2014 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みんな職人さん。
2014/11/30(Sun)
おはようございます。
本日、めでたく?21歳になりましたきり丸です。
20歳過ぎてからは早いよと聞きますが本当ですね、怖い怖い。

さて、昨日は丸一日ホールで舞台を立てていました。
今回はとある家が舞台なのですが、これがまたなかなか素敵なおうちの為
立てるのも大変なわけです。
中には一日ずっと同じ作業を担当していた人もいて、その人なんかもう職人です。プロのよう。

どんな舞台が出来上がるのか、それは見てのお楽しみ!
是非是非、会場に足をお運びくださいませ!

今日は入試で学生ホールが使えないため、K校舎に戻って練習の日となります。
頑張れ受験生!そして私達も練習頑張ります!

最後に昨日の一枚を。

4132.jpg

さて、なにを作っているんでしょうね・・・?
それでは失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホールの住人になりますよー
2014/11/29(Sat)
こんばんは。むぎです。

ホール入りから3日目になりました。
トンカンしていた場所を正面から見ると、感動です!!
やっぱり形が見えてくると、嬉しいですね~。
特に今回はいろんなところに力を入れていますので、より感動ですよ!!

最近は家にいるよりも、ホールで過ごす時間の方が長いような気がします。
気のせいでしょうか。

ところで先日、3DSでポケモンのリメイク版が発売されましたね。
私が初めて買ったゲームがそのリメイク前のものだったので、
何というか、時の流れの速さを感じています。

今日の一枚です。箱に囲まれていますっ。
箱さん、今公演ではいろいろな場所におりますぞ。
20141128.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
わろわろ
2014/11/28(Fri)


お疲れ様です、こんばんは。
最近癒しを求めて同期にneroの写真を送ってもらってる、ぺこらです。
ユーラシア大陸を越えていってしまったneroは遠いです。

ホール入り2日目でした。
いつもより長めに取ってるとはいえ、そうした理由は大変だからです。
やることが多いからです。なので、普通に忙しくて厳しいスケジュールに変わりはないのです!
なんか、今回、おもしろーい…となってしまうことの多いホール入り後の作業…。
人がいるとワイワイ楽しく作業するのですが、それも一瞬……自分の作業に没頭すると無言のターンが。
張り詰めた空気というわけでもないですが、真剣になるとやっぱり黙ってしまうので、ガンガン釘を打つ音だけがホールに響いておりました!
久しぶりのホールでの作業に忘れていることも多いのですが、舞美案が再現できるようにあがきます!

「わろわろ」はコットン先輩と私が、よく使う言葉、らしいです。
基本的に心の底から対象を馬鹿にしてるときに使います。
昨日の雨で2回滑って転んだこじょぴーは、わろわろです。
そんなこじょぴーのことを見るだけで笑ってしまう1回生のむぎさんは、きゅーてぃーきゅーてぃーです。
サボテンはびゅーてぃーびゅーてぃー。
コゼットはぷりてぃーぷりてぃー。
1回生が3人で休憩中などに話してる雑談がとても気になる内容なので、今度仲間に入れてもらおうと思います。
きゅーてぃーでもびゅーてぃーでもぷりてぃーでもないけど。

文面からも見て取れる通りものすごく眠いです。
今日の1枚貼っておきます。
パネルを接合してたら、上から化け物が…
進撃のこじょぴー………
この後、金槌で自ら眉間を殴って負傷してました。わろわろ。

3905.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
足元にご注意を
2014/11/27(Thu)
雨が降ると滑りやすくなりますからね。
お疲れ様です。こじょぴーです。因みにドジな私は昨日二回滑りました。皆様もお気を付けて。


昨日から、ホール入りでした!!
今回、人数がいつもより少ないので、早めのホール入りです。
といっても、二週間後には既に1ステが終わっているのですが!!
まだパネル建っていないんですが、ホール入りして舞台作業をしていると、いよいよ本番が近づいてきているのだなあと実感が湧きます。

サボテンとパネル接合をしていたのですが、パネルの材が結構な割合でひねくれているのですよね。角は90度なのに……思わずパネルや材に話し掛けて、変な目で見られつつ。なんとか解決したのですが。……力業も時には必要です。



それでは、舞台作業に励みます。黒綿のメッセージとともに。
3602.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おつかれさま
2014/11/25(Tue)
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
サボテンと申します。

本日悲しいことが起こってしまいました。
ホールに荷運びをする際に使っていた、折りたたみの荷車(?)、通称ミミちゃんが壊れてしまいました。
もうすぐ新しいものが届くので、問題はないのですが…
長年使ってきた愛着があるものが使えなくなるのは寂しいものですね。

31182.jpg 31180.jpg


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
レゾンデートル!
2014/11/25(Tue)
こんにちは。最近、予測変換機能が恐ろしいことになっているコゼットです。
誤字脱字あったらすみません…
この誤字という語でも、さっき護持とか出てきました…使わん。

今日はキャラ研ターンでした!
キャラの存在意義について頭を悩ませていらっしゃる方もいました…
まぁ、このシーンではこんな役、とか分かっているのは大事なことだと思ったり。

キャラ研エチュードはやっぱり、SFPの方の個性がでます。
見てて楽しいです。
でも中に入ったら、皆さん個性的すぎて、固まる。…平常心頑張ります。
そんなエチュードのお写真!
2014/11/24

顔の隠し方が雑なのは仕様です。すみません嘘です方法が分からなかっただけです。
メカに強くなりたいです。
でも横顔だし隠さなくて良かったのか?…

…さてと、いつの間にか本番間近ですね。
色々ありますが、とにかくまっしぐらに、SFPならではの公演をお届けできたら良いですね!
それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全通し!!!
2014/11/23(Sun)
こんにちは。
久しぶりに回ってきました、クロです。
最近私の家の台所はこじょぴーの領域になりつつあります・・・。

さて、今日は全通しでした。
最初から最後まで通す、というのは、今回が初めてではないのですが、
衣装を着て、本物の小道具を使って、と、本番同様にして行うので緊張感があります。
特に、私は前回の通しにはいられなかったので、不安も期待も大きかったです。

参加人数が限られているので、前で観る人も固定化され、どうしてもダメ出しなどは偏ってしまいます。
今日は、不参加のカナリア先輩と大蛇先輩が観に来てくださって、新しい意見も聞けました。

今日の一枚は、そんなダメ出し会が始まる前・・・。
2014/11/23
こんな感じで座布団を敷いて、準備万端、真面目なターンです。

そして、今日はなんと、けんぴー先輩と猛者先輩が、練習終わりに来てくださいました。
ダメ出しが長引いてしまったので、稽古を見ていただいたり、といったことはなかったですが、
久しぶりにお二人と話せて、ああ、もっと頑張ろう!と思いました。

後は明日、明後日稽古して、明々後日からホール入りです。
スタッフですが、いやスタッフだからこそもっと上手くダメ出しが言えるようにならなくちゃ、と思います。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あご、痛い
2014/11/23(Sun)
おはようございます。
最近、体の色んな所が痛いです。コットンです。

体調を崩してしまって、
全然練習に出られなかったので、
昨日は久々の練習でした。

いつも練習している部屋より広いところで、
舞台と客席の広さを感じながら練習しました。
また、本物の小道具も揃ってきたので、
それを使って練習をしたりしました。



そんな中での1枚?かもしれません。
お話と関係があるのかどうかは、
見に来て頂ければ分かりますよ!(笑)

今日は通し練習です。
がんばります!!!!!
短いですが、以上です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2014/11/21(Fri)
こんばんは、3回生のたんびぃです!

昨日はブログ当番忘れててごめんなさい…。
すっかり忘れて音響の選曲をして寝ていました(´・ω・`)

そうなんです、実は私、今公演から音響もやっているのです!
ずっと舞台と小道具に引き込もっていましたが、3回生にして他の部署に挑戦!
S.F.P.の音響については知らないことばかりで、1回生に戻った気分できり丸やこじょぴーにいろいろ教わりながらやっています。
選曲は楽しいのですが、〆切が迫っているので気合いを入れねば!

さて、はりきって2日分のブログを書きますよー!

まずは昨日。
今回は特殊な衣装や細かい小道具が多いので、本物を使っての動きの確認などを中心にやりました。
そんな昨日の一枚はこちら!
昨日
可愛い!けれど、練習内容との関係はほとんどございません!!!


そして、今日。
今日はシーン練習を一通りやった後、リフレッシュに少しだけワークショップをしました。
と言っても、ただのリフレッシュではなく、役者はその役でワークショップをして、キャラをより深めて定着させよう!という試みです。

写真は「樽枝」というワークショップをしている様子。
これは走っているときに○○が現れたら…というワークショップです。
たとえば樽とか、枝とか、犬とか猫とか子供とかご飯とか蛇とか…。
今日
このときのお題は「セミ」でした。
捕まえようとしたり、"セミファイナル"に驚かされたり、反応は人それぞれです。

ワークショップはもちろんすべてアドリブで台本などはありませんが、役者は本当にすっかり自分の役をモノにしていて、ちょっとした表情や動き、反応まで「役の顔」で、今までの練習の成果がよく見えました。


明日の1日練が終わると、明後日はいよいよ全通し!
スタッフも気を引き締めて頑張ります!

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
DANCE!DANCE!DANCE!
2014/11/19(Wed)

こんにちは、昨日の夜、スマホを練習室に忘れてきましたきり丸です。
携帯電話を携帯しないことで一部の人からは有名です。

さて、土日の2日間で個人での練習を多く取り
自分のやりたいこと、直したいところ等が分かってきた役者陣。
月曜日、火曜日はそれらをみんなですり合わせる時間でした。
週末の通し稽古に向け、少しずつダメなところを潰していきます。

そして今回、オープニングダンスもあるので、そちらも猛特訓。
普段しないような動きをするので、正直私はへとへとです。でも頑張る!
振り付けは大体覚えられたので、あとは全員で動きを合わせることを目標に練習しています。

最後に昨日の一枚。
ポーズ

なんのポーズなのかしら・・・?

それでは失礼いたしました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たくさん動きました!
2014/11/16(Sun)
こんばんは。
コンビニのお茶に付いてくるドラ●エのキーホルダーが
全種類そろって喜んでいる、むぎです。


今日は日曜日、一日練習でした。
踊ったり走ったりポンパドールになったり(笑)
体をよく動かした一日だったと思います。

いつの間にか公演まで1か月を切っていましたね。
だんだん冬が近づいてくるのを感じます。
練習室に床暖房がほしい季節です。

今日の一枚はコチラです!
unnamed.jpg



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おうおうおうおう!
2014/11/16(Sun)


こんばんは。
好きなことが多すぎて押しつぶされそうな、ぺこらです。
ぺちょん、と潰れそうです!時間がない!

今日は土曜日なので一日練習でした。
諸事情で私は途中から参加だったのですが、通し練習のダメだしも踏まえて
ここはどういう感じかな、とじっくり疑問を解消する時間を持つことができました。
考えやイメージがちゃんと共有でき、よりよくなっていきそうです。

休憩時間に、音楽座ミュージカルの方が公演のお知らせに来てくださいました。
演技のことも、ミュージカルという未知のことにも、舞台にも照明にも音響にも衣装にも興味深々で
公演に関係ないことまでたくさん質問攻めにしてしまいました……すみません!
たくさん良いお話を聞かせていただき、興奮冷めやらぬまま練習に戻ったのですが
すごく長く話してしまって、もう、みんな、体温が上昇して落ち着かない落ち着かない!

ようやくなんとか興奮をテンションに変換して、新しい試みをしてみたり。
いやー、なんか、楽しかったです。日本語がよくわからなくなる練習でした。
でも、役者のテンションは最近で一番高くて、シーンがとても生き生きしました!
演じている人が楽しそうだと、観てるほうも楽しいです。
日に日に変化を感じます。とても嬉しいし、幸せです。

ホール入りもありますので、実質練習に費やせる時間はもう、多くはありません。
来週末の全通しに向けて、何とかまとまった形になるように努力いたします。
今からなぜかそわそわ不安でいっぱいなのですが、小心者も公演中に治したいです……。

そして、今日の一枚。

1956.jpg


新しい試みをしている最中。
絵はすごく地味なのですが、すごーく笑いを堪えなければならない、練習でした。
時間が経てば経つほど、笑ってしまうんです!なぜか!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
貪欲に。
2014/11/15(Sat)
おはようございます。
スマホのマウス操作生活から脱却しました、こじょぴーです。
日付変わってしまってすみません。


先日の通し練習で改めて感じた課題も沢山あり、それを消化しようと奮闘中です。
昨日はエチュード&ダミー祭り!でした!
他の人のダミーを見ると、客観的に見れることによって
ああこういうことも出来るのかとか、自分にはこれが足りてないのか、とか、凝り固まっている頭に新しい発見があったりするものですね。
なかなか上手くいかなかったシーンが、少し前進したように思います。


サボテンが先日のブログでお荷物だなんて言っていましたがとんでもない。周りが上手くなってるのを感じて、気が引き締まる思いです。頭と体をもっと使う。
ホール入りまであと一週間ちょっと。まだまだやりたいこと、出来てないこといっぱいあるので、皆で頑張ります。


今日の一枚。
深刻な話中のようです。
3297.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
それはきっと優しい香り
2014/11/14(Fri)

こんにちは、おはようございます、こんばんは。
サボテンと申します。日付が完全に変わっていて申し訳ありません。

昨日は二度目の通し練習をしました。
半通しの時にできなかったことが、できるようになっていて嬉しい半面
全く出来ていないところに気づかされ、歯痒いです。
小道具も衣装も本物になってゆき、本番が近づいていることを感じます。
本番までに人に見せられるものになるよう、先輩方のお荷物から脱却できるように
精進します。

さて、今日の一枚です。
267.jpg
・・・新商品のプレゼンでしょうか?皆さん真剣な表情ですね。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
課金するぜ!
2014/11/13(Thu)
さて。
またまたコゼットです。
今回は回ってくるのが早い気がする。

もう、昨日、ですね…
昨日は、懐かしき感情解放を致しました!
感情解放って、持続は辛いし、なのに同じ格好をキープしてしまうので、難しいのですか、何となく楽しい!

それから、
昨日もたくさん練習でした~
個人的には、質が良くて具体的なダメ出し、良い出しをはきはき、さくさく、たくさん出来るようになりたい、とは思いつつ、
それから部署のことが不安で、早く自分でちゃんと出来るようになりたい、とは思いつつ…
凄く役者さんが役と仲良くなっていらっしゃるので、本番が今から楽しみです!

そのため、明日の全通しが見れないのが残念です…
いや、でもそれならそれで、次に見るときが幸せですね。

わくわく!

…夜中のテンション鎮めるために、
恒例の!今日の一枚!


2014.11.12



…お?
静まらないぞ?
これは、一体何が起こっているのだろうか。
…ごしごし。
目をこすっても、写真が変わらないので寝てしまおうかと思います。

明日も頑張りましょう!
お休みなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日×2!!
2014/11/12(Wed)
こんにちは!
お久しぶりです!コットンです!

月曜日と火曜日は、作業日でした!
本格的な舞台作業に入るホール入りの前に、
ホール入り作業をスムーズに進めるための日が作業日です!

主にパネル(舞台上に立てて壁にします)を作って、
そのパネルに紙を貼って、ペンキを塗って…
という作業を劇団員全員でやります。

いつもは、二日でやっとこさ出来たり終わらなかったりなのですが、
今回は、二日目の終わりには少し劇の練習が出来るくらい早く終わりました!
やったね!

S.F.P.はパネル作りに使う材やベニヤ板を使い回しているので、
中には、歪んでしまった材を使わざるを得ない時があります。
しかし、パネルの角はぴったし90度にしなければいけないので、さぁ、大変!

今回、そんな数々の難事件を解決したのは、
私コットンとこじょぴーでした!(どやぁ!

こじょぴー曰く、解決のポイントは指圧だそうです。
つまり力業やないかーい!というツッコミは受け付けませんよ!

それでは、この辺で失礼します!
ブログ当番忘れてしまってすみませんでした!
次は必ずちゃんと書きます!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習って大事!
2014/11/10(Mon)
おはようございます。クロです。
ブログ忘れてました。すみません。

昨日は、一日練習でみっちりいろんな練習が出来ました。
日に日に練習を重ねるごとに良くなっていってるのを感じると、
練習って大事だなあと気づかされます。

スタッフとして、私も頑張らなきゃと思います。

今日の一枚!
2014/11/09
何故かどんなにやっても横に保存されるので…。
見づらくてすみません。

短いですが、今日はこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
凸凹
2014/11/08(Sat)
こんばんは!
3回生のたんびぃです。


今日は役者がきり丸とサボテンの二人しかいなかったので、みっちりキャラ研をしました。

きり丸とサボテンは二人とも身体の使い方や役らしい立ち居振舞いに悩んでいたのですが、二人の役を入れ換えて立ってみると、あら不思議!
ちょうど足りない部分を補うように、きり丸にないものをサボテンが、サボテンにないものをきり丸が持っていて、お互いに「今のもう1回お願いします!」「それ、どうやってしてるの?」と質問責めにしていました。

スタッフとして見ている方も、違う人の演技から「このキャラはもっとこうなんじゃないか?」「今はこれが足りてないのでは?」などと、新たな視点でダメ出しやアドバイスをすることができて、とても面白かったです!

役者が全員揃わないとできないことがある反面、人が少ないときだからこそ深められる部分もあり、有意義な練習だったと思います。


そんな今日の1枚はこちら!

2014.11.07.

明日は久しぶりの1日練!
気合いを入れて頑張ります!

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古再開!
2014/11/07(Fri)
こんにちは、きり丸です。
藤花祭も終わり、昨日から稽古を再開しました!
(藤花祭来てくださった方ありがとうございます!)

演出さん不在のため、演出補佐のこじょぴーのもと、稽古を進めています。
久々なのでちょっと違和感を感じたり…?
次に演出さんが来たときに見せられるよう、新しい動きも取り入れつつ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭終わりました・・・
2014/11/04(Tue)
こんにちは。クロです。

藤花祭終了しました!
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

屋台の出店は劇団として初めての試みでしたが、思っていたより上手くことが進んで良かったです。

今日はテントを解体してすべてが元通りに片付きました。
少し寂しいですね。

来年は何をやることになるやら・・・。

明後日から、冬公演の稽古が再開します。
切り替えて頑張っていきますよー。

最後にみんなで記念写真。
2014.11.04.藤花祭終わりました

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭真っ最中!
2014/11/02(Sun)
こんばんは。
3回生のたんびぃです!

先日お知らせした通り、劇団S.F.P.は藤花祭で焼ぎょうざの屋台を出店しています!

美味しい餃子は、団員が真心込めて焼いた自慢の一品!
とくにサボテンは昨日今日ですっかり「餃子の達人」になりました。
私も主に調理を担当しているのですが、餃子の焼ける良い匂いを嗅いでいるとお腹がすいて困ります。

そんな餃子は1カップ(2個入り)100円です。安い!!!!

藤花祭1
10~17時まで、E校舎前で営業中!

藤花祭2
この看板と、和装の団員が目印です。
可愛い看板はぺこら中心に皆で頑張った自信作!

藤花祭3
発声で鍛えた大きな声で\いらっしゃいませー!/


藤花祭は明日が最終日!
ぜひ藤花祭に遊びに来て、私たちの餃子を食べてください!

団員一同、心よりお待ちしております!


この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
