2014 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Dream teller
2014/12/25(Thu)


お疲れ様です、こんばんは。
冬公演2014『Dream teller』の演出を勤めさせていただきました。
ぺこらです。


ご来場、誠にありがとうございました。


2ヶ月一緒に過ごしたみんなから『楽しかった』と言葉を貰いました。
天候も決して良いとは言えない中、足を運んでくださったお客様にも『楽しかった』と思っていただけていましたら、本当に幸せです。


去年の今頃は、来年は自分が演出をしようなんて全く思っていませんでした。
そもそも毎回公演期間中に、次の公演は参加しないでおこう、もう辞めてしまおうと何度も思っています。
なのに、気が付いたらまた公演打っちゃってるんですね。これが。
それが続いて、今度は気が付いたら脚本を書いていました。
1週間にも満たないような期間で書き上げたこのお話は、言ってしまえば中身がありません。
何か劇的なインパクトを与えるわけでもなく、心に刺さるわけでもなく、人生を変えるような話でもないです。
私たちのホームである学生ホールにいる間、そしてその後少しの時間だけ
楽しい気持ちや、どこか暖かな気持ちを持っていただければという、
ただ、それだけのお話でした。
それが私の思う、『今の私たちに出来ること』でした。

パンフレットに載せた『演出の言葉』のほうで、今公演を『私達の新しい出発』と書かせていただいました。
だから、『やりたいこと』より『できること』を詰め込みました。
学生ホールだからできること。
この人数でできること。
今の、私達にできること。

これから1年、このメンバーでまたいくつも公演を打ちます。
たくさん、『やりたいこと』があります。
『Dream teller』から、私達がどう変わっていくのか、成長していくのか。
そんな風に見守っていただけると嬉しく思います。



さて、街はクリスマスですね。
10月からクリスマスの話をずっと稽古してきたせいか、もうみんなクリスマスが終わった気分ですが。
どこかで、正義感の強くて思春期な渚ちゃんのことを。
自在に嘘を操りどこまでも美しい和佳奈さんのことを。
愚直で憎めない皆に愛される隆人くんのことを。
大人で子供でちゃらんぽらんな永遠くんのことを。
そして、わかりやすくて欲に弱い子供の味方サンタさんのことを。
ちらーっと思い出していただければ幸せです。


公演に関わってくださった、全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。


クリスマスモード全開の中、懲りずに次の公演の話をしております。
また1年皆様に、より一層、愛していただける劇団でありますように。



10397016_353738641475634_1069453553672134011_o.jpg




ぺこら


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
冬公演ドヤ顔ブログ【舞台編】
2014/12/25(Thu)
はい、再びこんばんは!三回生のたんびぃです!

えー、なぜこんな立て続けにブログを書いているかと言いますと・・・
舞台でもドヤ顔をするためです!

今回の舞台は、演出のぺこら(元・舞台班)と、舞監兼舞美チーフの私の
やりたいことを全部「これでもか!」と詰め込みました!

そんな今公演の舞台がこちら!
舞台
バーン!!!!!!可愛い!!!!!!!!!!

だ け じ ゃ な い !!!!!!!!


【こだわりポイント①】 廊下
廊下
玄関から入って廊下を通り、部屋に入ってくる人の動きが見える作りになっています。


【こだわりポイント②】 棚
棚
廊下との境目の自立パネルを支えているのがこの棚。
棚の製作とデザインは1回生で舞台班のむぎとサボテンが中心となってやりました!
棚の中の小物類は、団員みんなからの提供です。


【こだわりポイント③】 ベッドと階段
ベッド
姉弟の眠るベッドはサボテン作、階段は私たんびぃが組みました!
安定感抜群!

さらに、このベッドのすごいところは・・・
ベッド棚
ここが本当に開く!!!!
ちゃんと中に物も入れることができます。


演出のこだわりと舞台班の努力と団員全員の汗と涙が詰まった
今回の舞台装置、いかがだったでしょうか。

公演参加者9人で十日かけて建てたこの舞台・・・
公演終了後、二日ですべてバラし終わり今はもうこの世に存在しません。

この無常観も演劇の醍醐味の一つですが、やっぱり寂しいので、
こうしてブログを書くに至った次第です。

以上で、冬公演ドヤ顔ブログも終了です!
ありがとうございました。

おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
冬公演ドヤ顔ブログ 【小道具編】
2014/12/24(Wed)
こんばんは、三回生のたんびぃです!
今日はクリスマスイブですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は公演でクリスマスを満喫しすぎて、すでにクリスマス終了な気分です。

そんな、劇団S.F.P.最初で最後(たぶん)のクリスマスのお話、
冬公演2014「Dream teller」にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?
私はとーっても楽しかったです!!!!!!

さて、このブログを書いている理由は他でもありません・・・
ドヤ顔をするためです

さて、まずはこれ
お金
五千万円!!!!バーン!!!!!!!
もちろん偽物です。こんな大金、生で見てみたいものですねぇ・・・。


この大金と、姉弟へのプレゼントが入れ替わってしまうところから物語が始まります。


姉弟が本当に欲しかったプレゼントは、リーガル・ハイのDVD-BOXと六法全書と妖怪ウォッチ・・・だったのですが・・・
六法&リーガル
実は、リーガル・ハイと六法全書も偽物でーす!

リーガルハイ
リーガル・ハイの中身は韓流アイドルのDVD(ぺこら私物)

六法
六法全書の中身は広辞苑(こじょぴー提供)

この二つが偽物だと気が付いた方、いらっしゃいましたか?
製作はすべて、私たんびぃです(`-∀-´)ドヤアァ
ちなみに箱も私が作りました☆


そして、今回は舞台上でケーキを食べるシーンがありましたが、
そのケーキはなんと毎回こじょぴーの手作りでした!(楽ステを除く)
ケーキ
本番中、私が舞台袖でひいらぎとサンタの飾りをのせて役者に手渡していたのですが、
もうめちゃくちゃ美味しそうで、これを食べられる役者の皆さんがうらやましかったです。
実際とっても美味しかったとのことですよー!

今回は小道具の数も多用意や管理もなかなかたいへんでしたが、
チーフのクロ、三回生の私、初部署のコゼットの3人で頑張りました!

「とくに気にならなければ大成功」というのが小道具の基本ですが、
ちょっとでも「すごい!」と思っていただければ幸いです!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
4ステ!!
2014/12/14(Sun)
特に当番でもないのですが、順番的に書かせていただきます!サボテンです! 

4ステ終わりました…‥
今回はキャストの保護者の方が多かったので、なかなか緊張しました。
1ステから思っておりましたが、やはりお客様がいらっしゃると思うと、役者としてのテンションが良くも悪くもストップ高です!
4ステともなるとアドリブもやってて楽しくなってきている気がします。
私はまだまだアドリブに対してなれていない節があるので、精進したいと思います。
昨日と一昨日はオペさんがブログを書いていらっしゃいましたが、音響、照明共にとっても可愛くて舞台に上がるのが楽しいのです!
ちなみに舞台もとっても可愛いですよ!

さてさて悲しいことに、残すは楽ステのみとなりました!
精一杯、頑張って今までやってきたことを見せつけようと思います!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
3ステ!!
2014/12/14(Sun)
が、終わってしまいました…
残すはたった二回。
いろんな反省がいかせたらいいですね。

1ヶ月我慢していた、1日10個食べても飽きなかったくらい好きな(ちなみにそれのためならじゃんけんしてもいい)
大好きなお菓子を楽しみに頑張ります!

ごめんなさい。自慢したかっただけです。
それがなくても、後二回しかない大切な公演、
楽しみながら頑張りましょうね!

一度来てくださった方も、まだ来られてない方も、
日ごとにネタを変えて、笑わないように頑張っているオペを苦しめる素敵な役者さまを見にいらしてください。

昨日、今日の一枚を写そうとしたら、
私の携帯が未来予想図を移してしまったらしく、
昨日にとって明日の一枚となっています。
2014/12/12


じゃじゃーん!


では、今日も楽しみましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2ステ!!
2014/12/14(Sun)
こんにちは。
すっかりブログのこと忘れててすみませんでした。
クロです。

2ステが終わりました。
お客様が客席にいらっしゃると思うと、緊張とやる気が全然違いますね。
そのことをひしひしと感じます。
失敗できないしちゃいけないというプレッシャーもあるけど、見てもらえて反応がもらえるのは本当に嬉しいです。

2ステはOGさんも何人かいらっしゃってくださいました。
私の部署の大先輩にあたる方から、労いの言葉をいただいた時は、泣きそうなくらい嬉しかったです。

お忙しい中、たくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございます。

あと2日、よりよいものになるように、最後まであがきます。

それではこの辺で失礼いたします。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハーサルでした
2014/12/08(Mon)
こんばんは。むぎです。
だんだん寒くなってきましたね。私の地元、名古屋では初雪が降ったそうです。
京都もそろそろ雪が降るころでしょうか。

今日はきっかけ、リハーサル1をしました。
音響・照明もついて楽しくなってきましたよ!
いや~、本当にあっという間です。水曜日からは公演日ですね。
まだまだ改良を重ねていますので、舞台も日々成長しております。
本公演は見どころいっぱいですので、いろんなところに目を向けてみてくださいね。

今日の一枚で私が出てくるとは、予想外でした。
スマホで見ていたのは某笑顔動画だったんですけどね。

さて、今日の、今日の一枚です。
照らされているイスです。
どんなものでも、照明があればかっこよくなるものです。
20141207.jpg



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一歩でも
2014/12/06(Sat)
こんにちは、一日どころか二日遅れました。サボテンです。
さて、一昨日は引き続き音響の日をしました!
音響がつくと、テンションが上がりますが、本番が近いということでもあるので焦りもありますね。
舞台監督さんの言葉で「焦らず急ぐ」というものがあるのですが、難しいものですね。
至らない事ばかりですけれど、精進あるのみです!
仕上げてみせます。

・・・・申し訳ありませんが本日の一枚はございません。
もっと気を張っていられるように、これも精進ですね。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ラストスパート!
2014/12/04(Thu)
おはようございます。
懺悔します。
客入れの曲探していたのに、いつの間にか弦楽の格好良さにうち震えていたコゼットです。
弦楽さいっこうですね!ビオラやってて良かった!

おっと、違う。
それより、使えそうな曲はいづこに。

こほん。
今日は舞台作業の日!
見てるととても素敵なものが完成する予感!
これは、見なきゃ損ですね!
SFPの回し者ではないですよ?個人的な感想です。

でも、その舞台はごめんなさい、本番のお楽しみです…
その代わり、今日の一枚は…!
2014/12/03
塗りつぶすのもなんだし、例の画期的な隠し方を模倣します。(字が汚いのは仕様です。)
隠さなきゃいけないんですけど、すごく楽しそうなんですよー!
それでは、今日も頑張りましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
音響の日!
2014/12/03(Wed)
こんにちは。
最近寒すぎておふとんから出られない、クロです。

昨日は音響の日で、音のレベルや音量を決めました。
音響の日で流れる音楽は本番でも流れるので、この曲はどこで流れるんだろう?とか考えると楽しいです。

音響さんが音を流すときは動きを止めて、しずかーにしなくてはいけません。
でも音響の日だからと言って作業は続行中なので、
音響さん「(音を)流しまーす」
作業中の人 ピタッ←ほぼストップモーション
というなかなかシュールな光景でした。

そんな今日の一枚!
2014/12/02

差し入れにいただいたワッフルです。
クリスマスセットということで箱がかわいい!
おいしくみんなでいただきました。
ありがたいことです。

今日はいよいよ照明の日!です。頑張ります。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おでんが美味しい季節です
2014/12/02(Tue)
こんにちは。
もう12月という事実に驚きが隠せないたんびぃです。
昨夜更新したつもりが、どうやら上手くいってなかったようなのでこんな時間に失礼します。

昨日からは再びホールに戻っての舞台作業!

舞台も形になってきました!
舞台上で作業しているとわからないのですが、改めて正面から見るとテンション上がります。
今回の舞台は舞美案(舞台のデザイン)を考える時点で、演出のぺこらと舞監の私のやりたいことを詰め込みまくったおかげでいろいろすごいことになっていて、「これ本当に実現できるかな…」って感じだったのですが、実現できました!やったー!
早くこの舞台をお客様に見ていただきたい…!!!!


そして、いよいよ音響の日も始まりました。
音響の日とは、音響さんが劇中で使う曲の音量を決めたりバランスを調整したりする日です。

写真はパソコンで作業中の音響チーフこじょぴー!

こじょぴー

それでは、今日も夜まで頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Happy Birthday!! きりちゃん!
2014/12/01(Mon)
こんにちは。コットンです。

昨日は、学校の事情でホールが使えなかったので、久々の練習&通しをしました。

今までの公演では、リハーサル以外の通しは時間の関係で1、2回が限度なことが多いのですが、今公演では4回目?です!

通し練、大事ですなあ。
何回も立つことで余裕が出てくるんですよね。いい意味で。
あれ、ここで出るんだよな…?みたいな不安はちゃんと本番前に確認していても思っちゃうので、そういう不安を潰すためにも大事ですね。

もっともっともっと出来る!!!って思ったところはいっぱいありましたが、
なんでか昨日の通しでのテンションは高かったです。

きっと、最近調子がいいのと、学校つく前にいいことがあったのと、練習始まる前にみんなから元気を吸い取…もとい分けてもらったおかげかもしれません。

冬公演11/30
↑きり丸生誕を祝う図
昨日はきり丸の誕生日でした!おめでとう!

それでは短いですが、以上です。
舞台作業がんばるぞーい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
