2015 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無題。
2015/03/31(Tue)
役者さんが可愛い!
可愛い!すごく可愛い!
コゼットは幸せです。

今日の担当はコゼットです。
ダメ出しタイムは肩身が狭くなりますが、
役者さんが可愛くて幸せです。

明日の目標をここで。
ペコラ先輩と仲良くなる!
ダメ出し出来るようになる!
以上です、お休みなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新鮮な季節
2015/03/30(Mon)
お疲れ様です。
桜が咲いてきてますね。目で見ると、春だなあと実感湧きます。
こじょぴーです。


新歓の練習が始まり、早5日。
今回、役者が三人だけなので 結構個人のキャラ確立の為の時間を取っています。

私も役をいただいているんですが。いやあ、楽しいです。多分、今までいただいたキャラの中で一番「楽しいっ!」って気分で立ってます。幸せですね。
毎日新鮮な気持ちです。


新歓だけじゃなくて、防犯などもですが
見てもらった新入生にも、「楽しい!」だとか「なんか面白そう!」と感じてもらえるように楽しみます。
私も二年前、新歓を見て「え、なんかこれ(演劇)面白そう!楽しそう!」と興味を抱いて入った節があるので。
新しいことを始めるにぴったりな季節、私達を見て そう思ってもらいたいなあ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あったかいんだから~
2015/03/29(Sun)
こんばんは。むぎです。
昨日とは変わって、今日は暖かくなりましたね。

もう、3月も終わりが近づいてきました。
本当に1年は早いです。
さて、新年度に向けて、私たちもいろいろ動いていますよ。

今日は新入生のためのサークル紹介のリハーサルがありました。
こちらは、防犯劇のメンバーで出させて頂くので、
防犯劇の印象が良い意味で残るように頑張らないとな、と思いました。
たくさん新入生が来てくれると嬉しいです。

実は、番外公演の終わりあたりのギックリ腰が長引いていまして。
花粉症のクシャミでなるとは思っていませんでした。
早く治らないかなあ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
信じられないことを、信じられないと驚いて立ち止まる時間もない。
2015/03/28(Sat)

お疲れ様です。
気づけば私たちも次は3回生。もしかしなくても、最後の新歓ですね、ということに今日気づきました。
まだ全然、私自身が新入生の気持ちなのにおかしいなあ、と驚いてる暇もないくらい
新歓の時期は時間がなく、常に何かに追われている状況です。ぺこらです、こんばんは。
あれ?まだ、知らないことしかないくらいなのになあ……。

冬公演から番外が挟まって、3ヶ月4ヵ月ぶりに、また演出をさせていただくことになりました。
正直くったくたなとこもありますが、練習見てると楽しいので、お客様にも
この楽しさを何倍もふくらませて、本番にはお届けしたいと思います。

防犯劇の練習もあり、今日は体育館ではじめての練習でした。
マイクの主電源が付かないだのとトラブルもありましたが、1回生はみんな本番に強いというか
堂々として、むしろ舞台の上でのほうが練習の数倍活き活きしている感じで、
とっても羨ましいです。
練習を見ていると、ハケで大うけしてる同期の声が聞こえてくるので、本番は我慢できるように耐性つけないとね!
去年たたせていただきましたが、今年もたちたいなあって思っちゃいますね。
特別というか、公演とはまた違った楽しいものがあるんでしょうね、防犯劇は。

それから、新歓の練習も進んでいます。
通しもだんだん近づいてきているので、立つ練習ももちろんですが
各々がしっかり役になれていないと難しいことが多いので、その辺の個人練習なんかもよくしています。
方向性がだんだん見えてきて、個人練習のあとに集まると、ちょっと嬉しくなります。

あと、今日からB校舎の目の前に、新入団員募集の立て看板が立っています。
設置してきました。かわいいですよ。ぜひチェックしてください。
去年はこの看板のこと忘れてて、ちゃんと作れなかったので、今年は忘れなくて本当によかった!
たくさんの新入生が興味をもってくださるといいなあ。

今日の1枚は練習中のおこじょ。
ブログの写真はおこじょばっかりで、申し訳ないですが。
みんな好きだから、すぐおこじょにカメラ向けちゃうんでしょうね。好きだから。

1427469986682.jpg


何をしているのかは、私も教えてほしいです。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
役作りって大変だ
2015/03/27(Fri)
こんにちは。
最近教習所に慣れてきました、クロです。
実は前回の公演から教習所に通い始めました。
自動車を運転するのって難しいですね!世の中の運転免許持ってる人すべて尊敬します。ほんとに。

さて、昨日は、一昨日に引き続いて役の方向性を固めることをやっていきました。
こじょぴーとneroは悩みすぎて床とお友達になったり虚ろな目をしてましたが、
見ている方としては、みんな役を固めるのが早くてびっくりです。

キャラの歩き方や座り方を考えたりもしました。
こじょぴーは今までと全く違う役柄なので、最初は持ち前の"力が強い"感じでしたが、
どんどん良くなっていってます。
その横っちょで一緒にやってたスタッフの私は、
「何してんの、新種の生き物みたい」と言われ続けましたが…(泣)

今回の役者陣は、なかなか面白い配役なので、今から通し練習がすごく楽しみです。
皆様も本番を楽しみしててください!

それでは、こじょぴーの面白いポーズで失礼したいと思います。
2015/03/26
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです
2015/03/26(Thu)
お久しぶりです。
半年間のイギリス留学から帰ってきましたneroです。

留学でたくさんのさまざまな経験をし、自分の中で大きな変化があったように思います。
その経験を生かして演劇部もますます頑張っていきたいです。
役に立つかちょっとわかりませんが本場のミュージカルもたくさんみてきました。
あと、英語をずっと使っていたせいかもともとへたくそな日本語がもっとへたくそになってしまったような気もするんですよね…
でも英語力も維持していきたいし素敵だと思える日本語も使えるようになりたいです。

イギリスでの写真でもあげようと思ったのですが容量がでかすぎてあげれませんでした…
誰かに教わって次のターンにでもあげようかと思います。
需要あるかどうかは気にしないでおきますね!

ところで、今日から新入生歓迎公演の練習が始まりました。
私にとって大変な仕事が舞い込んできたので本番に向けて全力出していきます!
毎日頑張っていきましょう!

おなかすいてきたので
そろそろこの辺で失礼します

おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Kの昇天
2015/03/23(Mon)
お疲れ様です。
番外公演2015「Kの昇天」の脚本・演出をさせていただきました、小野田優理です。

先日はご来場いただき、誠にありがとうございました。
急な日程変更にも関わらず、多くのお客様にご来場いただき、感謝の意で一杯です。

本当に、ありがとうございました。


今回、冬公演が終わって新歓が始まる前のこの時期に 番外公演を打とうと思ったのは、大きく二つの理由からでした。


一つは、純粋に 私がこの原作「Kの昇天 或いはKの溺死」が好きだったからです。
中学生の時に、教科書にこの話が載っていて。授業では取り上げられなかったし、ほんとにすぐ読める短編なんですが、妙に印象に残ったんです。とっても綺麗だなあと。ぞっとしたのを覚えています。


もう一つは、パンフレットにも書かせていただいたんですが、挑戦です。
今まで、文学作品を題材にした作品をS.F.P.でやったことが無かったので(少なくとも私達の代は経験していません)、新しいことに挑戦してみたかったという気持ちからです。
新しいこと、というか、色んなこと、ですかね。今までと少しばかり気色の違うこととか。
今までと劇団の方向性を変えていこう!とかいうのでは勿論なく、やりたいことや伝えてみたいこと、出来るようになりたいことの幅を広げてみたいという思いからです。
「色んなこと、やろうとしてるんだな」と受け入れてもらえるのでしたら、とてもとてもありがたいです。

今回は、「文学作品」という力を借りて、いつもとちょっと方向性の違う真面目さと純粋さを目指していました。
「Kの昇天」の持つ綺麗さを、一緒に感じていただけたなら嬉しいです。


さて、次は新歓。
エネルギッシュに、頑張っていきます。
皆様に楽しんでいただけるよう、もっと、もっと、もっと。
前に進んでゆきたいと思います。

これからもまた、宜しくお願いいたします。

227.jpg


小野田優理
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
じゃがりこは、果たして芋なのか
2015/03/12(Thu)


炭水化物摂取のために、じゃがりこを食べてたら否定されまくりました、ぺこらです。
かなり芋感出てると思うんですけどね。
ここんところエナジードリンクで生きています。

さて、私は昨日のゲネの日のブログ当番でした。
ちなみにコットン先輩はその前のリハの日のブログ当番……(笑)
と、忘れまくりですが、とりあえず昨日のことを。


ゲネでした。
リハから良くなったこともありつつ。
舞台も客席もずいぶん綺麗になってきました。
パンフはちょっと面倒な作りですが、演出が喜んでくれたのでしあわせです。
コットン先輩にかなり手伝っていただきました、ありがとうございます!


今日、1ステ終わりました。
このことは今日の当番が書くでしょう。

寒さと緊張と不安と動揺で、心臓が冷えて震えてしまいました。
明日はもっともっと、落ち着きたい。


演出が、納得いくものにできますように。
精進!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
始まりました!1ステです!
2015/03/12(Thu)
こんばんは。むぎです。

番外公演、ついに始まりました!
カウントダウンが始まったあたりからドキドキしていたのですが、
いざ公演が始まると一気に時の流れが早く感じます。
特に舞台上での時間は本当に早いです。

舞台は生モノですので、まったく同じということがないんですね。
明日はどのような「Kの昇天」になるでしょうか。
これからの2ステ、まだまだ精進していきたいと思います。

本日来ていただいたお客様方、お越し頂き誠にありがとうございました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ひょっこり
2015/03/11(Wed)
こっそりひっそりコットンです。
実は音響オペ(音を流す人)で参加してます。

ちょっと前に1ステージ目終わりました。
この感想は今日のブログ当番の方が語ってくれるでしょう。きっと。

明日は全て完璧にやってやります!うおー!
それでは短いですが、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
1人でダブルス!
2015/03/08(Sun)

お疲れ様です。
普段の公演だと、制作さんは演出さんの右腕ということもあって、コンビ状態なわけなのですが。
今回はまさかの演出さんが制作さんということで、おこじょはセルフコンビ状態。
ええ、1人でダブルス状態なわけでございます。
とかいう話をですね、もう私たちにはお馴染みになりました、鴨川の近くで
おこじょと2人寒空の下、雪見大福を食べながら話しておりました、ぺこらです。
いつか雪見大福が1個ずつ販売される日を心待ちにしております。


で、すみません。忘れてました更新を。
というわけで2日分。

昨日今日と、音響照明の日からきっかけをざざーっとやっていました。
いつもならこの日付だとリハ1なのですが、如何せん公演日程が前倒しされたもので
どう足掻いても5人でぎりぎり組まれたスケジュールは、まけませんでした。
ちょこっと残ってしまったのですが、明日の朝にざざーっと終わらせることになりそうです。

きっかけ。外から見れたり見れなかったりですが、やーもう。きれい。
音響さん照明さんが頑張ってくださっています。
特に、照明さんは今回すごく大事なので試行錯誤に余念がありません。
できるだけ、演出さんの意向に沿えるよう、クロさん必死に頑張っております。

そして、顔見世の頃から大の苦手な暗転移動が、今回も私を待っておりました。
暗い中動くのは相変わらず上達いたしません。
今までは誰かが手を引いてくれたりしてたのが、今回は1人ぼっち。独り立ちせねばなりませんね。
ハケでも1人ぼっち。暗いので、怖いわ寂しいわで、これが耐えられるかが心配なくらいです。

音響さんは、スピーカーからかけてもいない音楽が流れたり、なぞの雑音によるトラブルで
どたばたしておりましたが、何とかなったみたいです。
素敵な音楽と一緒に、地響きみたいな音がしたときは、ついにホールが崩れるのかと思ってひやひやしました。

舞台もなんとか形になって。音響も照明もついて。明日はリハです。
楽しみですね。
おこじょが満足のいくものになるよう、最善を尽くしたいと思います。


そんでもって、本日の1枚。あ、2日分なので2枚。

1936.jpg

カウントダウンのために、みんな片足分、靴を差し出してしまいまして。
クロさんが写真取り終わるまでみんなフラフラ、けんけんしながら耐えていました。

mm.jpg

それから、こっちはツイッターの役者紹介用に撮った、サボさんの写真。
ツイッターに載ったのはおこじょとクロさんが撮ったもの、これは私が撮ったものです。
相変わらず笑顔がめちゃくちゃぎこちないです。


みんなブログを長く書けないらしいので、代わりにめちゃ長く書いておきます。
この間聞いて驚いたのですが、みんなブログの記事下書きして書いてるらしいです。
2時間とかかかるんですって。びっくり。
私は大体10分。

個人差ありますよね。

作業して寝まーす。おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
音照の日
2015/03/07(Sat)
こんにちは。
クロです。
毎回ブログ書くの忘れちゃう・・・すみません。

昨日は、音響と照明の日でした!
音響すごくすてきですよ!Kの昇天にぴったりな曲をこじょぴーが選曲してくれています。
クラシック大好き。ぞくぞくしますね。

照明の日もしましたが、これが思った以上にいい感じに!
月とか表現しようとしてますよ。今回。
いつものS.F.P.とは違う作り方をしていると思います。
もうドキドキですね。

そんなこんなでもう本番間近。
ツイッターの役者紹介用の写真を撮る際の同期の悪ふざけがこちら
2015/03/06

こじょぴーが躍動感に満ち溢れていますね(笑)

それでは、この辺で失礼いたします。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本日は晴天…ナリ?
2015/03/05(Thu)
おはようごさまいます!
暗幕の妖精を心待ちにしているサボテンですよー!
本日も舞台をたてております。今回の舞台は布舞台なのですが、オーガンジーが綺麗で嬉しいですね。
舞台さんがセンスのある方なので見ていて楽しいです。良いことですねぇ。
今日も明日も、こじょぴー先輩は安ピン戦士のようです。先輩みたいに、丁寧な作業ができるように、日々精進あるのみですね!

ナリ…
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おひなさま懐かしい
2015/03/04(Wed)
こんばんは。むぎです。

今日はホール入り2日目でした。
照明は吊りこみをしたのですが、ずらりと並ぶ灯体にびっくりしました。
客席が先にできているので、
それに合わせて舞台がいつもより前側に立つためです。

明日はパネルを立てていきますので、
だんだん舞台の形が見えてくるのが楽しみです!

今日は桃の節句でしたね。
気が付けばもう3月ですか。早いです!
雨が降った次の日は花粉が多いそうで、明日はどうなるでしょう・・・






この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入り……!
2015/03/03(Tue)
お疲れ様です。
安ピン戦士こじょぴーです。
ブログ更新遅くなってすみません……

日曜日は最後の練習でした。まだまだ色々、試行錯誤しています。
色々惜しくて、あともうちょっとで手が届きそうで、練習したいけどホール入りもしなくてはならないジレンマ。


昨日からはホール入りでした。
既に客席が出来ているのに舞台が全く建っていないので、とっても奇妙な気分です。
創作舞踊部さんに客席を使っていただいたときより狭くしたので、ちょっと落ち着きました。
私はずっと暗幕と戦っておりました。安ピンで世界を救う安ピン戦士です。……現在メンバーは私だけです。

もう三月なんですね。はっやいはっやい。
来週には本番です。はっやい。
これから舞台どんどん建てていきますよ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あえいうえおあお
2015/03/01(Sun)
こんにちは。
寝ても寝ても眠い、クロです。

昨日は、発声をしっかりやる時間をとりました。
今回はいろんな理由が重なって、いつも以上にしっかり声を出していかないと届かないからです。
私も声量が足りてないので、役者さんと一緒に試行錯誤しながらやりました。
一朝一夕で覚えられるものではないので、体に覚え込ませていかなくてはと思います。

今日は、ホール入り前最後の練習で、最後には通し練習もするみたいですから、
これまでの練習の成果がみられるのかなぁとドキドキします。

写真は、むぎが演出のこじょぴーと話し合い中のところ。
こじょぴーの座り方(笑)
2015/02/29

それでは、この辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
