するんですが、日本語はとても自由で表現力が豊かな言語です。
そのおかげでセリフや文章でさまざまな言い表し方をすることができます。
そんな多彩な表現力を持つ日本語が最近大好きなんですが
依然としてへたくそなままです。なんでや。

今回は既成レパなので私は書いていないのですが
いつか台本を書くときには日本語力を存分に活用して表現を豊かにしたいですね。


ところでtwitterはご覧になりましたか?
顔は隠しているのですが顔見世に参加してくれている新入生があがっています。
とても楽しそうでほんとうに仲がいいです。かわいい。
ぜひご覧になってみてください。


それでは、このへんで失礼します。
明日もお互い頑張りましょう!
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
わっはっはは
2014/05/21(Wed)
夜分遅くに失礼します。
S.F.P.のふわふわ担当らしいです。コットンです。
…ふわふわ担当ってなんやねん。
って思った方、わたしも知りません。

それはさておき帰り道、ポテト食べたかったのにお金が足りませんでした。
自宅に帰ればご飯が待っているというのに買い食いしようとかしたからですかね。
お母さんのご飯は美味しかったです。
ポテト買わなくてよかった。

さてさて、半通しが近付いてきました。
半通しとは、その名の通り劇の半分を通すことです。
台本も外して動きもつけます。
新入生たちの成長は早いですねぇ…。
初めてだらけということで、やっぱり吸収力が違います。
しかし、まだまだ自分で精一杯な感じです。
これからもっと練習していけば、劇を楽しむ余裕も出てきて、周りとの掛け合いも楽しめるくらいになることでしょう。
そのためには、練習あるのみです!

明日(もう今日)は1日練習です。
なぜかというと、親鸞聖人降誕会("しんらんしょうにんごうたんえ"と読みます)なので京女は休講なのです。
貴重な1日練習大切にしていきましょう!

それでは短いですが、今日はこの辺で。失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
入れ歯はどこだ?
2014/05/18(Sun)

お疲れ様です。
ムラのあるヤル気に悩まされつつ顔見世でもふわふわしています、ぺこらです。
表情筋を動かしている間、入れ歯がなくなったおじいちゃんの遊びをしております。
くだらないです。

さて、レパも配られて、配役も決まって初の土日、一日練習でした。
私は昨日のブログ担当だったのですが忘れていましたので、土日まとめて!

土曜日。
午前中はキャラクターと仲良くなるための、キャラクター研究をしておりました。
どうでもいいところまで考えるのが楽しいですね。
身近に感じるというか、親しみが深くなる気がします(笑)
午後からはワークショップもはさみつつ、初めて立って練習しました。
色々わからないことばっかりのなかで、戸惑いながら立っていましたが、練習終盤には最初よりかなり進歩しました!

日曜日。
午前中は基礎練習したり走ったり。
午後からは、個別に発声したり、抑揚の練習したりしつつ、ワークショップして、立って練習もしました。
息抜きにエチュードをしたのですが……ううううん、何だかとってもすごいことに(笑)
一回生のすごいところは、度胸が据わってるとこですね!すごい!
謎の万引きが現れるコンビニと、放課後の学校でマドンナの取り合い。そんなエチュードになりました。
楽しかった!

一回生が毎日上達していくのを、近くで見れるのが面白いです。
去年の私たちはどうだったかと思い出しながら、過ごしているわけですが…
困ったことに、あんまり大事なことが思い出せません(笑)

もう来週には半通しです。
私たちは部署の仕事に追われ始める頃なのですが…ヤル気を出さねば…!
今回は舞台、宣伝美術、衣装メイク、に関わらせていただいています。
どれも何だかneroと話つつ楽しくできそうなので、ご期待ください。

では、失礼いたします。
おやすみなさい


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
そのために
2014/05/17(Sat)
お疲れ様です。
こじょぴーです。


昨日でなんと、稽古開始から一週間!
いやいや、早いですね。
一回生も大分練習に慣れてきたようで。
一回生同士も仲良くやっているようで、見ていて微笑ましいです。


配役も決まり、昨日から本格的に練習に入りました!
これから役と仲良くなっていけたら、きっと素敵なものになるんだろうなあ、したいなあと。
あと、練習見ながら自分の部署考えるとわくわくしますね。ふふふ。


素敵な公演にしたい。そのために、出来ること。


一週間の間に基礎をぐんぐん伸ばしつつある一回生。
吸収の速さに驚きつつ、このままいくともしや抜かされるんじゃとビビりつつ、(いやでも勿論抜かされたくない!!負けたくない!!ですが)
出来ることを。するべきことを。



それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
そ、そんなことを…!?
2014/05/16(Fri)
おはようございます。クロです。上回生だけで当番を回してるので回ってくるのが早いですね。

配役が決定しました!!!

演出のneroが悩んだ末に出した答えです。
みんなぴったりな配役になりました。
練習していくうちにさらに役へと近づいて行ってくれることでしょう。

さて、今日は男役の1回生2人に男役講座を行いました。
男役講座とは女である私たちが男性を演じるために歩き方を習得する講座です。
女役も男役も女性が演じるS.F.Pならではの練習かもしれませんね。

指導は主に男役経験者のこじょびーとたんびぃ先輩で、私も参加しました。
私はこの講座を受けたことがないので、冷やかしみたいな感じになってしまいましたが(笑)
女性と男性では骨格など身体構造が違うので、男歩きはコツをつかんで歩けるようになるのは大変です。
そしてこの指導の際に言われることが……ちょっとここでは書けませんね、すみません。
冷静に考えてみたら一番わかりやすくて、気を付けなければならないことなんですが、こんな指導されるんだーという衝撃やら驚きやらで私は爆笑してました←
そんな中、1回生はみんな飲み込みが早く、今日一日でかなり習得していました。
すごいです!!

レパも決まり、役も決まり、本番に向かっていっていてドキドキ、部署も本格的に動き出しワクワクします。
大変なこともありますが、楽しまなきゃ損ですから!頑張ります!
私たちが楽しんでつくったものをお客様にも楽しんでいただける・・・それはとても素敵で幸せなことです。
そのための練習であり部署仕事であると思っています。

より良いものを皆様にお届けできるように。

それではこの辺で失礼致します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
決まりました
2014/05/15(Thu)
おはようございます
今回の演出をさせていただくことになりましたneroです

昨日、顔見世公演の台本が決まりオーディションが始まりました。

明日には役も決まり、本格的に顔見世公演が始動する予定です。

今回、色んな部分で遊べそうなので完成まですごく楽しみです。
衣装や照明、音響で盛り上げたい!


みんなで楽しみながらやれる公演にしたいなあと思っています。
終わってから楽しかったが大きく残るような。


流されて行かないようにいい塩梅で。
自分をしっかり。


さて、今日もがんばりましょう。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
次号に続く!!
2014/05/13(Tue)
こんばんは!!!!!!
スーパーフレッシュ3回生のたんびぃです!!!!!!!!!!
こっそりちゃっかりしっかり顔見世参加しておりまーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!


・・・。


「!」の多さで元気さとフレッシュさをアピールしてみたのですが、ただ鬱陶しいだけでしたね、すみません。
1回生の若さと可愛さと初々しさに癒されつつビビりつつの毎日です。


さて、今日は昨日に引き続き、顔見世の脚本を決めるために候補となっているものの読み合わせをしました。
今夜、1回生による投票が行われ、明日にはオーディションの予定です。ドキドキ。

顔見世というのはやっぱり特別で、自分の顔見世はとても思い出深いです。
果たして今年はどんな話になるのか、どんな伝説が生まれるのか・・・ぜひぜひ最後まで見届けてください!

それでは、今日はこのへんで。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
つゆだこじゃない!つゆたこだぁ!
2014/05/13(Tue)
夜分遅くにすみません。コットンです。
顔見世公演にもちゃっかり参加しちゃいます。

昨日のこじょぴーのブログや今日のタイトルに書いてある「つゆたこ」というのは、蛸益という新京極らへんにあるたこ焼き屋さんの期間限定メニューです。
通り名まで覚えてなくて場所が曖昧ですみません。
あったかいつゆに揚げたたこ焼きが浸っててとても美味しいのです(*´ω`*)

さてさて、稽古が始まって3日目&授業後の初稽古ですね。
この土日はワークショップをずっとやってたわけですが、本番に向けて台本を決めなければなりません。
昨日は候補の中の2つを読みました。
おそらく今日、残りの候補を読んで、どの台本にするのか決めるのだと思います。楽しみです。わくわく。

本番は1回限り。新入生の勇姿を是非見届けてください。
良いものにします。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
幸せをありがとう
2014/05/12(Mon)
お疲れ様です。
更新遅くなってすみません、こじょぴーです。
つゆだこ美味しかったですコットン先輩。


昨日は稽古二日目、1日ワークショップの日でした!

笑いが起きることもしばしば。
面白かったものの一つが「流通」と呼ばれるワークショップ。
テーマ(野菜、色、ドラマのタイトル等 )を決めて、テーマに沿ったものを他の人に渡していく「ルート」を作ります。慣れてきたら段々ルートを二つ、三つと増やしていきます。アイコンタクトや視野、空気の読み合い等が必要となるワークショップなのですが……
テーマに「トトロの台詞」と「ジブリ以外の名言」を選んだ回のこと。
あちこちでいろんな台詞が聞こえてきて、微妙に意味が繋がるときもあるという……
とてもシュールでした(笑)


流通だけでなく。
一回生が、すごいんですよ。
スペースジャンプやエチュードといった即興劇を初めてやったんですが、話に入っていけるしキャラも分かりやすいし。
中でも、「何故か仲間が少ない正義の味方と怪獣ドロンドロンの戦いを描いたヒーローショー」のエチュードは、皆大爆笑。秀逸でした。
そもそも今日がほぼ初のワークショップだったのに、吸収力がすごいです。
顔見世どうなるかなあ……とわくわくもしますし、私達も負けていられない!


6月末の本番、乞う期待!!


それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
顔見世、始動
2014/05/11(Sun)

こんばんは。まさかこの順番でブログ当番のトップバッターになるとは思ってなかったクロです。

今日は顔見世の稽古始めの日でした!!!

新入生は6人なんですが…みんな初々しくてかわいい!です、ほんとに。
私たちも一年前はあんな感じだったんでしょうか(遠い目)
フレッシュさが眩しい限りです。

さて、今日の稽古は上回生が授業でいないためお昼から集まり、ご飯をもそもそと食べながら新入生の部活ネームを決めました。
部活ネームとは、S.F.P.内で呼ばれるあだ名みたいなものです。S.F.P.に入部すると4年間その名前で呼ばれるので結構重要だったりします。
そんなこんなで名前決めを行ったんですが、なかなかに個性あふれる素敵で面白い名前に決定しました(笑)
どんな名前かは……とりあえず現段階では保留にしておきます←

その後はストレッチ、筋トレ、ゼロ歩行、早送り、表情筋、と基礎練をしっかりやってから発声をしました。
発声と言ってもまずは基礎の基礎である腹式呼吸から。
人は普段、胸式呼吸と言って胸で呼吸してしゃべっていますが、演劇で舞台上から客席へ届く声を出すにはお腹を使って呼吸する腹式呼吸をします。
演劇では非常に大切なことですがコツをつかむまでが大変です。
そういえば去年は先輩にできてるよって言われても本当に大丈夫なんだろうかと不安だった覚えがあるなあ、なんてことも思い出しました。
しかし、1回生はそれぞれのペースでどんどん吸収してくれていて、このまま毎日やっていけばすごいことになるんじゃ!?、と未知なる大きな伸びしろを感じてうれしくなりました。

そして、明日はワークショップをいっぱいやる予定なので、頑張ります。


もう春はかなり過ぎたはずですが朝晩が冷え込んで体調を崩しやすいかと思われます。5月は4月の緊張が解けて疲れが出やすいので、皆様お気をつけてお過ごしください。

それでは、この辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
「なんとなく」だけど「特別」なこと
2014/05/06(Tue)
こんばんは。
新入生歓迎公演2014「エキストラ」で、作・演出を務めさせていただいた、松岡菜津です。

遅ればせながら、新歓公演「エキストラ」にご来場いただき、誠にありがとうございました。
上演中のお客様のざわめき、笑い声、終了後のアンケート、出口でかけていただく言葉、じゃんけん企画への参加などなど、すべてが劇団員の糧となっております。


この脚本は、私が今までなんとなく考えていたことが集まって生まれました。
「なんとなく」という言葉にできないもやもやの中にはたくさんのエゴやこだわりが詰まっていて、そう思うのは「なんとなく」だけどどうしても他は考えられなくて、理由は説明できないけど私はこう思うというのが曖昧な中にもはっきりあって…。
でも、それでいいんじゃないかなぁ、と思うんです。
というか、それでいいと思いたくて、この脚本を書きました。

そして、その中でも、「なんとなく好き」というのは、とても強い力を持っていると思います。
不思議なことに、嫌いなものを嫌いな理由はいくらでも説明できますが、好きなものを好きな理由を説明するのは存外難しいものです。

「好きなもの」というのは、私にとって「自分の居場所」です。
何か嫌なことがあったときも、辛い思いをしたときも、自信を失ったときも、「好きなもの」に癒され、力をもらうことで、自分という存在を見失わずに済むと言いますか、「よっしゃ、明日も頑張るぞ!」という気持ちになれます。

私にとって、その「好きなもの」の一つが演劇であり、S.F.P.です。
もちろん演劇をやっている中で辛いこともありますが、それでも最後はS.F.P.で演劇をやるというところに戻ってきます。

今公演も、もちろん楽しいことばかりではありませんでした。
深刻な人手不足と時間のなさの中で、全員が部署を掛け持ち、〆切に追われ、役者もスタッフもギリギリの状態で踏ん張っていました。
暗転なしの一幕劇というのも、今までのS.F.P.にない新しい試みです。
でも、そんな中でも全員が「なんとかして新歓公演を成功させよう」ともがき続けました。
不参加の先輩方や同期、団員の保護者の方を始め、多くの方に支えられて、ここまでやってくることができました。本当にありがとうございます。
演劇が好きだから、楽しいから、そしてその楽しさ面白さを伝えたいから、しんどくても頑張れる理由は様々ですが、少しでも多くの方に楽しんでいただけていたら幸いです。


とりとめのない文章で申し訳ありません。
要は「しんどくても楽しいんだぜ演劇!理由は知らんけど!」ってことです。乱暴!


さて、新歓公演が終わると、すぐに顔見世公演が始まります。
今年の顔見世公演の参加者は【6人】だそうです。
彼女たちが何を思って参加を決めてくれたのかはわかりません。
フレッシュな彼女たちが、演劇を楽しんでくれたら、S.F.P.を自分の居場所にしてくれたら、と思います。


なんとなく、でもいいんです。
悩んでる暇があればやってみたらいいと思います。
大切なのは、そのあと自分がどうするか、です。

私も、新入生に負けないよう、これからも挑戦を続けてゆきたいと思います。


長々と失礼いたしました。
それでは。





エキストラ*extra【形】(比較なし)
①余分の、臨時の
②特別な、格別上等の
③(名詞)臨時雇、エキストラ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
