2014 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都学生演劇祭に参加します
2014/06/30(Mon)
こんばんは。
お久しぶりです。久しぶりすぎて2時間かけてブログ書きました。
パンサーです。パンサーがやってまいりましたー。


タイトルに書きましたが、劇団S.F.P.は京都学生演劇祭2014に参加することになりました! 

なんと、役者は皆4回生!(就活どうするんでしょう…)

キーポイントはザリガニ!(…かも…)なお話です。(どんな話や…)

気になりますか?気になっちゃいますか?

特設ページなど、詳しい情報は随時更新していきますので今しばらくお待ちください。


そんな学生演劇祭に向けて、本日、稽古が開始しました。
久しぶりの同期。
新しくなった練習室。
やっと使えるワクワク。
こんな気持ちで練習室のドアを開けると…そこには…広い練習室に、4回生3人と大量の蚊っ。
「ぎぃやぁぁぁぁ」
「うぇぇぇぇ」
という嬌声とともにストレッチがスタート!

私たち4回生は顔見世公演に参加していなかったので、久しぶりのストレッチ&筋トレでした。
そんなストレッチ&筋トレですが、屈伸をしては蚊をたたき、腹筋をしては蚊をたたき…。
これまでのグータラ生活がたたってか、ストレッチ&筋トレだけで体がだるくなってしまうという…。(これからどうするんだ…)
こんな感じで基礎練習(ストレッチ&筋トレ、発声など)が進んでいきます。

そして、今公演の演出・八坂。
こちらの八坂、先日、とある演劇ワークショップに参加したようで、そこで吸収してきたことをいろいろ教えてもらいました。
なんでも、いい役者になるためには「呼吸」が大切なようです。
口頭での説明と実践を交えて教えてもらいましたが、これがなかなか難しい…。
ガーナ(2011年度『秘密結社クロネズミ』以来の登場です!)と私で向かい合って簡単なセリフを言いながら、
この「呼吸」を練習したのですが、ガーナは私の顔を見つめることができなくて笑ってしまったり(恥ずかしかったんだよねぇ?)、私は「本当に?」というセリフを言ってから息を吸わなければいけないのを、緊張して息を吸いながら言ってしまって「ほぉんとぉおぉにぃっ?」っとなってしまったり。
先は長いです…。
この呼吸をなんとかマスターして、演技に取り入れられるように頑張らなければっ。
そんな思いが、明日の稽古へ受け継がれていくのでした…。

                               ―完―


ということで、失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あなたがかける明日
2014/06/27(Fri)
こんばんは。
新入生顔見世公演2014「あなたがかける明日」の演出を務めさせていただきました。
neroです。

ご来場いただき、誠にありがとうございました。


私はダメ出しがどうも苦手で私なんかがやれるのかしらと思っていたのですが、
無事に満足できる舞台を作ることができました。



この公演の前に息を呑む舞台を観て、
私も人の気持ちを動かす舞台を作り上げたいと、
公演に思いを込めました。

そもそも、私は舞台や演劇は人の気持ちを動かし、楽しませるものが
真の演劇だと思っています。

楽しませることを重要視していなかったり自分たちの中で終わってしまうものは私は好きではありません。

この公演があなたに伝わるものであったことを願って。



忘れてしまったものがテーマの公演でしたが、
誰にでも忘れようとしていること、忘れたいことはあると思います。
パンフレットにも書きましたが、
そういうことって必ず今と未来の自分に繋がっているし
忘れてはいけない。

とある人の受け売りですが世の中には無駄なんて一つもありません。

私やあなたが無駄だと思ってしまうことも、あの人や私にとっては無駄ではなくて。

無駄があるから世の中が回っているのだと、思います。


もしも演劇を無駄だと切り捨ててしまう人がいるなら、
きっといるでしょう、
とても悲しいことですね。


話がそれてしまいましたが、
あなたの、あのことを、無駄だと思わないで、忘れないで下さい。



この公演でたくさんのことを得られた気がします。

公演に関わってくれた方、新入生、同期、先輩方、本当にありがとうございました。

いい公演がうてたことを感謝いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
やったー!
2014/06/23(Mon)
こんばんは。最近寝ても寝ても寝足りない気がするクロです。

顔見世公演へのご来場、誠にありがとうございました。
公演は無事終了いたしました。
少しでも楽しんでいただけたら、何か感じていただけたら、幸いです。
それ以上の喜びはありません。

今日はブログ当番とは関係なく、近況報告をしてみようと思い立ったという感じです。
乱文、すみません。

実は、今回、演劇部で作った舞台をtwinkleさんのご厚意でそのままファッションショーに使っていただきました!
今日のお昼休みが本番で、素敵な衣装をきた可愛らしい人たちが、私たちの作った舞台から出てきて歩いてて…。
ショーを見に来てたぺこらとたんびぃ先輩とこじょぴーは、森ハケ(舞台奥側のハケです)から妖精さんが出てきた!!かわいいかわいいと大興奮でした。
ショーの間もそんな感じで黄土色の歓声をあげてたみたいです(笑)
顔見世は一度しかないので、違う形ですがこうやって日の目を見るのはありがたいしすごくうれしいです。
私は照明オペを頼まれたので前からは見れてないのですが、何だか感慨深い気持ちになりました。

ショー終わった後から本格的に舞台をバラして、もうほとんど跡形もない状態になりました…。
twinkleさんに使っていただく関係上、土曜日本番終わった後から日曜日にかけて客席を解体し片付けて、舞台だけを残した状態だったので、一気に片付いてしまいました。
いつもと流れは微妙に違いますが、バラしをしていると、あぁ終わったんやなあ、終わってしまうんやなあと強く感じてしまって寂しくなります。
公演期間中はほぼ毎日会っているんですが、終わると演劇部の人とはほとんど会わなくなるんですよね。先輩とは回生違うし、同期も学部全然違うので仕方ないんですけど。
公演始まった5月がもう遠い昔のことのようです。本当にあっという間でした。

まだ、あと少し残っているバラしも頑張ります。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネ!!
2014/06/21(Sat)
こんばんは。
2回目の担当になる、1回生のむぎです。

今日はゲネでした!ゲネはお客さんのいない本番のような感じです。
4回のリハーサルを終えて、緊張しながらもリラックスできるようになってきました。
でも、明日はお客さんが来るんだと思うとやっぱり緊張しますね。
本番もう明日だー!!という心境です。

1か月半で一回生の仲も随分縮まりました。
コゼットのいじられ役が確立しつつあります。本人は否定していますが(笑)

明日は公演日です!
先輩方も見に来られるそうで、緊張しています。
1ステなので悔いの残らない舞台にしたいです!

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もう後2回で、完結。
2014/06/20(Fri)


お疲れ様です。
昨日今日で生気を奪われたのか何なのか、突然の体調不良に襲われてるぺこらです。
ブログ当番忘れてました。
ので、2日分!


昨日はリハ3でした。
1回生はメイクも髪型も全部セットしての初めてのリハでした。
慣れないメイクに悪戦苦闘していましたが、意外と時間内に何とかなって一安心です。
ギリギリですが改善点も見つけつつ、頑張りました。

そして、たま先輩ともさ先輩が観に来てくださいました!!!

わーいわーい。
今回唯一の照明班クロは、両親の来訪にド緊張してて面白かったです。
照明家族の参観日でした(笑)
役者にも部署にもダメだしを頂いたので、本番までに何とか一つでも多く改善したいと思います。


で、今日はリハ4でした。
明日はもうゲネなので、最後のリハーサルとなりました。
朝は昨日に引き続き、もさ先輩が1回生の練習を観に来てくださってました。
その後も午後には作業が一段落したので、1回生はギリギリまで練習!
何回もダメだしもらって治らないところを、各々頑張って改善策を練っていました。
こじょぴーと2人でそんな1回生を、お手伝いしつつ応援しつつちゃかしつつ……邪魔してたのか?
とまあ練習をした成果を、ばっちりリハで見せてくれました!
日に日に良くなるリハーサルに、ゲネと本番も期待してしまいます。


公演中何度も言ってますが、顔見世は1日かぎり、しかも1ステのみの公演。
これだけ練習して、これだけ準備して、勿体無い気もしますが、だからこそ良いものにしたいですね。

上手に、役者本人が納得できる演技ができたなら、それは100%彼女たちの努力の成果!
もしちょっと失敗してしまったら………それはもう、私たちの指導不足ということで!!
たくさんたくさん、良いイメージを腕いっぱいに抱えて本番に挑めますように。

あと2日足掻きます!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ2でした
2014/06/18(Wed)
ブログの担当忘れてました。本当にすみません。
二葉です。

昨日はリハ 2でした。
2回目なので、前より皆が落ち着いているのを感じました。
何よりも自分が落ち着いていることに安心しましたw
でも、緊張してニヤつくのを直さなければ…!!

リハの前は客席を作るために何度か倉庫へ行きました。
めっちゃ怖いです。
何か出そう。
それよりも虫いそう
虫は嫌ですね
最近蚊に色んなところを咬まれて痒いです。
オ、オチが見つからないよ!

短くてすみません。失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新人顔見世公演2014『あなたがかける明日』公演案内
2014/06/17(Tue)
こんばんは。クロです。
今週末の土曜日が本番となりました。
顔見世は1ステのみとなっていますので、お時間ありましたらお誘い合わせのうえ、是非お越しください!!
以下、公演案内を載せています。

劇団S.F.P新人顔見世公演2014
『あなたがかける明日』
作・楽静  演出・木崎ゆい

ある日ミヅキは夢を見る。それは子どものころに描いた絵本の世界。
どうして私はこんな夢を見たんだろう―――

彼女は忘れていた。
大人になるにつれ忘れていったのだ。

「忘れないで」

過去があるから今がある。未来も同じ。
思い出してほしい。あのころを。

【日時】
6月21日(土)13:00~
開場は開演の30分前です。
上演時間は約60分を予定しております。

【場所】
京都女子大学D校舎1階学生ホール

【料金】
入場無料

学外・男性の方もお気軽にお越しください。

【お問い合わせ】
080-4985-4729(情報宣伝)
gekidan-sfp@outlook.jp
http://sfp.nobody.jp/(劇団HP)

【挟み込み情報】
13日(金)~19日(木)の7日間です。
平日(月~土)10:00~19:00
日曜日10:00~17:00
場所:京都女子大学D校舎1階学生ホール
部数:75部(持ち込み)

劇団員一同、心よりお待ちしています。
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
リハ1ですやん
2014/06/17(Tue)
さっきデータが消えて最初っから打ち直しです
なんやねん、なんやねん、
neroです

昨日はリハーサル1日目でした。
新入生にとっては初めての照明と音響がついた舞台です。
それぞれ、何か思うことはあったのではないかと思います。

今日はリハーサル二日目です。
昨日よりいいものにできるよう願って。
私にできることは何か考えて。

本番まであと4日!
みんなでがんばっていきましょう


短いですがすいません、この辺で失礼します
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
テンション上がりっぱなし!
2014/06/16(Mon)
こんばんは。
あやうくブログ当番を忘れて寝るところでした、3回生のたんびぃです。


今日は、昨日の残りのきっかけと、色合わせをしました!
色合わせというのは、衣装を着てメイクもした状態で舞台に立ち、色やバランスを見ることです。
メイクをしたのは今日が初めてだったんですが、みんなめちゃくちゃ可愛くてテンション上がりました!
今回はちょっと特殊な役が多く、メイクもそれに合わせていろいろ遊んでます。
本当に素敵なので、お楽しみに!


きっかけで音照がつくのもそうですが、一日ごとに本番に向けて一つ一つのパーツが組み合わさって完成に近づいてゆく感じがしてわくわくします。
舞台もすっかり建て終わり、あとは細かい部分をちまちま綺麗にするだけになりました。


明日からはいよいよリハが始まります!
楽しみ!

本番までのラストスパート!
頑張っていきますよー!


それでは、おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけ
2014/06/14(Sat)
ブログでの登場は二回目です!一回生のアルトです。


今日は役者の出てくるタイミングや照明や音響などを合わせる「きっかけ」の日でした。


初めて音楽や照明を自分たちの動きを合わせてとっても気持ちが良かったです(*^^*)
音響や照明など色々と先輩方にしていただいているのですが、本当に見ていてすごいなと感じます。


今日のきっかけでも自分の立ち位置や舞台のはけ方など理解できていないところがたくさんあることに気づいたので、本番ではお客様にお見苦しいところのないようチャキチャキと動けるようにがんばります!


もうすぐになりますが皆様に来ていただければすごく嬉しいです。

少し短いですがこの辺で失礼します。
おやすみなさい。





この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
の…‥呪いですか!?
2014/06/14(Sat)
こんにちは、サボテンです。

今日は少しだけ、照明の日をしました。
照明の日とは、文字の通り照明の調整をする日です。
照明がつくと、とても華やかでわくわくすると同時に、本番が近づいていることを実感します。

さて、照明の日の間に私は、お客様の足下にあたる「客足」なるものを作っていました。
そこで、最後に安全性の確認として客足の上に乗るのですが、一度確認して大丈夫だったものが、他の場所に運ぶと、またグラグラするという不思議なことが二度ほど起こりました。
あれはいったい何だったのでしょうか?呪い…‥でしょうか?
最終的にはうまく行ったので、そんなわけはないでしょうが。

さて、そんなこんなで公演まであと一週間となりました。
まだまだ不安な点もありますが、楽しみでもありますので、頑張ってゆきたいと思います。

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
音響の日!
2014/06/13(Fri)
夜分遅くに更新ごめんなさい。コットンです。
着々と舞台出来上がっております。
テンション上がりますね!

今日は音響の日でした。
今回、わたしは音響班ではないのです。
こじょぴーが孤軍奮闘しております。
しかし、ブースで音を流し、同時に客席で音を聞くなんてことはさすがに無理ですので、僭越ながらお手伝いをば。
新歓以来のブースに一人テンション上がりつつ、1曲流しては音の聞こえかたを修正し、流しては修正…の連続なのでちょっぴり疲れつつ。

残念ながら今日で終えることが出来なかったので、明日も継続して音響の日です。がんばります。

それにしてもオペは楽しいです。オペ大好き!
今回の音響も楽しそうなので、こじょぴーが羨ましいです。
オペやりたーい!

はい。そんなこんなで、今回はこの辺で。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
へんけいっ☆
2014/06/11(Wed)
暫くです、コゼットです。
題名は、たんびぃ先輩が大体三日前くらいに言ってらした一言です。リヤカー?のみみちゃん(折りたたむとき耳がある車、みたいな形になるからみみちゃんです)を片づけるときの。可愛かったです(*^^*)、先輩に対してこんなこと言って申し訳ないのですが…
しかも今日の話題じゃないです(ノ´・ω・)ノ

今日はたくさん作業しました!舞台がだんだん完成に近づいていきます。さっきしたことがこんな形になって現れるのか、という感動が味わえます。嬉しいです。
いや、私の場合は一つ一つが遅く、たくさんのことは出来なかったのですが…しかも今日は同期のサボテンが言ったことに怯えすぎて、無駄にテンションをあげたり、ちょっとしたことに驚いたり…反省です。
もう免疫ついたので、明日はきっと大丈夫です!
明日は、何事もなければ(←まだちょっと怯え気味ですみません、今日中には治しときます)今日より長い時間参加できますし、色んなことを覚えて、完成のために今日よりたくさんのことが出来たらな、と思います。
それでは、失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入り
2014/06/11(Wed)
おはようございます。
こじょぴーです。

昨日から、ついに、
ホール入り!!でした!!

最後には、全部じゃないのですがパネルも建てることが出来。
いやあ、舞台が建っていくと、わくわくが違いますね。目で見て、具体的な形になっていくのを体感するのは毎回どきどきします。

色もデザインもとっても可愛いですよ。
先日の全通しで みんなが衣装を着ただけでも大分雰囲気が出ていましたが、
実際に可愛い舞台上に立って衣装を着て 音照もつくところを想像すると、より一層本番が楽しみになります。

私も初オペなのでドキドキ!!照明のクロと共に、魔法をかける音照班として舞台に関われることが嬉しいです。

一回生のこの公演が引き立つよう、頑張ります。


あと、今週から撒きビラを校内で行っています。
ぺこらデザイン!こちらもとってもキュートです。
京女生の方は、是非手にとって見て下さいね!


それでは、今日も1日作業頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全通し
2014/06/10(Tue)
初めまして。
一回生の二葉です。

そろそろ熱中症の季節ですね
水分はこまめに取りましょう!
塩分も取らないとですが、私は甘いものが恋しいです。

本日は全通しをしました。
初めてのノンストップです。
凄く緊張しました・・・
至らぬ点が多く、先輩方から多くの アドバイスをいただきました。
他の一回生も凄く上手くなっているのを一緒に演じていて感じます。羨ましい!
私も本番までまだまだ頑張ります!

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
5月病延長戦…
2014/06/08(Sun)

お疲れ様です
5月も終わったはずなのに、1人で延長戦しております、ぺこらです
自業自得な理由で迷惑をかけまくってます、すみません

作業日も終わって、明日は全通し。そして明後日にはホール入りです
早くもあり、まだホール入りしてなかったのかって気もします
参加者の体調も不安定で、少し心配ですが、あともう少し頑張りましょう!

照明さんの吊り込みなんかもあって、本番が近づいてきたなあと実感が湧いてきます
舞台が建つのが楽しみですが、今回は私がやらねばならん!という仕事がいくつかあるので…不安です…
でも、練習を頑張ってる1回生を見ると、良い舞台を建てたいなあと思います
ちょっとだけ1回生とも仲良くなってきたのではないかと思ってるので、思い込みではないと信じたいです
ここだけの話、やっと目を見て話せるようになってきました。人見知りが解除されてきました

さあ、明日は全通し!
色々と考えたり意識したりしないといけないことも多いですが、演技するのを楽しんでくださーい!

そして明日からはまきびらも始まります
今回宣伝物がどれも可愛く出来上がってますが、まきびらも可愛いですよ!
たぶん!!

では、今日こそベッドで寝たいので、おやすみなさい

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
まてえええええ
2014/06/06(Fri)
こんばんは。
またまた当番まわってきました、クロです。

昨日は5限授業だったので、作業日をはさんで私は今日ちゃんと基礎練から参加でき、久々の練習だーって気分でした。
1回生は本当に伸びしろが見えないくらいあって今もどんどん成長しています。
練習を見てると本当にすごいなあと日々思わされます。
見ているだけではなくて新しいダメ出しや、的確なアドバイスが出来るようにこっちも頑張らなきゃって感じです。
なかなか思うようにうまくできないんですけれども…。

作業日からずっとホールがとれているので、今日もホールで練習していました。
空きコマも使って練習している姿を見ていると、本番が近いんだなあと感慨深い気持ちになりますね…。

そして明日は吊りこみ日と言って照明の灯体を吊るす日です。ドキドキワクワク。
一人なのでやばいなあという不安と、本番に向かって出来上がっていく期待が私の心の中でせめぎ合っています(笑)

顔見世は演劇部への仮入部期間でもあります。
今のメンバーで公演をうてるのは今回だけになる可能性が非常に高いということです。
だからこそ、よりよいものになるよう尽くしていきたいものです。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホールで練習
2014/06/05(Thu)
こんばんは。
初めてブログの担当になりました、1回生の むぎ です。

昨日までは作業だったので2日ぶりの練習でした。
今日から学生ホールでの練習です。

はけから声を飛ばす場面があるのですが、難しいです。
声を大きくしようとすると、遠くに呼び掛けるような感じになってしまうのです。
今日はそれに苦戦していました。

ホールでの練習となり、公演が近づいてくる、という実感がましてきますね。
私にとっては初めての舞台なので楽しみでもあり、不安もあります。

それにしても、稽古が始まってから日にちが経つのが本当にあっという間です。
大学に入学してまだ2か月ほどしか経っていませんが、すでに充実した大学生活を送っているような気がします。

それでは失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ドキドキ☆わくわく
2014/06/04(Wed)
さ!ぎょ!う!び!ターーーーーイム!!!!


こんばんは、たんびぃです。
コットンに引き続き、ブログ当番忘れてましたごめんなさい!!

昨日今日は作業日でした!
実は私、作業日にブログ回ってくる確率めちゃくちゃ高いです。
去年の顔見世でも、作業日にブログ書きました(笑)


さて、1回生にとっては初めての作業日。
ノコギリで木を切るのも、カナヅチで釘を打つのも、パネルに紙を貼るのも、ペンキを塗るのも、ほとんどの子が初めて尽くしです!

昨日は慣れない手つきで恐る恐る…という感じだった1回生も、今日はもう立派な戦力になっていて、こんなところでも吸収の早さと成長っぷりに驚かされました。

みんなが頑張ってくれたおかげでかなりスムーズに作業が進み、装置チーフとして嬉しい限りです!

いやー、それにしても舞台作業は楽しいですね!
私が舞台班だから余計かもしれませんが、設計図が次々と形になっていくのが楽しくて仕方ありません。
とくに今回は壁の色がとっても可愛いので、ペンキを塗りながらテンション上がってました!
今はまだパネル1枚1枚はばらばらで、舞台のパーツでしかないのですが、組み合わせて舞台を建てるのが楽しみです!
早くお客様にもお見せしたい!!


1回生の初めてが詰まった舞台、ぜひ観に来てくださいね!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業中です!
2014/06/03(Tue)
こんにちは!コットンです。
ブログ当番忘れてましたすみません!
今日はホール入りのための準備日である作業日です!名前まんまですね!

今日はわたし授業が1コマしかなくてずっとホールに引きこもってました。
といっても午前中はひたすらノコギリで材を切りまくっておりました。
腕が痛い…。

これから出来上がったパネルに紙貼りします!
がんばります!

それでは短いですが、この辺で失礼します!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会!
2014/06/02(Mon)

睡眠欲が止まらないneroです

昨日は衣装大会でした!
今回のお話は絵本の中に主人公が迷い込み、おとぎ話のキャラクターが出てくるお話です。
なのでみんなの衣装が特殊で可愛い!
新入生のみんなに衣装を着る楽しさを味わってもらえたかと思います。

役の髪型にして、衣装を演じる日が楽しみです。

昨日から6月に入りました。
本番まであともう少しです。

本番まで、私ができることを精一杯して新入生のサポートをできたらと思っています。

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
