2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何かの陰謀・・・?
2014/07/27(Sun)
こんにちは。
ブログ当番をすっかり忘れておりました。すみません。
クロです。

今回は八坂先輩もおっしゃってるようにじゃんけんの勝敗でブログ当番を決めています。
ブログは嫌なことではないんですが、じゃんけんには最近個人的に嫌な思い出があるので軽くトラウマです。
じゃんけんは確率と運の問題以上の何か陰謀めいたものがあるような気がしてなりません…。

さて、現在テスト期間中なので稽古もほとんどお休みで今日は久しぶりに稽古を見に行きました。
私は課題やら部署仕事やらであまり稽古に顔を出せず、途中から参加してました。

テスト週間で一週間ごとくらいしか練習時間がないというのに、先輩方はどんどん感覚を取り戻して役と向き合ってらっしゃていました。さすがです。
私は全体をみてダメ出しするのがとても苦手なので、抽象的なことばかり言ってしまいます。
もっと何が気になってどうしたらいいのか具体的に言えるようになりたいものです・・・。
申し訳なさを覚えつつ、まだ見たことなかったシーンが見れてこうなるんやーウとキウキしたりしていました。

次の稽古はテスト終わってからなので8月です。
暑い日が続いてますので、体調には十分お気を付けくださいね。

チケット絶賛発売中です!劇団メール・電話予約及び直接購入を承っております。
お気軽にご連絡ください。
特設ページも近日中にアップする予定ですのでよろしければそちらもご覧ください!

それではこの辺で失礼いたします。





この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
勝利の女神がほほ笑んだ・・・?
2014/07/26(Sat)
こんばんは!お久しぶりです!S.F.P.を最近知ったぞという方は初めまして!
久々の登場?です。4回生の八坂です!

今公演では、演出と役者を務めています。
なぜ今になってブログに登場してきたのか、と言いますと・・・
今回のブログ当番の決め方、実は・・・運なんですねぇ。
ジャンケンをして、勝った人が当番になるという(笑)男気ジャンケンみたいなことをして決めているのです!
そして今日、初めて勝ったのです!!!
・・・勝運のない演出ってどうなんでしょうね?←

ま、それはさておき!約半年ぶりのブログな訳です。ツイッターではぼちぼち出現してるのですが。

そんな訳で!簡単に自己紹介をしまっしょう!(深夜テンションの思いつき)
名前:八坂(やさか)
学部:文学部史学科西洋史専攻
誕生日:祇園祭巡行の日
出身:京都生まれ大阪育ち(通い)
部署:小道具・衣装メイク・情報宣伝
趣味:観劇(京都・大阪のいろんなとこに出没)、カラオケ
特技:変顔
長所:一途
短所:優柔不断
好きなキャラ:ムーミン
尊敬する人:大泉洋
最近ハマってるもの:ストロベリーソングオーケストラ
意気込み:就活と卒論に足を引っ張られながらも、もがいて皆さんに良い作品をお届けします!参加団体の方々、私とお友達になってみませんか?←

とまぁこんな感じですかね。私のこと、ご理解いただけましたでしょうか?(笑)

こんな奴が演出をしています。
演出といっても、役者でもあるので、演技指導に関してはスタッフさんや不参加の人たちに任せきりです(笑)
自分の演技に不満があるのに人に演出をつけるという意味わからないことをやっております。
役者が「もっとこうしたい」って言うと、「いいよ~」とか、
見てる人が「ここもっとこうした方がいいのでは」と言うと、「じゃあそれで」とか、
実情は、めっちゃ軽いです!基本なんでもありな性格です。
演出は、2年前の顔見世以来ですが、やはり緊張します。皆に迷惑かけ通しですが、暖かい目で見守ってください(^_^;)

そうそう、今日はなんと!OGのそねこ先輩が練習を見にいらしてくださいました!!
というのも、昨日先輩と、同じくOGのたま先輩とゆっきー先輩とご飯を食べに行きまして。(世代ばらばらw)
そして、ゆっきー先輩の家にお邪魔する際にバスに乗ったところ、私の所持金が7円しかなく・・・。
お借りしたバス代を返すためにわざわざ先輩に来ていただいたのでした(笑)本当にありがとうございました!!
約1週間ぶりの稽古だったので、セリフも怪しく、思い出す作業の多かった今日の稽古。
4回生なのに大したものを見せられず、とても悔しかったのですよ。先輩1人に緊張してしましたよ!いかん!!

たくさんの方に観ていただくため、楽しんでいただくため、もっと励みたいです!明日も頑張ります!
しかし明日の午前中は、私とガーナの就活組は猛暑の中、スーツで街を彷徨います・・・。私とガーナの応援も、どうぞ、よろしくお願いいたします・・・。


わわ、すっかり長くなってしまいました。でも自己紹介を省くとそんなに長くないのですよ。自己紹介を飛ばして読んだ方は大変賢明な方ですね←
最後まで読んで頂いてありがとうございました!
「彼らが謳う正当性」ぜひ観に来てください!同ブロックの2団体のついででも良いのでぜひ!そしてS.F.P.を知ってください。
お待ちしております。


それではこの辺で。乱文失礼しました。
今度はいつ登場するでしょうかね?それは運次第。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
後祭山鉾の頃
2014/07/19(Sat)
こんにちは!
テスト前の合間練習、ブログ担当はガーナです!

パンサーが9度近い熱を出して欠席でした…お大事に…(;;)
ということで、本日はガーナ強化練習にしてもらいました!(笑)
私の出るシーンをひたすら!!

長いブランクをひしひしと感じるのが、慣れのなさです…。練習であっても慣れなさ故の緊張や動揺やぎこちなさが滲み出てしまいます。
とにかく立って演じてイメージを固めて、同期や後輩の技を盗んで、少しでも早く克服していきたいです!

今回の舞台は色々ありなので、演劇じゃない練習もしたりしました!
ノリノリでいきます。全力でいきます。(後の自分に向けてここに言質を預けておこう)
本番はみなさまに笑って見てもらえますように!(`・ω・´)

そして先日衣装大会を行ったのですが、今回はなかなかお洒落楽しい?かんじに仕上がりました。
ちょっとした制作物もあるので、どう作るか試行錯誤中です!
脚本の世界観を衣装で表現するのも楽しいですね^ ^

それではまた来週まで束の間のお休み、一同単位取得に向けて励みます!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
暑い…
2014/07/12(Sat)
こんばんは。クロです。
最近ほんとに暑くなってきましたね~。
おちおち外に出てられないですよ、暑いっっ!

さて、私は今回スタッフとして参加させていただいてます。
今日の稽古は途中から参加していました。

本ビラができました!
ぺこら作のとってもかっこいい仕上がりです!!
いやぁ、うちの同期はすごいです(笑)←

なので、校内にビラを貼りにいきました。
京女の学生さんは見つけたら、あ、これのことだなって見てくださると嬉しいです。
あ、ついでに予約も受付中ですよ!是非!

S.F.P.のビラは毎回宣伝美術さんの素晴らしいセンスから生まれる素敵なビラなので、一味違うなといつも思います。
目立つし引き込まれるんですよね。なんかすごいぞっていう。

演劇の醍醐味はやっぱり生で観ることです。テレビやビデオなんかを通してでは伝わらないものがいっぱいあります。
ビラを見ていいなーと思ったとか観に来た理由は何でもお客様が感じられたことが全てです。
それが、演劇のおもしろいところでもあります。
私たちは、何を感じてもらいたいか、を考えながら稽古を重ねています。

なんか語ってしまってすみません。
要は、ぜひご来場下さい!ということです。
楽しいけれどどこかシリアス...なおもしろいお話となってますので。


暑いですが、皆様も体調にはお気をつけください。熱中症とか大変ですからね。
それではこの辺で失礼いたします。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
感情の昂りを
2014/07/11(Fri)
おはようございます。
不参加ですがブログ書いちゃいます、4回生のカナリアです。

今日は5限の途中から稽古を見てきました。
今回、少し特殊な形で公演が進行しているので稽古が役者だけで行われています。
で、その役者というのが私以外の4回生同期なんですね。
3人という少ないキャスト(書いたの私なんですが)というS.F.P.ではなかなかない状況の中頑張っているようです。

そして6限。演出の八坂が用事で帰ってしまったので私とパンサーとガーナの3人で稽古をしておりました。
途中、とある感情的になるシーンがあるのですがその練習の時…
「全員あの人のテンションで演じてみよう」
最近話題の某号泣会見の方のテンションで皆演技することにしたのです。
私もセリフを飛ばしていたのですが(もちろん号泣しながら)、もうそりゃあカオスでした。
叫び声が響きわたっておりました。ですが、感情的に何かを訴えるのにはいいね!という成果は得られました。
パンサーとガーナの台本にはその方の名前が綴られることになりました。なんでやねん。

…と、色々試しながら稽古は行われております。
今回私が台本を書かせていただいたのですが、普段とは恐らく少し違った作風だと…勝手に思っております…。
それを同期がどう演じてくれるのか楽しみです。
公演会場は元・立誠小学校と、いつもと違う場所ですが、他の劇団さんもたくさん参加していますのでぜひお越しくださいませ!

長くなりましたが、これにて失礼いたします。
不参加なのに長々と書いてしまいました。でもブログ楽しいです。それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
三千世界の鴉を殺し
2014/07/09(Wed)
こんにちは!
昨日のブログ担当ガーナです!

私情けないことに先日胃腸炎とやらに掛かりまして、週末はお休みを頂いてしまいました…しんどかった…( ´ ` )週末の分を取り戻すためにも、テスト週間まで頑張ります!
菌が元気になる季節ですので、皆さま方もどうぞ御身体にはお気を付けて。

さて昨日の練習は、今公演レパ作者のカナリアが来てくれました(^o^)やっぱり見てくれる人がいると気合いが入って良いですね!
そして私の個人的な課題として、役の年齢にしては落ち着き過ぎているという指摘があったので、もっと若い…子供っぽい軽やかな動き方が出来るようになりたいです。なんだかお尻が重いんですよね(笑)

それでは、明日辺り台風で休講になることを願って!
失礼いたします!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
またまた
2014/07/07(Mon)
こんにちは。
金曜日のブログ担当のパンサーです。
すみません…。

金曜日のことがどうしても思い出せないので、昨日の稽古のことを書きます…。

昨日は、第1回目のスタ会(各部署の進捗状況などを参加者全員に報告するというもの)でした。
今公演は、スタッフは稽古に自由参加という方法をとっていて、ほとんど役者の3人しか練習室にいない状況だったので、人がたくさんいる練習室は久しぶりでした!
他劇団の公演の話しをしたり、照明の貯金箱の話しをしたり…。

そして稽古はというと、私と八坂の2人で1日稽古をしていました。
演技をビデオに撮ってはそれを見て…をひたすら繰り返し…。
某アニメの歌を替え歌にして歌ったり!
今日はガーナが復活して練習に来てくれます!
台風が近づいていますが、頑張りましょう。

それでは失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
戦いの果て
2014/07/01(Tue)
いつもブログをご覧下さっているみなさま、久方ぶりの登場になります4回生のガーナでございます。
これからは神出鬼没になることと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
私先日戦いの果てに長年ロングだった後髪を斬り落としましたこともあり、スーパーフレッシュな心意気で今回の公演に臨ませて頂きます!

さて、本日の練習は私とパンサーが5限に講義があったため少し短めでした。
今回私が頂いてる役は何と言うか、結構小っ恥ずかしいシーンが多いので、なんか心の準備が必要なんです(笑)そのせいか時間もないし早速やるぞ!となると、ちょっと失敗しました…という言い訳ですごめんなさい。もっと頑張ります!!
あと小道具(仮)がいくつか設置されたのでやりやすかったです!
それからなんとなんと、我らが同期でありOGの太宰さんが来てくれました!!やーなんか緊張しました(笑)ありがとう太宰さんまた来てね!
他の先輩方や不参加者さんも顔を見せて下さると嬉しいなー(=゚ω゚)

という訳で、本日はこの辺で失礼致します!久々のガーナでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2014/07/01(Tue)
こんばんは。
昨日に引き続き、パンサーです。
すみません…。
今公演もいつもと同じようにブログは当番制なのですが、私が強運といいますか、アレが強いのです!
さあて、今回はどんな法則に則って順番を決めているのでしょーかぁー。
では、昨日は2時間かけてブログを書きましたが、今日は1時間で頑張ろうと思います。(あと30分しかないぞ…)


今日の稽古はというと…投げ飛ばされたり、投げ飛ばされたり、あと投げ飛ばされたりしました!

投げ飛ばされるのって大変ですね。
おしりが痛い…。
空手や柔道の人ってどうやって受け身とってるんですかねぇー。
同期に受け身を教えてもらったのですが、けっこう難しいんですね…。
もうゼェハァーゼェハァーです。(やばい、あと10分だ)

そして今回、セリフの量が多い、多い…。ほとんど喋ってる…。
役者が3人しかいない上に、そのうちの1人はあまり喋らないという。
これまでこんなに喋ったことないです!(^^)!
きっと私たちが卒団する卒業公演でも、こんなに喋らせてもらえない…。
さぁ、いつまでに覚えられるかな。
がんばろうね、もう1人のひと。


そして、そして、情報宣伝のパンサーから少しお知らせです。
7月1日より京都学生演劇祭2014チケット予約開始の予定です!
演劇祭公式HPではもちろんですが、劇団S.F.P.でもチケットの予約を受け付けております。
公演日・チケットについての特設ページは近日中にS.F.P.のHPにアップする予定ですので、今しばらくお待ちください。
(やった1時間で書けた)

ということで、失礼します。






この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
