2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宿題ですよ~
2015/02/28(Sat)
おはようございます。
ゆるふわ系女子を目指している。と友人に言ったら、
ガチムチ系男子の方が近いと言われたサボテンです。

さてさて、本日は…なんと!
遅刻者多数で午後から練習が始まりました!
…いやはや身内の恥でお恥ずかしい。
かくいう私も遅刻者の一人ですから、何とも嘆かわしい限りでございます。
前のブログでも書きましたが、引き締めていかないといけませんね。
練習後半では、特に「気迫」や「雰囲気」について話し合いました。
役者の気迫って、どうすれば出るのでしょうか?難しいものです。

もうあと一ヶ月程で二回生。いつまでもクエスチョンを投げかける側ではいけませんね。
気迫を持って日々精進あるのみです!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
戻ってきました!
2015/02/26(Thu)
こんばんは。むぎです。
今回のブログの担当はじゃんけんで決めているので、早くもまわってきました。

さて、客席がついに完成しました!
こじょぴー先輩が安全ピンでの作業を頑張っていました。
客席だけがある状態は、なんだか不思議な光景です。
いつもは舞台を立てるのが先ですからね。
というわけで、明日からはまた練習室に戻ります。

20150226.jpg

休憩時間に今公演の企画でお渡しする、くず湯を試食しました。
包装がかわいくて、おいしい、体もポカポカ!
ぜひ予約をして手に入れられて頂けると嬉しいです。
味も3種類ご用意する予定です。
私もほしい素敵な一品ですよ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
こもんのたけなかさん。
2015/02/26(Thu)

顧問の竹中さん(私は見たことがない)の名前だけで、ラスト盛り上がってしまいました。
むぎさんが笑っているのを見ると幸せになります、ぺこらです。


昨日、今日と、いつもとは違う変則的な形ですが、引き続き客席を作っていました。
5人しかいなくても授業がなければ進むもので、何とか形にだけはなりました。
設計も諸事情でいつもとかなり違って、不安なことも多いのですが、明日もう少し
細かいところを詰めて改善していきたいと思います。
3月に入ればすぐにホール入りなので、今のうちにどうにか練習していきたいですね。
明日はきっと午後から練習ができます。
今日確認しましたが、もう、今回すっごい、声がね、聞こえにくいんです。
舞台のせいで。
わーがんばろー。

難しい題材を扱い、試行錯誤の繰り返しである今回の公演。
正解がわからないことが多くて、ぐるぐるしてしまうことも少なくないです。
また各自の負担も多いし、大変は大変なのですが、どきどきだけじゃなくて
わくわくもしているので自分に安心しています!
役のこと、部署のこと、それ以外のことをたくさん考えなくてはいけなくて、あまり眠れない日々が続きますが
当日、できる限りのことを尽くした状態でいたいと思います。


あと今日恐ろしいことが発覚しました。

客席後方の床がへこんでいる…!!!

調節いたしましたので、客席にはまったく問題ないのですが、
いかんせん、かなりへこんでいます。目視できます。
そろそろ学生ホールもガタガタなのかもしれませんね…。
実は舞台側もへこんでますし、換気扇が動かないので、換気しないと大変なことになります!
あと知らないうちに、ひとつ扉開かなくなってましたー大変だー
そんなこんなで過酷な感じですが、体調に気をつけてがんばりましょー


今日何とか形だけできた客席を。

hk。


なんだかいつもと違う。
横に長いんです。ながーーーーーい。
私たちの公演のころにはもう少しいつもに近づくかと思います。
すごいふわっふわの快適な席があるので、個人的にはそこがおすすめです!

では、おやすみなさい!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
客席はじめました。
2015/02/25(Wed)
こんばんは。むぎです。

今日はホールに入り、一足先に客席をつくり始めました。
いつもとは工程が少し違うのですが、カンカンコンコンしています。
お客さんが座られますので、脚がしっかり安定するように、奮闘しました。

何もない状態から、舞台が出来上がっていくのが楽しいですね。
さてさて、今回はどんな感じになるでしょうか。

明日もホールでの作業、頑張りたいと思います!
それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一人900平方センチメートル
2015/02/24(Tue)
お疲れ様です。
こじょぴーです。
最近ブログが2日に一度ペースになってしまいすみません。ちゃんと書きます。

一昨日は通しでした。
先日の通しから良くなった部分もあり、その分改善しないといけないところがより明確になったように思います。
特に今回の話の要のシーン。まだまだお客様に見せられるレベルにはなっていないのが現状です。
来週からホール入りなので、練習できる間に詰めていきます。

昨日は、通しを受けて ビデオを見たりしながら練習していました。
思ってることを全部口に出す練習だとか、動きの擦り合わせだったり。
コットン先輩もいらっしゃって、新しくダメ出しをいただいたりしていました。

そんなこんなで今日も練習……したいところですが、諸事情により今日はホール入りより一足先に客席を立てる作業です。
ちゃきちゃき頑張りますよ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
話し合うのって大切です。
2015/02/22(Sun)
こんにちは。
締め切りに追い立てられています...クロです。
2日分まとめて書きます。

一昨日は、個人個人自分の課題と向き合う時間を多く取りました。
演出のこじょぴーと役について深めたり、表情筋を鍛えたり、役での動き方を考えたり、
それぞれ、自分のやりたいことをできる時間でした。

昨日は、通し前最後の一日練習ということで、
全部のシーンを振り返り、特に課題の多いシーンをどうやって改善するかについて、
みんなで考えました。

私ももちろん稽古に参加してましたが、
部署の締め切りに追われ、暇さえあればごそごそ作業してました…(泣)
良い子は真似しないで下さい…。

話し合い中。
2015/02/20

どんどん形になっていっていて、あぁいいな、と思うことも増えました。
そんな感じなので、皆様、予約の方もどうかご協力お願い致します・・・!!

それでは、この辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
それは、フライパンですか?
2015/02/19(Thu)
こんにちは、大喜利に乗っかりはしましたが、総評としては「う~ん」なサボテンです。
昨日はブログ当番でしたのに更新できず申し訳ございません。
いつまでもふわふわとした一回生気分ではいけませんね。気を引き締めていこうと思います。

さて、昨日は…
昨日は昨日、今日は今日です!
本日あったことについて書きますね。
今日の練習は個人練習が主なものとなりました。私は、引き続き女役講座をやってました。
私は中学・高校と女子校に通っており、更に本学は京都女子大学なのに、女役講座です。
これでも、顔見世の時は「重心がおりないね」と言われていたんです。どうしてこうなった。
あの頃に戻りたいものです。
普段からヒールの靴もスカートも身につけているのですが、何故か女性らしい歩き方ができなくて悔しいです。
どなたか、「コツを知ってるよ!」という方は是非、サボテンまでよろしくお願いします。

それでは最後に今日の一枚。
43905.jpg<月が綺麗だなあ

うん微笑ましい。
 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
シルバーふんどしペンダント
2015/02/18(Wed)
お疲れ様です。壁にぶつかった(物理)こじょぴーです。
胸元にふんどしは、流石にちょっと遠慮したいものです。
ちなみにバレンタインデー・2月14日はふんどしの日らしいですよ。


先日から、基礎練の時に体幹トレーニングを取り入れているんですが。左右の筋肉の発達の差を感じて、なかなか気持ち悪いです。体のバランス取れてないんだろうなあ……と思います。

体の使い方は、難しいです。

昨日の練習の後半では、女性らしい歩き方が分からなくなり まさかの女役講座が行われていました。女子大で。
1424222780800.jpg

悩んで煮詰まり過ぎる時には、体を動かしてリフレッシュも。
凝り固まり過ぎず、アクティブになりたいです。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
側筋!腹筋!プロテイン!
2015/02/17(Tue)
こんばんは。むぎです。
タイトルでおとといから続いている大喜利にのってみました。
特に意味はありません。

昨日の通しからの今日です。
それぞれが自分の課題に向き合う一日となりました。
より役と向き合えたのでは、と思います。

練習で考えることが多くなってきた分、休憩も大事ですね。
最近は休憩時間の気分転換として、ギャグマンガ日和をみています。
個人的に「名探偵だようさみちゃん」は迷言が多くて好きです。

そろそろ、あの、花粉の季節が迫っているようなので
どうにか対策したいものです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
しょうが・風味の・ピーナッツバター
2015/02/16(Mon)
こんにちは。
クロです。
タイトルは、私も大喜利考えてみたぜ!というやつです。
ツイッターでのとき、私は何も思いつかなかったので・・・。
しょうが風味のピーナッツバターとか...想像できない(笑)

さて、昨日は、初の通し練習でした!

結論から言いますと、通せてよかったです。
シーンが丸ごと一つとんだ!みたいなハプニングも起こりました。
それも含めて、全員今やるべきこと、これからするべきことが、
この通しで見えてきたのではないかと思います。

写真は、
通し終わりの休憩タイム!
みんなで差し入れを囲んでいます。
2015/02/15

[告知]
今回から予約制を導入することになりました。
人数把握のため、日時の決まっているお客様は予約の方をお願いします。
予約の詳細については、近日中に特設ページの方にアップいたしますので、そちらをご覧ください。
よろしくお願いします。


それでは、この辺で失礼いたします。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
それはもしかして、富士山柄の、パジャマ
2015/02/15(Sun)

略して、S.F.P.
お疲れ様です。
昨日はTwitterのほうで騒がしくしまして、すみません。
実際食事の席も騒がしかったです。
ぺこらです。


昨日と一昨日の分を。
書き忘れていましたので、まとめて。

一昨日は何をしたのか忘れかけていますが、レパの改変があったりして、初めて立つところや、足された部分の擦り合わせで、演出さんを質問攻めにしたりしておりました。
むぎさんもさぼさんも負担が少し増えて大変そうです。
私は関係なかったので横でゴロゴロしてましたが、サボってません。

今回、役者3人、登場人物3人なわけですが。
少し練習が進み始めた今頃になって、演出さんのキャスティングは各自の気質や役との向かいあい方を考えると、ベストやったんやと、思い知っています。
すごいですね。
煮詰まると私は散歩に出かけ、さぼさんは練習室の端にサボテンゾーンを生み出し、むぎさんは演出さんと相談します。
自由に各自のやり方で少しずつ進んで行きたいと思います。


で、昨日。
久しぶりにやったシーンで見事にこけました、練習します。
シーン練習の合間は大体、姿勢や歩き方や仕草を各々確認してるので、端から見ると少し不思議です。
私はクロさんと練習してたのですが、向かい合って台詞を投げ掛けると妙な説得力が生まれるらしく、オカルト宗教の教祖と信者みたいのなってました。あかんやん。

練習終わりにご飯に行ってきました。
そこでTwitterでの大喜利が行われていたわけです。
その他色々盛り上がりすぎて大変ご迷惑をおかけした気がします。
失礼いたしました。


二日分、長くなりましたが写真を。



最近は床とお友だちです。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
檸檬の爆弾
2015/02/12(Thu)
こんばんは。むぎです。
最近は無意識に目覚ましを止めてしまっていて、
昨日は失態をおかしてしまいました。。。すみませんでした。
現在、対策を思案中です。

はじめは、難しい…と感じていた「Kの昇天」ですが、
だんだん形が見えてきたような気がします。

今公演の原作が文学作品なので本が読みたくなってきました。
原作の梶井基次郎と言えば「檸檬」が有名ですね。
あの、檸檬を爆弾に見立てたお話です。
舞台が京都ということもあり、親近感を感じます。

さて、今日の一枚は本日の練習風景です。
寝ているように見えるかもしれませんが、練習風景ですよ。
20150211.jpg


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
遅刻ダメ、絶対。
2015/02/12(Thu)
こんにちは。
ごはんは、大勢で食べるとおいしいですよね。クロです。

昨日は、みんな遅刻やらなんやかんやで基礎練の時間に私しかいなくて、
全部ぼっちでやりました...。さみしい...。

昼頃に、連絡のとれないむぎのお家へ突撃しました(笑)
彼女はなかなか手ごわいので、起こしに行くことが恒例になりそうな予感..がします。

そんな私も少し遅れてしまっていたんですが、
やっぱり遅刻はいけませんね。

練習では、脚本の一部改変がありそれについて話し合ったり、
脚本の後半部分をたってみたりしました。

文学作品なので解釈も難しいですが、
演劇的に面白い演出をつけるのって難しいんだなあと思いました。

2015/02/11
稽古中の写真です。
だらしない息子にあきれる母親の図みたいになってますね(笑)

それでは、この辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
マハーカッサパ
2015/02/10(Tue)

こんにちは。こんばんは。おはようごさまいます。落ち着きのなさに定評のあるサボテンです。

毎回、このブログを書いた後、量の少なさをクロ先輩に怒られるので今日こそ長めに書きますよ。


今日の練習から、小道具のダミーがやって参りました!!小道具があると、できる動きが増えるのでいいですね。私の役は使う小道具が多いので楽しいです。

・・・しかし、長く書こうと思っても、なかなか長く書けないものですね。面白いことがいえない人間の辛いところです。もう少し面白い人間になりたいですわね。

どうでもいい話かもしれませんが、タイトルのマハーカッサパは、ぺこら先輩のお勧めです。
何でなんでしょうね?

私にしては長く書いた気がします。それでは、良い一日を。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
私の故郷
2015/02/10(Tue)
おはようございます。
こじょぴーです。
皆さんは、携帯を洗濯機の外装と洗濯槽の隙間に落としたことがありますか。まだ無いなら、皆さん絶対に洗濯機の中蓋に携帯置いちゃダメですよ。本当に。

昨日は午前中に、発声をするために森に行きました!
ら!
1423522350754.jpg
!?!?!?
いつも使っていた場所に謎の建築物?が建てられていました。衝撃。
久々に田舎に帰ったら、知らぬ間に都市開発が進んでいたのを目の当たりにしたみたいな気持ちを抱きながらも、生い茂る木とテニスコートに向かって発声しました。
外は自分の声がどんなふうに出ているかがはっきり分かるので、いいですね。響かないから普段よりもしっかり出せます。

悲しみを乗り越えて、午後からは練習室での練習でした。
同じシーンを何回も繰り返したり、役を入れ替えてみたり、また外に出て歩いてみたり。
みんなも言ってるんですが、文学作品の解釈ってなかなか難しいし面白いですよね。
うちでは今回みたいな作品、あんまりやったことがないので新鮮でもあります。


今日はどうやら今年一番の寒さらしいですね。
さむい!
寒さに負けず、今日も一日頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全員そろって
2015/02/09(Mon)

こんにちは。お久しぶりです。クロです。

ブログ当番久しぶりすぎて一体何を書けばいいのやら・・・。

昨日は、稽古が全員揃いました!

今まで、体調不良だったり、寝坊だったり、用事があったりで、
参加者が揃ってあまり稽古ができてませんでした。
なので、とても貴重な時間でした。

今回は、文学作品という原作があるので、その世界観を表現するのが、
非常に難しいです。
最近は、稽古中いつももんもんとした空気が流れております・・・。
2015/02/08

今日も切り替えて稽古に励みたいと思います。

それでは、この辺で失礼いたします。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あるこーあるこー
2015/02/08(Sun)


わたしはーげんきー
でもないですね、マスクとお友達です。
お疲れ様です、ぺこらです。

昨日は演出さんが風邪っぴきでお休みだったので、各自が抱える問題の解決に取り組みました。
サボさんやむぎさんと大正時代のことを調べては、うんうん唸ったり怖くなったりしていました。
途中、お外に散歩に行きました。一人で。
いつもは10分の道を倍以上かけて、役でふらふら歩きました。
往復したらくたくたになりました。
怪しかったみたいで、申し訳ないです。

各々うんうんしてたので、写真を撮り損ねてしまいました。
代わりに、出来上がった本ビラを。





今日はみんな揃って練習です。
向かい合って同じパンを食べるクロさんとむぎさんは可愛いです。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
お誕生日おめでとうございます!!
2015/02/06(Fri)
こんばんは。むぎです。
久しぶりにブログを書きます。

本日も基礎練習、シーン練習などを中心に行いました。
いろいろ試行錯誤しております。
文学の世界というのは解釈の仕方も様々で、
そこがおもしろくもあり、難しくもありますね。

本、というと私は最近、銀英伝にハマりまして小説を全巻買いしました。
いや~、おもしろいです。
今月はもう出費を控えなくてはいけませんね。
学生のうちにたくさん本読みたいなぁ。

さて、タイトルにあるとおり今日はクロ先輩のお誕生日でした!
先輩が手に持たれているケーキは部員たちで美味しくいただきました。
どのようなケーキか気になる方はTwitterもチェックしてみてください。
20150206.jpg



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
添い寝はNG
2015/02/06(Fri)
お久し振りです。
こじょぴーです。

稽古二日目でした!
午前中は基礎練習と男役講座。
男役久々の役者もいたので、改めてやりました。
重いもの(メイクボックス)を抱えて、重心を下ろすところから、足の運び方、腕の振り方だとか。
歩き方だけでも男女の骨格の違いからか 動きの違いが沢山あって、「男役」というものに触れる度に なんというか、女性劇団ならではだよなあと思います。

1423184401883.jpg


……去年の冬は、女役講座をしていたのが懐かしいです。全員女子のはずだったんですけどね(笑)

午後からはシーン練習でした。
全体の流れを掴むために一通りやってみたのですが、すごく真剣なはずのシーンがとても面白いことになっていたりして、いやはや。
これから頑張ります。

1423184408519.jpg


今回演出をさせていただくことになりました。
冬公演とはまた違った雰囲気を目指して、みんなで試行錯誤しながら なんとかやっていきたいと思います!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習開始です
2015/02/05(Thu)
おはようございます!サボテンです。

昨日(2/4)から、番外公演の稽古が始まりました!
久しぶりに体を動かしたので団員一同、体力の衰えを感じることとなりました・・・
先輩方に、「20歳を越えると、体力がガクッと下がる」と言われているので、最後の10代のうちに
もっと体力つけるために精進しますよ!

…明日から。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
