2014 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藤花祭に出店します!!
2014/10/31(Fri)
こんにちは。情報宣伝のクロです。

冬公演中に失礼いたします。
この度、劇団S.F.P.は京都女子大学の学園祭「藤花祭」にて屋台を出店することになりました。
そのお知らせをさせて頂きます。

劇団S.F.P.では「焼ぎょうざ」を販売します!!
タレは、ポン酢・ゴマだれ・チリソースの3種類の中から、ご自由にお選び頂けます。
お値段は、なんと1カップ2個入り100円です♪

【日時】
11月1日(土)
2日(日)
3日(月)
10:00~18:00

【場所】
京都女子大学 E校舎前広場
(特設ステージ向かって左手にあります。)

学外・男性の方もお気軽にお越し下さい。

【お問い合わせ】
gekidan-sfp@outlook.jp
080-4985-4729(情報宣伝)

皆様のご来店を劇団員一同、和装で心よりお待ちしております。


そして、藤花祭の企画「うちの看板むすめ!選挙」に、我が劇団一の美人きり丸が出馬しております!!
ぜひ、そちらも投票お願いいたします。







この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
通し練習です!!
2014/10/28(Tue)
こんばんは。むぎです。
薄着の日に限って、寒いですね。

今日は半通しでした。
半通しですが、最後まで通しましたよ!
役者さん達がせわしなく動いていました。
小道具もいっぱいです。
どのような公演になるか、ワクワクですね!

明日からは藤花祭の準備のため、
しばしの稽古休みとなります。

もうすぐハロウィンということで、今日の一枚はこちらです。
顔の上半分だけ仮装しています。
2014-10-28.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
鼻歌も歌えない
2014/10/28(Tue)


レベルで鼻がずびずびな、ぺこらです。
体調は良いのに鼻喉にくるのは、妖怪のせいなんでしょうか。


明日は通し練習ということで、6限に久しぶりの全員集合の後、移動や流れを確認しました。
思ってたよりドタバタで小道具も多いので、わちゃわちゃわいわい。
ちなみに舞台さんの努力により完成した場ミリも、結構おもしろい感じに。
何とか通し練習はできそうです。
色々と部署も動いていまして、楽しみなことが多いです。
一人ひとりの負担が大きいので、せめて楽しく明るく元気にやっていきたいと思います。
通し練習が終われば、一旦練習はお休みになります。
藤花祭では、屋台を出しますので是非遊びに来てくださいねー。


今日の一枚。
新しい宗教が生まれました。

40250.jpg

信者にはそこそこ恥ずかしい異名が与えられるようです…いらない……


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
初心をいつまでも。
2014/10/27(Mon)
こんにちは。
SFPのウェッティー担当らしいです、こじょぴーです。自覚はあんまりありません。

昨日も一日練習ということで、いろいろ試していました。
その一つが、「アメリカン」。アメリカ風映画のごとく喋るのではなく、簡単に言うと感情を全部大げさに表現して演じる練習方法です。
これが、難しい……なかなか100パーセントというのは難しいものです。しかも案外、「いつもアメリカンの気分くらいのほうが丁度いい」なんて言われたりもします。自分で思っている以上に、伝わっていない、できていないものなのだと実感しますね。
もっと可能性を広げたい…つい頭が固くなってしまうので、わかんなくなったらとりあえず動いたりして突破口を拡げていきたいものです。


そんなこんなで、明日は通し練習です。
今回公演期間が長いようで、間に大学祭が挟まったりと 思ってるより短いです。
悩んだときは初心に戻って、常に新鮮な気持ちで練習に臨みたいものです。

ちなみに、その11月1日からの藤花祭では、劇団S.F.P.も屋台を出店しますので そちらも是非お越しくださいね!


恒例の1枚。やっとこさ自分で写真を載せる術を会得しました。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
イメージアップ強化月間
2014/10/25(Sat)
こんにちは。最近コゼットと共に女子力を追い求めているサボテンです。
なりたいイメージを持つことって大切ですよね。

さて、今日は本来の役者ではなく、他の役者さんやスタッフさんにかわりに“ダミー”として立ってもらいました。
煮詰まってくると、いい刺激になりますし、イメージがしやすくなるのでいいですね。

さて、日付も変わってしまったのでここで失礼します。
写真は…何の写真でしょうか?
50899.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
女子力ははるか彼方に。
2014/10/25(Sat)
こんにちわ。
最近、コゼット()な扱いを受けている気がしないでもないコゼットです。

これを書いている時点で、昨日のことになってしまっているのですが、
日付が変わったことなど自覚したくないので、今日は~ といった体で失礼します。

今日、は…
とりあえず、あまり練習しなかったところをたてたり、と有意義な稽古が、できていたと思います。
だめだ、書くことが見つかりません…


困ったところで、今日の一枚を頼ります。
2014.10.24.女子力ははるか彼方に。

サボテンがあざとかわいいっ!って称して苦しむ所以もよく分かる一枚ですね。
…それは勿論そうですが、一体お二方に何が起こっているんでしょうか…

察することが出来ないので、もう寝てしまおうかと思います。
明日もクラブですねー
よく寝て食べて、明日も頑張りましょう!………今はともかく、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
突然の来訪者
2014/10/23(Thu)
こんばんは。
冬公演に入ってからは初めてのブログ当番!たんびぃです!

私は今回、舞台と小道具でスタッフとしての参加です。
とくに舞台はいろいろすごい(予定)ですよ!乞うご期待!


さて、今日はOGのゆっきー先輩が来てくださいました!
新しい目線からいろいろアドバイスをいただいたり、
先輩にダミーに入っていただいたりと、
とても賑やかな稽古になりました。


写真は躍動感溢れるこじょぴーとゆっきー先輩。
20141023_204737.jpg
20141023_204707.jpg
20141023_204625.jpg
20141023_204350.jpg

俺たちの戦いはまだまだこれからだぜ!
半通しまであと3日!

ではでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
スタッフって楽しい
2014/10/22(Wed)
こんばんは!
クロです。今、妙にテンション高いです。。。
理由はわかりませんが浮き足立ってます。(挙動不審ではない)


今日は、半通しも近いので、シーンとシーンのつなぎを考えました。

演出さんがおらず、役者さんも全員いたわけではないので、
「ここでこうなるからこんな感じかなぁ」「いや、こうかな」などと言い合いながら、
いない役のことも考えつつそれぞれの役のことも考えつつ、とりあえずやってみました。

そんな時こういうのはどう?というのを役者さんに提案していくのは楽しいです。
それが見ているスタッフの役目でもありますが。

スタッフは見てダメ出しするだけじゃなく、
役者さんと一緒にこういうことなんじゃないの?と考えたり、
役者さんにこうしてみたら?と提案したり、
足りない役のダミー(代役)に入ったり…
すごくやりがいがあるなーと思います。

役者さんの成長も劇が出来上がっていくのも間近で感じられます。

ただ、ダミーに入るのは苦手なので、精進しなければ!と毎日思っています。
ダミーはどんな役でも足りなければまわってきますし、本物と遜色ない演技が求められますから。


そんな今日の稽古中の1コマ。
2014.10.22.スタッフの役割
斬られてますね(笑)

さて、明日も張り切って稽古に励みます!

と言いたいところですが、私は授業が...orz
学生の本分ですからね、勉強も頑張ってますよ!

稽古は私以外の人が大いに頑張ってくれることでしょう。
それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たこやき美味しい。
2014/10/22(Wed)
こんにちは!
お久しぶりです。コットンです。
といっても、1ヶ月ちょっとくらいですかね。

当番の決め方は公演毎に変わることが多いんですけど、運を伴うもの、例えばじゃんけんとかサイコロとかになると、あんまり回ってこないんですよね(ここで謎のどや顔

さて、そんな久々な私は、今公演、役者させていただいております。
6月の顔見世公演以来ですね。こちらも久々!
いやでも、ありがたい頻度で役をいただけているなぁと思っております。色んな方に感謝です。

今回の役、なかなかセリフが多い!わー!
覚えるの遅いので、困りました!
でも本番ではスラスラっと言えちゃうわけですね!不思議だなー
(と、未来の自分にプレッシャーをかけておきます…)

ここで、恒例になってきた写真を貼りたいところなのですが、どうやってやるんでしょうね?
これか?ちがうな…。
ちょっと放置!みんなに聞きます!

聞けました!
ちゃんと載ってるといいな…。



それでは、ここらへんで失礼します!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
時にはちょっと落ち着いて。
2014/10/21(Tue)
こんにちは、きり丸です。

今年2月に行われた「コバルトブルーにさよならを」以来の参加になります。
(ブログを書くのも久しぶり・・・うまく書けるかしら?)
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

さて、「Dream teller」の稽古開始から1週間が経ちました。
台詞も段々入ってきて、台本を持たずに立ち稽古する役者の姿もちらほら。
そして、自分の演技に詰まる姿もちらほら・・・

というわけで、昨日は稽古終了間際に役を交換して演じる、所謂「ダミー」をやってみました。
自分の役を誰かが、誰かの役を自分が演じるわけですが、実はこれがすごく楽しい!
違う役をすることで、単純に気分転換にもなりますし、
他の人がやっている自分の役を見ることで、新たな発見も生まれます。
落ち着いて、今自分達に何が必要なのか考えることってとっても大事ですね。

最後に昨日の一枚を。
お茶を飲んで落ち着こう。
お茶を飲んで落ち着こうとする役者陣でした。

それでは失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
寒いですね
2014/10/20(Mon)
こんばんは。むぎです。

今日も読み合わせや、立ち練習など充実した日曜日でした。
どんな舞台になるかも決まってきて、ますます楽しみです。

最近寒いですね。
そろそろ炬燵がほしい季節になってきましたね。

今日の1枚はこちらです。
踊っています。
2014.10.19
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あなたに言われたくないわ
2014/10/19(Sun)

お疲れ様です。
今日の帰り際に、こじょぴーに改めて「オカマみたい(笑)」と笑われました、ぺこらです。
他の人ならまだしも、こじょぴーに……


そんなこんなで、今日は1日練習でした。
朝から走って、外で発声して、アクティブな午前中を過ごしたのですが、一変して午後は練習室に籠ってレパと戦いました。
役の口調や声や動きや、色々模索しています。
得手不得手はありますが、何とか頑張っていきたいと思います。


と、今回は作・演出を、させていただいています。
レパ発案から完レパ、稽古開始とハイスピードでてんやわんやですが、楽しく練習しておりますので、楽しいものが出来上がることでしょう。
2ヶ月どたばたとみんなで頑張っていきます!


今日の1枚。
森と対話する、たんびぃ先輩。




この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
何回も
2014/10/18(Sat)
お疲れ様です。
こじょぴーです。


まだまだキャラ模索中のため、昨日の練習の前半は個々で別れて練習。
喋り方、歩き方、動画を見たりしながら色々身に付けようとしています。
私はこれから、リュックを前に抱えて練習することにします。


後半は、人数が多いシーンを立って練習。
わちゃわちゃ楽しいシーンが多いので、やってるほうも楽しいです。この楽しさをまずは整理していくところから。
サボテンも言ってましたが、今のうちに何回も立って、慣れていきたいと思います。

昨日の一枚!

2014.10.17.何回も

一体整理中。



それでは、このあとも稽古頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
立たなきゃわからない
2014/10/17(Fri)
おはようございます。サボテンと申します。
気がつけば日付が変わっており驚いております。

さて昨日の練習ですが、ひたすら立って練習しました。立ってみると、今までよくわからなかった部分がはっきりと目に見えるのでいいですね。

2014.10.16.立たなきゃわからない
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
二日目
2014/10/16(Thu)
おはようございますコゼットです。
電車で書いてしまおうと思ってたのに、睡魔には勝てませんでした。

昨日は、キャラ研究や台詞まわし、あと実際に立ってみる、といったことを。
ダメ出しだけでなく、キャラ研究のときに役者さんに突っ込んでいくのも難しいですね。
慣れていかないと、ですね!

それから、今日の一枚!

2014.10.15.二日目


きり丸先輩が、撮って下さいました!
二手に分かれていたんですが、こちらからちょくちょく気になる情報が聞こえてきて、実はかなり気になっていました…

さて、今日も部活ですねー
より良いものが作れるように、昨日よりももっと良い練習時間が送れますよう。
それではこれにて失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
冬公演、始動!!(再)
2014/10/15(Wed)
こんにちは。

稽古始めでした!!!

ブログ当番は振り出しに戻りました。
なのでもう一度書きます、クロです。

昨日は、私が5限の授業を終えて練習室へ足を踏み入れると、

キャストが決定してから改変を加えた脚本の読み合わせをしていました。

役の人物がそこにいるような気がしました…!
演出さんに、選ばれた意味を感じます。

その後、キャスト陣が全員揃っていたので、半通し範囲をそれぞれ分かれて練習しました。

まだ脚本を持ったままで、軽く立って動きながらの立ち練なのに、

子供っぽくない!無邪気さが足りない!ということで、5歳児になってみたり試行錯誤……

初日からなかなかハードな練習でした(笑)


そんなこんなで・・・

2014.10.14.冬公演


冬公演も本格的に動き出します!!
これから12月まで、およそ2ヶ月の間よろしくお願いします。

これからはこんな感じで写真も載せて行きますよー。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
卒団生より
2014/10/09(Thu)
こんにちは。
いつもお世話になっております。2014年度卒団生一同です。
この度、卒業公演を中止させていただくことに致しました。
楽しみにしてくださっていたお客様もいらっしゃるかと思います。大変申し訳ありません。
今までの公演に全力を尽くせて未練はありませんし、卒団生の間でも何回も話し合って出した結論ですのでどうかご理解の程よろしくお願いします。
次回の冬公演に向けて後輩たちが動き出しておりますので、どうぞご期待ください。

このブログに卒団生からのメッセージを載せたいと思います。
卒業公演のキャスト紹介での言葉の代わりと思って受け取っていただけると幸いです。

ガーナ(笠村奈那)
 私は団員達の支えにより、大好きな劇団S.F.Pの舞台に立ち続けることが出来ました。参加公演の少なかった私ですが、それでも皆の助けを借りてS.F.Pに関わり続けたことは、私の大学生活に大きな意義を与えてくれました。S.F.Pのたおやかな表現を学びS.F.Pでしか作れない演劇が出来たことをとても誇りに思います。
 この劇団で役者として人として成長することができ、新しい自分の可能性を見付けることも出来ました。また人目に触れ評価を頂くという機会も、とても貴重な経験であったと心得ています。これらの喜びと感謝の気持ちはとても言葉では表しきれません。
劇団S.F.Pの一員としてお客様から頂いた沢山の拍手と暖かい励ましのお言葉は、団員達との思い出と共に、生涯の宝物とさせて頂きます。
これからも、志ある後輩達が受け継ぐ劇団S.F.Pを何卒よろしくお願い致します。
四年間の感謝を込めて、本当に有難うございました。


パンサー(加藤舞)
こんにちは。
空から舞い降りた天使、パンサーです。
公演を楽しみにしてくださっていたお客様に申し訳ないですが、公演を中止し、9月で卒団することになりました。
4年間、ありがとうございました。

S.F.P.に入団し、演劇を始めて、楽しかったことも、辛かったことも、良かったことも、悪かったことも、もういろいろありましたが!
S.F.P.に入団して良かったと思います!

新S.F.P.をどうかよろしくお願いします!!


八坂(田村紗絵)
4年間お世話になりました。
私は高校から演劇を始め、早7年。演劇が生活の一部です。
バイトもせず資格も取らず、ただただ演劇な毎日でした(現在そのツケがまわってきております)。
S.F.P.の公演以外にも、外部に参加したりと演劇を通して数々の“縁”もできました。“同期”という“縁”が生まれた事が、S.F.P.に所属して1番の宝物です。同期は友達とはまた違う存在です。勿論、先輩や後輩の“縁”も大切な思い出です。はたまた、お客様との“縁”が出来た事に感涙です。演劇は、観てくださるお客様がいなければ意味がないですから。S.F.P.の八坂としての活動は終わりましたが、私はまだ演劇にしがみつきます。とりあえず学生の内は(笑)応援して頂ければ幸いです。
放り出した形になってしまいましたが、後輩たちにS.F.P.を託します。もっと一緒に作りたかった(特に1回生と…)。あの子たち色に染まる今後のS.F.P.が楽しみです。
最後のブログになりますが、安定の乱丁乱文失礼致しました!


カナリア(丹羽彩美)
 約3年半でしょうか?ありがとうございました。
 S.F.P.での日々は、青春とかそんなキラキラしたものではありませんでした。楽しいと感じる日々の中にいつも存在しているのが周りへの嫉妬と羨望でした。才能と華に溢れる先輩方と同期後輩(同期に華があるかは不確かですが)に何てことないわ、という顔をしながら「一つくらいよこせや」と思っていました。自分の才能のなさにもう絶対やらない、辞める、絶対辞めると毎回決意していました。しかし皆が楽しそうにしていると、演劇がいいものに見えて続けたくなるのです。演劇はそんな存在でした。
 こうやって続けてきて、演劇が私に振り向いてくれることはついになかった気がします。悔しいですが、それも演劇を続けてきた理由かなと。これからは後輩が頑張ってくれるでしょうし、私はもう、止めます。
 今まで本当にありがとうございました!さよなら演劇デイズ!


本当にありがとうございました!

2014年度卒団生一同
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
冬公演、始動
2014/10/05(Sun)
こんばんは。
今日は何故か起きてから首と頭が痛かった、クロです。
寝相が悪かったからですかね。

さて、とうとう始まりました。冬公演。

おそらく今までもこれからもないであろう12月の公演です。

今回は、私の同期、ぺこらが演出です。

今日は、オーディションでした。
まず、決定した脚本を全員でまわし読みしました。
休憩の後、キャストのオーディションを行いました。
キャスト希望の人が読んでいきます。
そして、演出のシンキングタイム・・・。

15時の休憩の後、キャストが発表されました!

悩んでも仕方ないから、とぺこらが、これだ!と思う人を選んだようです。ぴったりな配役になりました。
これからがとても楽しみです。

キャスト決定後、決定した配役で読み合わせを行いました。
読み合わせの後は、脚本への質問やらなんやら色々話し合いました。

公演期間も大まかに決定致しましたので、近日中にHPのトップに公演情報を掲載できるかと思います。
そちらもぜひ、チェックしてください!

いつもより少し長い稽古期間を有意義に使って、お客様に楽しんでもらえるようなものを届けたいという思いで、日々の稽古に励んでいこうと思います。

と、稽古が始まったかのように申し上げましたが、稽古始めは10月14日からです。
オーディションだけ前倒しで行いました。

また皆様に会えるのを楽しみにしています。
それではこの辺で失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
エチュードは時に演じている役者さえ予想外なことが起こる
2014/10/01(Wed)
こんにちは。お久しぶりです!クロです。
ブログ書くのひさびさでどきどきします(笑)

昨日で9月のワークショップ大会は終了しました。
今年は合宿に行かない代わりに、このワークショップ大会でたくさんエチュード(即興劇)ができました。

新しい試みで最近始めた幽霊というエチュードでは、2,3人でエチュードする中に幽霊という役割の人が入ります。
幽霊はエチュードをする人には見えないし聞こえないし触られても気づかないという設定で、幽霊はエチュードの空気をぶっ壊すことが役目です。
幽霊が空気をぶっ壊してくるので、役者は笑いそうになりますし、話しかけられたら反応したくなりますが、幽霊は見えないので、無視しなければなりません。これがなかなか難しいんです。
平常心を保つ訓練として、取り入れられました。

昨日はこの幽霊というエチュードで「公衆トイレ」というお題が出ました。
学校で強制されてボランティアに来た真面目で不真面目なサボテンとギャル系なカナリア先輩、
とここまでは普通だったんですが、
内気な子かと思いきや何かが降りてきたとしか思えないほど狂気じみたパンサー先輩の演技に、周りは予想外すぎて幽霊が負けるというありえない展開になったりしました。

最後に普通のエチュードもしました。
地球滅亡8分前というお題では、あと一人しか乗れない救命船に乗ろうとするカナリア先輩とカタコトな日本語で自分を乗せろと対抗し銃まで持ち出すパンサー先輩、最終的に地球を滅亡へと追いやった怪物こじょぴーとむぎが2人に襲いかかり応戦するも倒され、怪物達は次なる星を目指す…という予想外すぎる展開になってとてもおもしろかったです。

エチュードは、打ち合わせなどはせず、即興で展開させて行くので、どきどきやっている側さえ予想外な展開になったりします。
私は空気を読むのが苦手なので、お互いに空気を読みながらできるだけオチをつける、というのがなかなか難しいです。

私個人としては、このワークショップ大会で、エチュードに慣れてきた気がしています。
まだまだ入る前にどうしよう…となってなかなかはいれなかったりしますが、以前はもっと入れない…!という抵抗があったので、変わってきた自分を嬉しく思います。
それでもまだまだなんですがね。頑張らないと1回生に抜かれてしまう…。
日々精進ですね!頑張ります!

はっ!気づいたら長文になってますね。すみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

それではこの辺で失礼いたします。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
