2015 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレッシュな気持ちを思い出そう。
2015/05/31(Sun)
おはようございます。
最近1回生がかわいくてもだえ苦しんでいる、クロです。

顔見世といえば1回生をお披露目する1回生の公演なわけですが、
今回の参加者は二人とも演劇初心者なんですよね。
でも、初心者とは思えないくらいめきめき上達していってくれていて、
もう見るたび感激しています。1回生の伸びしろってほんとに底がありません!
わたしなんかもうすでに軽く追い抜かれてるわーって感じです。

私自身は人見知りで去年は後輩とどう接しようかなーと思って二の足を踏んでましたが、
今回は頑張ってますよ。目はまだあんまり合わせられないですけど...。
しかし2つ下って若いですね。フレッシュです。
自分が1回生の時先輩方がしきりに言っておられたことを思い出しました。
私にもあんな頃があったんでしょうか...。

何はともあれ今日は半通しです。
今回はオペでもないので、気合入れて見ます!

それでは、この辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/05/30(Sat)
こんばんは。初めまして!
1回生のプーサです。

演劇は全くの初心者で、今回の顔見世公演が初舞台となるのですが
慣れないことが多く、まだまだ不安ばかりです。
動きはぎこちなくなるし、表情は固いしで、いつもたくさんのダメ出しをもらいます。
堂々と演技ができる先輩たちがうらやましいです・・・

とはいえ、練習はとても楽しく、先輩もみんな優しい人ばかりなので、
毎日練習の時間がとても楽しみです!
そしていつか先輩たちの背中に追いつけるよう、懸命に頑張りたいです。
とりあえず今は1か月後の公演のことで頭がいっぱいですが。

ブログももう少しうまく書けるようになるといいな・・・
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/05/29(Fri)

大変申し訳ありません!
何日もブログ担当だったにもかかわらず全く書いていませんでした…
neroです。こんばんは!

今日は役者が全員揃って初めて練習ができたのです
うわぁい♡
私はダメ出しが苦手なのでもっと広い目を持てるようになりたいです…
今回の公演ではまた新しいことをやってみようと考えております。
ぜひお越しください!!
特に京女生のみなさんにきて頂きたいです。
うちの劇団ではまだまだ新入団員募集しているので
顔見世公演をみて興味を持って下さる方がいたら
とっても嬉しいなぁ♡

もうこんな時間なのでこの辺で失礼します!
おやすみなさーい
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
うちのおこじょはモンスター☆
2015/05/25(Mon)


お疲れ様です、こんばんは。
大変申し訳ございません、日曜日のブログ当番のぺこらです。
先週あんまり練習に行けなかったもので、当番が回ってくるのが早い早い。

日曜日、久しぶりにちゃんと練習参加できました。
そして初めて立ち練をしました。
じゃあ立ってやってみよう、となって初めてのときが、どんな感じだったのかあんまり覚えてないんですけど
先輩がちょっとやったのを見て、自分なりにどうにかやってみようと
努力する姿がまぶしく、素敵でした。
どんな役をするときも、演出をするときもですが、誠実に向き合う姿は、なんかこう、魅力的だと思います。

キャラクターの研究や、細かいことはこれからもっともっとつめていかなければいけませんし、
まだまだ固まってないことばっかりですが、本番が楽しみになりました。
顔見世参加の特権は、間近で劇的に成長していく姿を見ることができることだと思っています。
そんな姿を見て、私たちも自分を見つめなおし、また真摯に役と向き合いたいですね。

不在だった間に、みんなで丸くなって喋りながらご飯食べられるほど距離が縮まってて
うらやましかったのはここだけの話です。


タイトルなんですけどね。
先日、おこじょがいつも通り、力加減のしらないグーパンチを乱れ打ち(いつも通り)してくださってたんです。私に。
喋ってるとかなり殴られるので、私の左側はそろそろぼろぼろになってるな、と思ってたんですけど。
まさかの、なんかちょっと、腕を負傷しまして。
うちのモンスターの強さを思い知っています。

次あたり、折れるんじゃないかと思うんで、折れたらまた報告しますね!慰謝料!!

おやすみなさーい


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
わっくわくやで
2015/05/24(Sun)
お早うございます。
こじょぴーです。
数日前に、新歓の本番からもう一月経ったということに気付いて衝撃を受けました。一ヶ月後には顔見世の本番です。
早いですねー。

昨日は一日練習でした!
昨日ぺこらも言ってたんですけど、私達も一回生と一緒に立たせてもらえることになりまして。
まだ立ち練習は入ってないんですが、ほんと、わくわくです。折角の機会、一緒に楽しみながら精一杯頑張りたいと思います!

昨日は読み合わせを中心に、キャラ研したり、男役は「男役講座」をやったりしていました。
毎年思いますが、一回生飲み込み早いです。可能性秘めてます。
読み方も、姿勢とかも、回数重ねるごとにキャラが見えてくるので、早く一緒に立ち練習したいなーとわくわくです。


それでは、今日も元気にいきますね!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
笑ってー笑ってー笑ってー
2015/05/23(Sat)


お疲れ様です。
すみません、まさかの木曜日のブログ担当、ぺこらです。
何回目かわからない、管理者ページに入れないというミスをおかしました。
ばかやろーです。

木曜日は、降誕会という行事で授業がお休みでした。
というわけで顔見世公演のレパ、そしてキャストが決まりました!

顔見世っぽくはないかもしれませんが、楽しいレパに決まりました。
騒がしくやっていけそうです。
そして今回、おこじょと私も出ます。
毎度毎度な感じですが、1回生に負けないように精進したいと思います!

レパが決まったことで部署の仕事も動けるようになってきました。
実はもう1ヶ月とすこしくらいしか時間がありません。
余裕があるとは言えませんが、ギリギリで生きているのが私たちですので!
今回もギリギリまであがきます!

今週あんまり練習に参加できていないのですが、
1回生が、潔く覚悟を決めてエチュードにささっと入ってくる姿を頼もしく思います。
久しぶりのワークショップにむしろ2回生3回生、ええ、特に私はたじたじ、お久しぶり感がすごいので
顔見世の期間中にいろいろ思い出してやっていきたいですね。

例年通り参加できなかった討ち入りのことは誰かが書いてくれると思います。
私もはやく1回生と仲良くならねば。

初めて2回生が中心で回す公演、サポートできればと思います。
明日もはりきっていきましょう。

笑顔で!!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
討ち入り!
2015/05/23(Sat)
おはようございます。クロです。

昨日は討ち入りでした。

討ち入りとは、顔見世公演に参加する1回生と、劇団員の顔合わせも兼ねたごはん会みたいなものです。

大学近くの里にて決行。
しかし参加者は9名中2名ほど揃わず、不参加の4回生の先輩方は諸事情により来られず...でしたが(笑)

自己紹介をしつつ、ご飯を食べ、質問コーナー。
くじに書かれた質問に答えていきます。
まあまあ盛り上がったところで、お絵かき伝言ゲーム。

お題を出されて5秒で描き、
次の人は5秒で前の人の絵を見てまた5秒で描き、
最後の人が答えられるのか、
というゲームでした。

以下、みんなの描いた作品達。
2015/5/22.1

お題は、
ドラミちゃん
ドナルドダック
くまモン
ばいきんまん
トーマス
織田信長
でした!

織田信長、難しいですよね。
片方のチームは織田信長からピクミンへと開花しました。
その過程がこちら。

2015/5/22.2


きれいにピクミンへと変化しました。

いやあ楽しかったです!

終わりに、私はちょっと調子に乗ってごはんの後パフェも食べてしまったので、お腹がはちきれんばかりでした(笑)
おいしかったですけど(笑) 

それでは、この辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
無題。
2015/05/21(Thu)
こんばんは、コゼットです。
昨日はひさしぶりにクラブに行きました。
早退したので特に書くことはありませんが…
ただ、筋トレって継続してやらなきゃ駄目なんだと痛感しましたね…それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
久しぶりの長靴
2015/05/19(Tue)
こんばんは。
再びまわってきました、むぎです。

今日は発声に始まり、童話エチュードをしました。
童話エチュードとは名前の通り、
出された童話のお題でエチュードをするというものです。
今回のお題は「長靴をはいた猫」でした。
「長靴をはいた猫」と言えば、私の顔見世での役でしたね。
ということで、お金がほしい猫と怠け者の少年、大道芸人というメンツになりました。
童話エチュードはたいてい、その童話とはかけ離れた内容になります((笑)

さて、明日はついに顔見世のレパが決まるのかな?
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
データが……
2015/05/19(Tue)
こんにちは。
お久しぶりです。クロです。

一昨日のブログ担当でした。
昨日書いたのにアップしないまま寝ちゃってデータが全部消えました……。
前後しちゃってすみません…。

一昨日はエチュード系中心にやりました。
腹痛を抱えた私をさらに笑わせて余計お腹痛くなるくらいには面白かったです。 

顔見世始まってから稽古ほとんど参加してないので、1回生の顔と名前を覚えたい!覚えられたい!ですが、なかなかです。
外見は変な格好はしないでおこうと思って最近見た目を気にしているのに、何故かみんなに誰かわからんとかママさんみたいと言われます。何故…。


スペースジャンプでこじょぴーがちょっとどうしたというポーズで止まっているところ。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
むぎのイメージとは
2015/05/18(Mon)
とうとう3ばばになってしまったneroです。
もう大学生活も半分が過ぎました。
勉学に励みつつ、職業や未来についても考え始める時期です。
悩みますねー。

そんなことは置いといて、今日はワークショップをしました。
特に面白かったのがジェスチャーというゲーム。
その名の通り声を出さずにジェスチャーだけで何かを当てるゲームです。
順番的に私はずっとむぎにお題を出していたので難しそうなやつを好きに出していました。
貞子、ベートーベン、織田信長など。
その中でも面白かったのがこじょぴーのお題を出したとき。
悩みながらも、とんでもないこじょぴーのイメージをやってたので可笑しすぎてずっと笑い転げてました。
すんごい面白かった!
しょっぱなからボクシングみたいなこと始めるんですよ。
むぎのこじょぴーのイメージって一体どんななんでしょうね?
こじょぴーは一重でアイラインがなかなか入らないので
アイラインを入れてるジェスチャーとか、ああ面白かった!!

↓こじょぴーとむぎが戦う図


毎日笑ってすごしたいですね
おやすみなさーい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
YATTA!
2015/05/17(Sun)

心は永遠の17歳、サボテンです。

今日もたくさん体を動かしましたよ!
今日は「感情解放」と「役エチュード」というワークショップを新たにやりました。
感情解放とは名前のとおり、感情を解放するワークショップなのですが、
みんな体全体を使うのが上手くて羨ましい限りです。
ちなみにその際の全く関係のない一枚がこちら
NCM_0535.jpg<YATTA!
「役エチュード」はいつものエチュードとは違い、最初から役が固定されているので
なかなか場所のお題と噛み合わないことがあり、見てる分には面白かったです。

さてさて、もうすぐ練習開始から一週間です。
少しは一回生と馴染めたでしょうかね。
先輩のように先輩になれたらいいなあ。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
体を使って
2015/05/16(Sat)
お早うございます。おばちゃん三回生のこじょぴーです。
昨日は葵祭だったんですね。私も行こうかと思ったんですが、外に出て あまりの暑さに断念しました。折角京都の大学に来てるんだから、一度くらい見てみたいものです。

昨日はエチュードの他に、体を動かすワークショップを沢山やりました!
歩き方だけでお題(「男と女」「犬と猫」等)を表現する「イメージサークル」。「うさぎと蛙」のお題があったんですけど、うさぎ跳びめっちゃ膝にきますね。おばちゃん達はへろっへろでした。

他にも、発想力が鍵となり ストップモーションの練習にもなる「サンキュー」や、
矢継ぎ早に 言われた場所から全力で避けるドッチボールのようなワークショップ(ボールじゃないんですけど…説明が難しい…)など。

私は運動神経は悪いけれど、体を動かすのは楽しいし気持ちいいです。
京女にはダンスサークルさんがいっぱいあります。ダンス格好いいし、みんな体動かしたいからこんなに沢山あるんだろうなー、でも、演劇だって体いっぱい動かすし楽しいんだけどなー!とか思って見てます。
ダンスだって演劇だって、自分で体感したら楽しいんだろうなって。
自分をいっぱい使って表現するところとか似てるとも思うから、もっとダンスも演劇も見てみたいし見てほしいなって思います。


それでは、今日も頑張ります!
最近ぐるんぐるん変わるお天気、落ち着いてほしいなー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
顔見世はじまります!
2015/05/14(Thu)
こんばんは。
お久しぶりです。2回生になりました、むぎです。

顔見世公演期間に入りました!
新しい顔ぶれでのスタートです。

今日は発声などの基礎練習や、
1回生にとっては初となるエチュードを行いました。
私が初めてエチュードをした時はなかなか役で入っていけなかった記憶があるのですが、
今年の一回性の子たちは飲みこみが早くてびっくりです。
エチュードは毎回、予想外の展開でおもしろいですね。

すみません、今日の一枚をすっかり忘れていました。
なので今回は以上です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
We are Golden Eggs !
2015/05/06(Wed)


お疲れ様です、こんばんは。
新入生歓迎公演2015『We are Golden Eggs !』の演出を勤めさせていただきました。
ぺこらです。


ご来場、誠にありがとうございました。


新入生歓迎公演といば、去年は同期4人で役者をさせていただきました。
一昨年は、入学してきた私たちのために先輩方が、素敵な公演を打ってくださいました。
私は公演は観に行かなかったですが、宣伝物を見て演劇部に興味を持ちました。

新たに京都女子大学へ入学した方へが、劇団S.F.P.を知るはじめての公演です。
話も舞台も明るくカラフルな、楽しいイメージを持ってもらえるものにしたくて、
今回この公演を1ヵ月かけて作ってきました。

みんなが気づかない若い可能性について、まだ大人でないお姉さんが教えてくれる。
そんなお話でした。
中学生から見た大学生って、すごく大人に感じました。
いざ大学生になってみれば、まあまだ子供。
でも、ずっと大人よりの思考回路になったものだな、と思います。

しょうがくんは、みんな「同じ」であることに違和感を持つ子。人と「違う」ことに魅力を感じる子。
えのきちゃんは、マイペースに自分の道を作りながら進む子。甘えっ子。
とりからちゃんは、見た目こそ少し奇抜だけれど、実は枠にはまった「大人」な正論を口にする子。

子供でもない、大人でもない、という同じカテゴリーにいる中学生と大学生でも
年齢が上がるにつれて、気づかないうちに、どうしても枠にはまったことを言うようになる。
そして、子供は大体の場合大人には敵いません。
しょうがくんは言ってしまえば、とりからちゃんに言いくるめられたような感じでもあります。
そんな、子供とかつて子供だった大人の、不思議で曖昧で理不尽なような、関係が私には面白いものに思えます。


それから。
個人的に、S.F.P.の魅力の1つは、アットホームな客層だと思っています。
学校帰りにふらっと来てくださる京女生から、毎回来てくださる親よりも年上の年配の方。
幅広い年齢の方が、客席をあったかくしてくださっています。
S.F.P.はそんなお客さんの心をほんのひと時、楽しくさせられるような存在でありたいです。

エンタメ、大衆娯楽。気軽で楽しい、そんな演劇を作れるように、
全てのお客様は無理でしょうが、できるだけ多くの方を楽しませられるよう、また精進していきます。


公演に関わってくださった、全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。


次回は6月です。
新しい風をお楽しみに。
たくさんの愛をよろしくお願いいたします。


27474.jpg



ぺこら

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
