2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
舞台講座!
2014/09/30(Tue)
こんにちは。
27日(土)のブログ担当でした、パンサーです。
ごめんなさい。

秋公演が中止になったので、土曜、日曜の2日間で、各部署の技術引き継ぎや、舞台のたてかたのおさらいのために舞台講座を実施しました!

土曜日は、いつもの公演でいうところの「作業日」的な作業をおこないました。
作業日とは、舞台をたてる際に必要なパネル(このパネルをいくつも繋ぎあわせて舞台ができます)を
つくる日のことです。
パネルは、木材とベニヤ板を組み合わせてつくられます。

9人で6枚のパネルをつくったのですが、普段の作業日よりなぜか作業スピードが速く、お昼過ぎ頃にはほぼ完成していました。
いつもこれくらいのスピードで作業できたらいいね…。
いや、今日できたんだからできるはず!

パネルが思いの外早く完成したので喜んでいましたが、次はパネルをたてて、舞台をつくるという作業が…。
ここからは日曜日のブログ担当こじょぴーが書いてくれるはずですので。

それでは失礼します!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
すっきり!
2014/09/30(Tue)
お疲れ様です。
最近切実に、人間になることを望んでいるこじょぴーです。相変わらず遅筆で申し訳ありません……


27・28日の土日二日間に渡り、学生ホールに軽く舞台を建てて照明もつけて、実地での練習として舞台・照明講座を行いました!
私は日曜日のことを書きますね。


午前中にパネル接合をし、パネルを立てました。平台4つ分の、二日間限定の小さな舞台です。
紙貼り等は今回は割愛、パネルを立てるまでの復習でした。
前日に予定よりもハイペースで作業が進んでいたため、余裕を持って建てることが出来ました。


午後からは、建てた舞台を基に照明講座の始まり!
もさ先輩、たま先輩という照明OGの方々も来てくださり、照明志望のむぎ(やぺこら)に教えていました。

その間、手が空いている私、たんびぃ先輩、サボテン、大蛇先輩で埃まみれになりながら倉庫の大掃除。
いやあ、大分すっきりしました。あんなに倉庫のなかにスペースがあったとは。
見た目がすっきりしたので、気分もすっきりでした。
私はたんびぃ先輩と共に倉庫奥担当だったのですが、錆び付いた電ノコ(のようなもの)など出てくる出てくる謎の物体。
しかも、倉庫奥、電気が無いんですよね。慣れてはいるものの、怖い。上から水音とかするし。
携帯の明かりを頼りにわーきゃー言いながら整理していました。
今回は四人でやってましたが、いつもは倉庫番長さんが一人でやっていることだと聞いて 気が遠くなりそうです。


二日間で得た経験を、忘れないように、今後の公演に生かします。
倉庫もこのまま綺麗に使いたいな……!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日のことと、大事なお知らせ
2014/09/26(Fri)
こんばんは!3回生のたんびぃです!
ブログを書くのはものすごーーーーーーく久しぶりなので、ドキドキです!緊張してます!テンション高いです!!!!


今日の練習では、エチュード系のワークショップを中心にやりました。

台詞をしりとりで繋いでいく「しりとり家族」というエチュードをやったのですが、娘役のむぎが夜遅くなると話し、「~か?」で会話が途切れて沈黙が訪れた後、お父さん役の大蛇とお母さん役のこじょぴーが同時に「「彼氏!?」」と叫ぶ奇跡が!(笑)

また、「おとぎばなし」というエチュードでは、「白雪姫」のお題でコゼットのぶりっこお妃様が炸裂!
さらにそこに冷静で辛辣な魔法の鏡・サボテンと、過激派白雪姫・こじょぴー、気弱な小人・クロが加わり物語は意外な結末に・・・と、たいへん楽しい1日でした。

別のエチュードで彼氏のできた女子高生役をやったカナリア先輩も可愛かったなぁ・・・


エチュードでは、自分がいろいろチャレンジできると同時に、他の人のいろんな演技が見られるのも面白いです。
しかし、やはりそれぞれ得意な系統ややりやすいキャラがあって、だんだん「いつもの感じ」になってきてしまったりもして、難しいなぁとも思います。
かくいう私も最初はキャラを作って入ったはずが徐々に素に近くなってしまって、終わってから反省することばかりなのですが・・・

こうしたエチュードで知った自分の演技の得手不得手やクセなどを、脚本に沿って演技をするときに活かしていきたいなぁと思います。



そして次回公演についてなのですが、HPやTwitterでお知らせした通り、今年は秋公演は休演、卒業公演を中止とさせていただくこととなりました。
楽しみにしてくださっていたお客様にはたいへん申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今年度卒団生は、前回の京都学生演劇祭を以て卒団とさせていただきます。

突然のお知らせとなりまして、本当に申し訳ありません。
新体制の劇団としましては、12月に冬公演を行う予定です。

今後とも劇団S.F.P.をよろしくお願いいたします!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
見えないものも大事なんだね
2014/09/24(Wed)
元気だけが取り柄なコゼットです\(^o^)/
今朝は、ある調味料に、ナトリウム 965㍉㍑との表記を発見し、幸せな気持ちになりました。別にナトリウムが好きな訳じゃない。
…すみません、また訳の分からないことを。分からない方が正常です。

今日は新しいワークショップがたくさん出来ました!
取り敢えず、今日しみじみと感じたのは、見えないものをどうやって扱うかって難しいなってことです。
見えないものを渡されたとき、その重さや形に気をつけながら受け取ること、聞こえない説明がなされたとき、それをどう理解するか、見えない攻撃を受けたとき、どう避けるか、見えないことをどう演技で分かって貰うか!
…うん、上手く書けない。言葉が足りない。
まぁ、ともかく。

そう言えば、最近同期の成長が素晴らしいです。
こんな言い方すると前はダメだったみたいなんですが、いやいや。
もう、ますますという感じで。
サボテンは、劇での始めの話題提供が上手いし、ムギは入り方が上手いし。
出オチ感半端ないわたしは勉強するため長旅に出かけたい。
キャラを突き通すのも難しいというのに…

何でこんなに長くなったんでしょうね。
題名的には2段落をまとめて終わろうかと思ったのですが…同期自慢をしようかと。

上手くまとまらない辺りで退散してしまおうかと思います。今回もコゼットクォリティーなブログで、読んでくださった方がもしいましたら、すみません。
次、ブログが回ることがあれば、マトモなの書きます頑張ります。それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
精進しましょう
2014/09/22(Mon)
気がついたら日付が変わっていて焦っているサボテンです。
昨日はワークショップを沢山やる日でした!
また、殺陣の御披露目をしました。
それぞれの個性が色濃く出て、なかなか面白かったです。

しかし振り返ってみると反省ばかりで、何一つ出来ていない自分に気付かされます。
最近、同期にも置いて行かれがちですので、精進したいと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たてこうざ!
2014/09/21(Sun)



おはようございます 
筋肉痛でなかなか眠れなかったぺこらです


昨日はカナリア先輩と八坂先輩が、殺陣講座を開いてくださいました!
半年以上経っての久しぶりの殺陣講座で、身体の動かないこと動かないこと……!
稽古終盤にはすでに筋肉痛でした………


はじめに過去公演の殺陣シーンをみんなでチェック
凛、アロンド、吟遊狂詩曲、を観ましたが、殺陣経験のない私達はぽかーんでした
先輩方がすごすぎて、こんなことできるのかと少し不安が、


吟遊のレオとジルの殺陣を教えていただいて、二人一組で実際にチャレンジ!
しかし、覚えられない、身体が動かない、息が合わない、はでてんやわんやです
天井に棒をぶつけるわ、壁にぶつけるわ、棒同士もカンカンしてしまうわ
そんな私達も三時間ほど頑張りまくれば、最後には何とか曲に会わせて、なんとか、動けるようになりました
ただ動けるだけで、殺陣としてはうううん、なので今日の発表会の前に復習がんばります!


今日もバリバリ動いて、筋肉痛を相殺するぞー!
おーー!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
筋肉痛です…
2014/09/16(Tue)
こんばんは。むぎです。
演劇祭には不参加だったので久しぶりのブログです。

今日はテーマだけでなく、役も決めてエチュードをしました。
ヤンデレな女、弱気な男、適当な女など、
それぞれのキャラクターが濃いエチュードになりました。
役が決まっている分、キャラクターに一貫性を持たせるのが難しいです。

エチュードの後はワークショップをしました。
今日は流通、10円ゲーム、ウィンクキラーです。
体も頭も使い、なかなかハードでした。

それにしても、昨日の筋トレの影響で朝から筋肉痛です。
夏休みの間に体が鈍ってしまったので、
筋トレもがんばります!

それでは、失礼します。




この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
細マッチョめざして
2014/09/16(Tue)
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!
…て、誰も呼んでませんよね(笑)
どうも、未だ卒論に手をつけていない八坂です←
卒論よりも睡眠を優先してしまう今日この頃です。


さてさて、本日ブログを書きましたのは、何を隠そう、団員でワークショップを行いましたー!
諸事情あって、皆のスキルを高めようということで何日か行います。今日はその1日目でした。

演劇祭に出ていた私はまだいいのですが、他の不参加だった人たちは夏休みで身体が大いに鈍っている!!と言うことで、腐っても元陸上部の私指導の下、筋トレ講座を行いました!
演劇は身体が資本ですからね。筋肉がないと動きのキレや止めができず、見てて気持ち悪い演技になってしまうので、基礎練習では筋トレがかかせません。しかし、我がS.F.P.の稽古時間の関係上、なかなか筋トレに時間をとれません。と言うことで、良い機会でした!陸上部で培った腹筋・背筋・腕立て伏せのやり方をいろいろ伝授致しました。まだまだ自分現役だなと少し安心しました(笑)
これを毎日すれば、必ず良い筋肉ができるはず!さぁ、皆で細マッチョになろう!(笑)

その後は、演劇部らしいワークショップであるエチュード(即興劇)をしました。
1人ずつ場面を変えて行くスペースジャンプでは、ほぼ全員性別が不詳したり、似たような練習着を着たたんびぃとクロの動きがシンクロしたり、こじょぴーの卓越した表情筋が百面相したりと何か別の意味で濃い劇になりました(笑)


いやー久しぶりにエチュードをすると、楽しいけどやはり自分がアドリブ力がない事を突き付けられます。4回生なのに!
後輩たちに抜かれないよう、明日も頑張りますよ!!


それではそれでは、今日はこの辺で。
あぁ、こうやってワークショップをするのも後何回なのだろうか…(笑)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ご挨拶
2014/09/12(Fri)
第4回京都学生演劇祭2014「彼らが謳う正当性」
演出を担当しました、八坂です。

まずは、4ステージありました我々S.F.P.のステージをご覧いただき誠にありがとうございました。団員一同、心より感謝致します。
演劇祭は、今年15団体が参加し、ブロックに分かれて各々の色を出し合いました。
S.F.P.はCブロックで、京都産業大学の劇団ACTさん、京都大学のウトイペンコさんと一緒でした。強豪に挟まれました。


S.F.P.は過去2回演劇祭に参加しています。第1回と2回です。
第2回の時、私は1回生で、その時は不参加でした。今となっては後悔の塊です。なぜあの時参加しなかったのか。
次こそは参加しようと思ったら、S.F.P.の人数が少なく、参加を断念しました。そのおかげで福祉公演という新たな行事が生まれたのですが。
3回生こそは!と思ったら、演劇祭の運営の都合上、その年は演劇祭が行われませんでした。
ほとほと縁がありません。
今回、時期が夏になったということで、4回生を中心に遂に参加する事ができました!
という具合に、思い入れが凄かったです。
私個人の話になってしまいました。

演劇祭に参加したのは、より沢山の方々にS.F.P.を知って欲しい、爪痕を残したいという事。私個人としては、演劇をしている人達とお話をする事でした。

アンケートで、「なぜこの台本で演劇祭に出たのか」という厳しい意見がありました。
そこに台本があったから。と返す他ありません。
演出として、私は歴代でダメな奴でした。いろんな人に迷惑をかけまくりました。私のアバウトな性格で皆を振り回しました。

「出たかったから」というだけで無計画はいけませんね。私を反面教師にしてほしいです。



目的は達成されたのか?
出たからどうなるか、それは分かりません。変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
他劇団さんの刺激、アンケートのお言葉を励みと参考に、S.F.P.はこれからも躍進する!かもしれない。



演劇は楽しいものであるべきだ


これが私の正当性です。


これから演劇の楽しさを追求していかなければなりません。もっともっと。
その足がかりとして、演劇祭の経験が活かせれば…と思います。良くも悪くも。


ほんとにこれ演出の言葉?な文章になってしまいました(笑)
想いを書くのも言うのも恥ずかしいですね。最近しみじみと感じます。
最後まで拙い文章を読んでいただき、誠にありがとうございました。

これからもS.F.P.を、どうぞよろしくお願いいたします。


八坂
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日は演劇祭ラストステージ!
2014/09/04(Thu)
こんにちは。コットンです。
タイトルにもある通り、今日は演劇祭ラストステージです!

これから役者さんは着替えやメイクに入ります。
あと1時間も経たない内に本番です。
緊張せず落ち着いてがんばっていただきたいと思います。
そして、お客様に目一杯楽しんでいただけたら、と思います。
わたしも裏でなんやかんややってます。

見たかったのに見られなかった(´;ω;`)という方!
昨日のステージが、Ustream配信されていますよ!
演劇祭期間中ですから…明日9/5(金)までです確か。
コットンの記憶力を頼ってはいけません。
気になっている方はお急ぎください!
((URLの載せ方がわからなーい!のですが、京都学生演劇祭のHPに行けば大丈夫だと思います。
すみません無責任で…。次の機会までに勉強しておきます………。))

そういえば、昨日の3ステ目はOGの先輩方がたくさん来てくださいました。
らいらい先輩、軍曹先輩、出雲先輩、もさ先輩、けんぴー先輩です。
わたしはけんぴー先輩ともさ先輩としかお話出来なかったのですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです…!
そんなOGの先輩方に混じって今公演不参加の大蛇も来てくれました!
脚本のカナリア先輩は昨日と今日も来てくださるそうです。というか今一緒にいます(笑)
ありがたや…

始まってから今日の本番まで役立たずのクズだったわたしですが、本番のアレだけは失敗しないように、最後、がんばりたいと思います。
((そんな隠すほど大層なことでもないです))

それではそろそろ失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
折り返し地点
2014/09/01(Mon)
お疲れ様です。
相変わらず朝からドジの連発、こじょぴーです。


昨日は2ステでした!
学校で練習してから、旧立誠小学校へ。
1ステでの課題を中心に、何ヵ所か変更したり擦り合わせたり。
特にラスト周辺のシーン、大分雰囲気が変わったのではないかと思います。
練習の甲斐あってか、本番では特にガーナ先輩が絶好調!以前よりも可愛さと女の子らしさに磨きがかかっていました。

今日、明日とCブロックはお休みですが、その間にもっと良いものをお見せできますよう ぎりぎりまで精進します。


ブースが客席後ろのため、お客様の雰囲気をより直接的に感じながら操作出来る、という意味でも 私達オペ組にとっては貴重な経験です。
2ステ終わって折り返し、役者さんも奮闘されていますが クロと共にオペ組も最後まで頑張りますよ!


3日はあと2枚、4日はあと1枚 前売り券も残っております。
予定が空いておられる方、是非ご来場下さい!
当日券も数枚ならあるとのことです。

また、3日のCブロックの公演は13:00よりUstream配信を行います。(S.F.P.は14:00~です)
立誠小学校には来れない……という方も、ネットで是非!
http://www.ustream.tv/channel/kstf2014?utm_campaign=t.co&utm_source=ustre.am%2F1gTAR&utm_medium=social&utm_content=20140831204716


今からDブロック観てきます!!楽しみ!!

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
