2015 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本番前日
2015/06/27(Sat)
こんばんは。プーサです。

いよいよ本番の日がやってきました。
今晩眠ったらもう本番だと思うと、とても緊張してしまいます。
ここまで長かったような短かったような、不思議な気分です。

時には厳しく、時には優しく指導してくださった先輩方、
帰りが遅くなってもいつも気遣ってくれた家族、
ほかにも協力してくださった皆さんに感謝したいです。

明日は悔いが残らぬよう、全力を尽くしたいです。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
わくわく
2015/06/25(Thu)
昨日担当だったのに忘れていました。
すみません。
マゼランです。

いよいよあと2日となりました。
限られた時間ではありますが、よりいいものになるように私自身も頑張っていきます。

ところで最近先輩たちとコミュニケーションが取れるようになりました!
私自身「年上」の人と話すとなると、過剰に恐縮するくせがあり、初めの頃はほとんど話が出来ない状態でした。
しかし、最近先輩たちと少しずつ話せるようになり、とても嬉しいです!
それが最近の嬉しかったことの一つです。

凄い私情をはさんで申し訳ないです。
でも、本当に嬉しいんです!
恐縮しすぎるくせ直さなきゃな…
もっと馴染めるように頑張ります!

いや、もちろん舞台も頑張りますよ!
むしろ舞台が優先です!

では、この辺で。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もぐもぐ
2015/06/23(Tue)
もぐもぐって擬音すごく可愛いですよね
誰かがもぐもぐしてるのも可愛い。
neroです。

今日はリハ2でした。
昨日よりも上手くいってほっとしましたが明日はもっとよくなることを願って、私のできる限りのことはする。

演出としてももっといい人間になりたい。

まずは生活をちゃんと生きる!
家帰るとだらけちゃうのなんとかしたいです。

自分のダメな部分をもぐもぐしたい。
子ライオンとかにもぐもぐしてほしいですね、癒されそう。



カーソルで絵を書くの難しいんですよねーーー(言い訳)
あれ、これ柄描いちゃったけど柄があるのはトラですね。
子ライオンのつもりで描きました。

なんだかよくわからないブログになってしまいました。
観に来てくださるみなさま本番をお楽しみに!最後まであがきますので!

うんと高く、前を向いていたーい!!!
今日もお疲れ様でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ、り!は!
2015/06/22(Mon)
お疲れ様です。
こじょぴーです。
ブログ忘れまくっててほんとにごめんなさい。いつの担当だよって感じです。
最近万歩計のアプリを使ってるんですけど、一日一万歩って意外とすぐいくものなんですね。歩くのが好きっていうのもあるんでしょうが。
健康に生きたいですね。

なんと今日はリハなんですね!
いやはや。
最近立ち練習が出来てないので、ちょっとばかり不安もありますが。
きっかけで音照がつき、あーやっぱり雰囲気でるなー、と思います。イメージだったものが具象化するわけですしね。

音響ついたり照明浴びたりって、普段しないじゃないですか。
きっかけをしながら舞台に立つと、シーンのためだったり自他の役のためにそれらがついて、自分じゃ目で見えないけれどそれを浴びてるのも実感して、こう、不思議な感覚です。
すごく気持ちいいことやらせてもらってるなーと思います。
音響班としては、自分の選曲したのが流れるのって違う意味ですっごくどきどきするんですけどね!自分の感覚とかセンスとかがモロに出るので、嬉し恥ずかし。

みんな言ってますが、今までやったことない感じのジャンルで新鮮です。
顔見世って、一回しか打てないのがとっても勿体ない。
一度きり、沢山の方に見てもらいたいなあ!

それでは今日も頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
KKK
2015/06/22(Mon)
こんにちは。サボテンです。

本日はきっかけを行いました。
音響・照明・役者が揃うのは初めてなのでわくわくしますね。
私は、音響・照明の部署とは全く関係ないので、とりあえず大変そうだなあ、としか言いようがないですが
ちょっと羨ましかったりもします。
スタッフは初めてなので身を持て余しています。

もう明日からはきっとリハが始まります。
久々にみんなの演技がちゃんと見れるのは楽しみです。
きっと素敵な舞台になるでしょう。お楽しみに。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さんかく!
2015/06/20(Sat)
タイトルに深い意味は、あるようなないような。

はい、こんにちは、コゼットです。
今日は電車の行きでも寝てしまい、京都につくはずが神戸について、
クラブ中でも眠気に勝つため舌を噛みながら寝ていました。舌って噛み切れないものなんですね。そうじゃなかったら危ういとこでありました。

何の話だよ。
ほんと、何で寝てしまったんだろうか…もう眠くないんで明日は大丈夫です、はい。

さて、明日はきっかけ…多分…です。
ブースに小森霧です。
役者さんの演技がみれなくなる時期に突入です。
でも、声だけでも笑わせてくるあの人も役者さんなんでブースはコワいです。

さてさて、今回も色々素敵なんですよ!
舞台も!照明も!ビラも!衣装も!お、音響に関しては立つ瀬がないんで何も言っちゃいけないんですが、今までよく聞いてきたジャンルからちょっとずれていて、新鮮な良曲ばっかりです、とだけ。
後、役者さんももちろん素敵です!
表情の使い分けがうまい方、〝出す〟ことがうまい方、キャラを生かすのがうまい方、あと笑わせてくるあのお方…

宣伝じゃないですよ!
独り言ですよ!
あー、(画面越しに)見るのがすっごく楽しみ~っ!

それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
僕たちはどんどん強くなっていく
2015/06/18(Thu)


お疲れ様です。
また忘れてました、すみません。
昨日のブログ担当のぺこらです。
どんどん強くなって、1人でできる作業が増えてきました、僕ら。

ホール入り真っ只中です。
今日のブログ担当は別にいると思うので、昨日のことを。

次の日に音響の日ができるように、準備をしておりました。
音響さんが色々と調節する日なので、舞台もあらかた仕上げて、客席も枠を作ったりと
完成へ向かう作業を、優先順位つけてテキパキ進めましたよ。
体調不良の人が多く、人数もあんまりいませんが、何とかなるものです。
何とかしてきましたしね、今までも。
1回生も作業をそつなくこなしてくれて、ありがたいです。
私たちはこんな風にできてたかな、と思うと微妙なので、すごいですね。
個人的には、私とおこじょの暗幕をかける技術に、自画自賛してました。
客席に暗幕は本番ぎりぎりまできれいにするのですが、時間がかかるんです。
綺麗にする時間を省くためには、最初から綺麗にかけてそれを維持させればいいわけですから。
ええ、綺麗にかけられるようになりました、たぶん直さなくてもいけそうです。
強くなりました。

今日明日明後日、これくらいからどんどん本番に向けての最終調節に入っていきます。
1回生を迎える側として参加するのは2回目の顔見世公演です。
変わらず私たちがいて、演出も同じですが、去年ともまた一味違う、素敵なものになればと思います。
音響の日ちらっと聴きましたけど、なにこれーってなりましたよ。
舞台もいい感じなのでお楽しみに。

たくさんお客さんが来てくださいますよーに!
さあ、作業だ作業!!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たった......舞台がたったぁ!
2015/06/16(Tue)
こんにちは。
ブログの当番って何故自分の番だとポーンと忘れ去ってしまうのでしょうか…。
お久しぶりです、クロです。

さて、昨日でホール入り1日目を迎えました。いえーい!(棒)
そして今日はワクワク2日目でした。ひゅーひゅー!(棒)

うーん、他の人みたいに面白く書けないので、テンションあげてみましたが慣れないことはするもんじゃないですね。

そんなわけで、ホールでとんかん作業をしているわけですが、なんともうほとんど舞台が立ちました。
昨日が日曜日で1日作業できたってのが大きいのかもしれません。
客席はゼロですが、舞台上は音響の日や照明の日がもうすぐできそうな状態です...。そんなまさか。
(音照の日はある程度舞台が立ってないとできません)

最近、人数は少ないのに、凝った作りの舞台が多いので、予定通りいくことはほぼないです。
こんなに順調なホール入りは久々です!!
毎朝早い集合に、今日も8時か、と思わなくても済みそうだと思うと心が軽くなります。

まあでも、ホール入りはなにがしか起こるのがセオリーみたいなものなので、油断は禁物なのですが。

1回生は慣れないことに戸惑っている様子が初々しく、かわいいです。
それでも一生懸命にやろうとしている姿が、いいなあと思うのです。
私にもこんな時期あったんでしょうかね。今はもう昔、ですね。

明日からも頑張るぞー!(現実逃避)

それでは、この辺で失礼いたします。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/06/14(Sun)
こんばんは。プーサです。

今日は全通しをしました。
練習ではここを気を付けないと、などと意識しているのに、
実際に通してみるとセリフも動きもぎこちないものになってしまいます。
先輩数人でも緊張するのに、本番は大丈夫だろうか・・・
とりあえず、台本をしっかり読み込むことと体調管理には気を付けたいです。

明日からホール入りです。
初めてのことなので、どんなことをするのか今から楽しみです。

それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
油断せずいこう
2015/06/12(Fri)
こんばんは。むぎです。
梅雨らしい天気が続くこの頃ですね。
寝癖がさらに言うことを聞かなくなって困ります。

実はですね、今日は練習室での練習最終日でした。
明日からは学生ホールなんです。早いですね。
明後日はもう全通しということで、
全体のイメージがだんだん鮮明になってきましたよ。
そして日曜日はホール入りです。
昨年の私は顔見世のホール入り初日にして、右手を扉にぶつけて骨がずれる、
ということがあったのでまだ何が起こるか分かりません。
どこぞのテニス部部長も口癖で言っていますが、油断せずに行きましょう!

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ドキドキ
2015/06/09(Tue)
こんばんは!
初めてブログを書かせてもらいます、1回生のマゼランです!

ブログなんて書いたことがないんでドキドキします…

演技って奥が深いですね。本当に体全体で表現するんですね。最初は慣れないことばかりで大変でしたが、最近は表現することが楽しくなってきました。これも、優しい先輩方が暖かく見守ってくださったおかげです!そんな優しい先輩方の足を引っ張らないように日々精進していきたいと思います!

こんな感じでいいんですかね…
少しずつ書けるように頑張ります。
短いですが、この辺で失礼します。
おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会
2015/06/09(Tue)

大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。neroです。

結構前のことですが土曜日の衣装大会のことを書こうと思います。

土曜日は衣装を持ち寄って公演の衣装を決める日でした。
ツイッターをフォローしてくださってる方はご存じかもしれませんが、
休み時間に衣装で遊びまくり。
色んな衣装をみんなで着ました。

楽しかったです。

イチオシはもちろんムキムキメイド☆
気になる方はツイッターをフォローしてくださいね!



これは私が5秒で考えたダサコーディネートのぺこら↑

明日もがんばりましょう!
さよーならー
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/06/07(Sun)
こんばんは、コゼットです!
顔見世です!ほんとは二回生が一回生と試行錯誤というか何というかで作り上げていくものです!
やっべ。私二回生。危機感あっても理想論じゃどうにもならないー

今日初めて練習見ました!
一回生は発声が素晴らしいと耳にしていたんですけど予想以上でした。
しかも可愛い。今年の一回生可愛い。
作業日にちゃんと本当の意味で会えたんですけど(顔合わせるだけじゃなくて)
なんか可愛かった、フレッシュだった。

この年になると、周りがみんな元気じゃなくなるから、私の全力の遊びについてきてくれる人がいないよなーってのが最近の悩みだったんですけど、
思ってるより自分はおばあちゃんだなーと悟りました

ところで、今日は買い出しだったみたいですねー
四条いくついでに、わき道にそれて、授業で出てきたお寺とかちょっと見学に行こうとしたところをネロ先輩とぺこら先輩に見られたのでここで弁解しておきます。変なとこでだけ私は真面目なんです。
透明人間になりたい。
えっと、話戻して、今日は一回生と一緒にメイク道具を買いに行かれたそうな。
懐かしい…あの頃はまだ、自分にマスカラできるだけの睫毛の量がないとか知らなかったな…
一回生二人の衣装とメイク完了姿見るのが楽しみです!
あれ、でも私オペ室にいて見れないのか…?…いや、見れる!見れる!大丈夫!見ないと勿体ない!見る!
それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
どの面下げて
2015/06/06(Sat)

おはようございます。二日もブログをさぼって申し訳ありません、
二回生のサボテンです。

私が書くべきことは特にないのですが、やはり一回生はどんどん成長していくので、羨ましいというか
眩しいです。
本当に書く事がございません。恐縮です。
誠に申し訳ございませんでした。
それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
続!
2015/06/04(Thu)
お疲れ様です。
こじょぴーです。

昨日は、作業日で終わらなかった分の作業をみんなでせかせかとやり、5限からは練習もしていました。
今回、パネルの色とかデザインとっても可愛いんですよ!(毎回可愛いですけど!)
ポップっぽいけどすっきりもしてて、演出と舞台さんのセンスが光ってます。
早く建てたいな。色んなことが具体的な形になっていくとわくわくします。早く私達も見たいし皆さんにも見てほしい!

そうそう、本ビラも完成しました。
ぺこら力作、今までに無かったタイプのデザインで新鮮です。
こんな感じ!

7475.jpg



作業日空けて、全通し範囲の本格的な練習が始まります。話が繋がります。
半通しで色々得たことがあるので、後半にも落としこんでいかないと。
一回生二人とも、真面目に誠実に頑張っているので、私ももっと落ち着いてしっかりしたい。です。折角一緒に立たせてもらえる機会、精一杯やりきります。

では、今日も元気にいっきましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
はじめての作業日
2015/06/02(Tue)
こんばんは。むぎです。
本当は昨日の担当でしたが、お察しの通り、
忘れてしまったので今日のことも書いていこうと思います。

昨日、今日は作業日でした!
1回生にとっては、初めての作業日です。
作業日では、舞台の壁の部分となるパネルをつくります。
パネルが直角になるよう組み立て、紙をはり、ペンキを塗ります。
なんと言っても初めてですので、覚えることが多くて大変ですが、
1回生の子たちはとても頑張っていて、嬉しいです!

それでは明日も頑張りましょう!
あまり長く書けませんでしたが、以上で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いつかツヨシと呼ぶために。
2015/06/01(Mon)


お疲れ様です。
寒暖差アレルギーで、鼻水ずっびずびのぺこらです。
夏場の野外からクーラーの効いた屋内への移動が続くと、最悪です。

今日は半通しでした。
言葉のとおり、劇を半分だけ通してみました。
いつもの公演より上演時間も多少短いこともあって、なんだかすぐに終わってしまったような印象さえありました。

舞台班は通しがあると、通しをする場所に実際の舞台と同じ寸法の目印をつける、場ミリをします。
メジャーと直角との戦いです。
今日は珍しくコゼットに手伝ってもらって二人で場ミリをしたのですが、
久しぶりにコゼットと2人だったので、なんか話が盛り上がってる間にすぐに終わってしまいました。
場ミリをすればするほど、誤差がなくなってきてる気がするので、腕が上がったということにしておきたいです。

通しの前にいろいろ確認で練習をするのですが、
あれもこれも、と欲張って一気にどうにかしたくなってしまうのはよくないですね。
演じるほうも見るほうも、どっちもたくさん直したいところがあって、お互いどこから手をつけようかと焦ってしまいます。
今日はコットン先輩が見に来てくださったので、新しい目も加わって、ダメだしもいただいて
ちょこっと進む先が見えてきたような気がしています。

1回生は2人とも真面目です。
わからないことはわからない、と聴いてくれるのがとても助かっています。
私たちもどたばたしてる中で一番落ち着いているかもしれません。
縁あって2回目の顔見世の舞台です、仲良く楽しくご一緒させていただこうと思います。

帰りに買出しへ行きました。
閉店間際の店に駆け込んだりしつつ、何とかいろいろそろいました。
明日は作業日です。
どんな舞台になるかはお楽しみに。

最近写真がないですね。
忘れまくってるので、そろそろ復活しなきゃ。

おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
