2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スーパームーン
2015/09/30(Wed)
昨日はスーパームーンです。
昨日からお月様が綺麗でずっと眺めていたいなあ。
neroです。

二個前のブログにきょうのことは私が書くと書いてあるのに
かいてなくってごめんなさい…

土曜日は全通しでした。
最後の練習です。さ、最後…?
次はリハーサルだなんて信じられません。
もっと練習がしたい。

でも舞台はつくらなければなりません!
昨日からホール入りでした。

実は昨日書いていたのにあげれていませんでした

短くてごめんなさい!

おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/09/28(Mon)
こんばんは。プーサです。

そういえば、数日前に秋公演の立て看板を設置しました。
大きいものなので、少し遠くからでも目立ちます。
たくさんの人に見てもらえることを願いたいです。

今日は1日中練習室からホールまでの荷物運びでした。
秋になって少しは涼しくなったものの、昼はまだ暑いですね。
坂道が多いこともありますが、一往復するだけでかなり汗をかいてしまいました。
また、自分の力が弱いことや、仕事を覚えきれていないこともあり、
ほかの人よりも仕事が遅くなってしまいます。
早くコツをつかんで、もっと役に立てるようになりたいです。

明日からホール入りで、本格的に舞台を組み立て始めます。
こんなに長い時間を立てて組み立てるのに、公演が終わってしまえば
あっという間に崩してしまうのは、少しむなしいです。
でも、こうしてできる舞台を少しでもお客様の印象に残せるものにできれば幸いです。

それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
クリーム付いてるよ(笑)
2015/09/25(Fri)
お疲れ様です。
こじょぴーです。
ブログ忘れててすみません。今日のことはNeroが書いてくれるので、私は昨日一昨日のことを。

一昨日はシルバーウィーク最後の一日練習でした。
今公演は洋菓子店が舞台ということで、ものを食べるシーンが何回かあるんです。
一昨日は試作を使って、実際に食べながら練習していました。口の中が思ってるよりもっそもそ!
シーンが終わったら口の端やほっぺたにクリームが付いてたりして、ちょっと面白かったです(笑)

授業が再開した昨日は、主にラストシーンを中心に動きの研究をしておりました。
最終的にしっくりきだしたので、あとは個人練習と意識ですね…
私は思うようになかなか体が動かないタイプなので、魅せる動きが得意な人が本当に羨ましいし腹立たしい。(八つ当たりともいいます。)慣れは大事です。練習あるのみ。


あっという間にもう再来週なんですね。
なんで分身できないんだろうなーとか、なんで一日24時間なんだろうなーなんてくだらない考えが、つい頭をよぎります(笑)

今までのどの公演よりもっと、たくさんの人に観ていただきたい。
だから、がんばります。

皆さま是非是非お気軽においで下さいね!予約していただけると、ささやかなプレゼントもございますよー。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/09/23(Wed)
こんにちは。
ブログ書くの忘れまくってた、たんびぃです。
ごめんなさいごめんなさい(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

今日は作業日でした!
みんなで朝からトンテンカン。
無事に作業を終えることができました!
いやぁ、祝日ありがたい!

世間はシルバーウィークですね。
京都女子大学は清水寺や三十三間堂などがすぐ近くにあるので、学校の周りの観光客の数がすごいです!

最近は天気のいい日が続いて、絶好の行楽日和ですね。
秋の京都観光がてら、S.F.P.の秋公演にもぜひお越しください~!


そして!写真を載せたいのに!またもやエラーではじかれる!!!!
というわけで写真はTwitterにて…。


おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
退出願います
2015/09/20(Sun)


お疲れ様です。
腰痛が酷くて監督のように腰掛けて練習を見ております、ぺこらです。
肩凝りと腰痛はずっとなんですが、何か治す方法ありませんかね~


さてさて、久しぶりの練習でした。私が。
いない間に変わったこと、良くなったこと、自分が追い付かなきゃいけないこと、たくさん実感いたしました。
半通しも終わって、後半を詰めてるのですが、さっぱりわからなくて困惑していた場所を、やっと昨日少し形にすることができました。
見てるこちらもどきどきさせていただきました。


そんなこんなで、煮詰まったneroが打開策として打ち出した『退出願います』。
これによって、その場面に必要なこじょぴー以外、全員追い出されました!初めて!(笑)
練習室へ戻ると、とても改善されてたことが多くて、よくなってたので効果があったようです。良かった。


少しずつ本番が近づいております。
毎回ながら色々予定通りには進まないものです。
大体の場合、自分は自分が思ってるほど力がないことが多いです。
体力も能力も、いろんなことがですが。
ちょっと過信してたことなどを反省しつつ、今からできることをまたジタバタ足掻いていきます。


今回、たくさんの方に手伝っていただいてやっとこさ打てる公演です。
もう後何回、こうして打てますかね。
お客様が来てくださるといいなあ。
演劇に興味を持っていただけたらよいなあ。


なんて、まあ、淡い期待を抱きながら、今日も練習へ行ってきます。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/09/18(Fri)
こんばんは。プーサです。

今、私はDMの作成に取り組んでいます。
とはいってもDMの内容自体は参加者全員で分担しているし、
ハガキのデザインは別の部署の役割なので
書簡を組み立てたり住所を書き込んだりするだけなのですが。

そのDMが、いよいよ今日仕上がります。
OG、家族や友人、その他さまざまなお客様など、
買いに行ったハガキや書簡の量を見てみても、
いかに多くの人に支えてもらっているのかを実感します。
これからもたくさんの人に見てもらえるよう精進したいです。

入部から初めての公演で、どのようになるか少し不安ですが、
なるべく悔いの残らないようにしたいです。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
進む、進む、
2015/09/16(Wed)

今、JAZZを流しながらブログを書いています。
おしゃれだわ!この中でカフェオレを飲んでゆったりした時間を過ごしたい。
neroです。

半通しで笑いが止まらなくなってしまったのは私です。
ごめんなさい…

笑っちゃダメだって思うと笑っちゃう…
なんなんですかねあれ…

今日は学校が始まってから三日目の練習でした。
やっぱり授業があると練習時間が少なくってもう終わり!?となってしまいます。

でも来週末にはシルバーウィークがありますね!
遊びたい気持ちもありますが練習したい気持ちもあるので
楽しみながら練習したいですね!

今公演で私はいろんなものを作成しています。
それが楽しい!
練習室に物を散らかすのでこじょぴーに毎日怒られてるんですけどね!
ごめんなさいママン…

明日は立命館に挟み込みさせていただこうと思います。

おやすみなさーい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
転がるお箸
2015/09/15(Tue)
お疲れ様です。
ブログ忘れててすみません。こじょぴーです。
泥水のような気分です。でも泣いてないもん。

一昨日は半通しでした。
半通しといっても、半通し範囲はそのまま、後半は台本を持ってもよしとして、全て通しました。
もーー色々!大変なことになっておりました!
今回小道具がめちゃめちゃ多いので、いつもよりも小道具移動にも気を配らなくてはなりません。
暗転時に誰が何をハケさせるとか、出てないシーンの間の準備だとか…
場転も劇の一部ですから、てんてこ舞いにならないように、抜けのないように確認しないと!ですね!

通しの中では、それまで超真面目に演技していたのに、いきなり笑いが勃発、伝染するというまさかの事故が。日常生活でもたまにあるんですが、よく分からないけどみんなの笑いのツボに入ってしまったのです。箸が転んでも可笑しいってやつですかね…
強い心がほしい。

昨日は、後半シーンの整理をしておりました。
後半なかなか、空気が落ちやすいシーンが多く、メリハリや波を付けるのに手間取っています。
授業も始まってしまったので、練習体感時間がかなり短い!
集中してやってこうと思います!


季節の変わり目ですので、皆さま体調にはお気をつけ下さいね!
それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
はらぺこモンブラン
2015/09/12(Sat)
こんばんは!
食欲がとどまるところを知りません、たんびぃです。
今公演は洋菓子店が舞台のお話なので、余計にお腹がすきます(´・ω・`)


さて、今日はいつもの練習場所より広い会議室での練習でした。
明日の通しに向けて、朝から舞台班の私とぺこらでバミリをしたのですが、これがもう!めちゃくちゃ大変でした!!
バミリというのは本番の舞台装置に合わせて床に印をつけることなのですが、寸分の違いなくバミるのはなかなか簡単にはいきません。
毎公演、メジャーと差し金(「←こういう形の金定規)を睨み、うんうん苦しみながらバミっております。
今日も、ぺこらと力を合わせてなんとか完成させました!


そして、役者はこれまた明日の通しに向けて、シーンとシーンの繋ぎの部分や小道具の確認をしました。
普段の練習ではシーンごとに区切って練習しているので、「私この場所にいるのおかしくない!?」「あれ!?ここでこの小道具用意しないと間に合わないぞ!?」など、繋げて確認をして初めて発覚なんてことがあるのです………カクニンダイジ…!

前半は最近あまり立てていなかったので、キャラや動きを思い出しつつ、後半をやってわかった新たな要素を入れつつ…の練習になりました。

明日の通しで、自信を持っていきいきできるよう頑張ります!



そういえば、今日は前期の成績が返却される日でした。
うちの演出は予想以上の成績だったらしく、今日の練習中ずっと「嬉しい!歌いたい!踊りたい!」と浮かれてました。実際ちょっと歌ってました。
浮かれてる様子を写メっておけばよかったです…


それでは今日はこのへんで!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
泣かないでよ、ベイベー!
2015/09/12(Sat)


お疲れ様です。
稽古後にお酒を少しいただいてきたので、ちょっと眠いぺこらです。
や、最近ずっと眠いのでそれが理由ではないかもしれません。


はてさて、そろそろ一回目の通しが近づいてきました。
後半がとってもややこしく難しいことになってまして、あわあわぎこちなく立ち練をしております。
前半は何とか形になってきてるものの、後半になると、あれ?そんなキャラだっけ?みたいな感じで
感情の変化と全体の話の雰囲気とで、キャラが変わっちゃったりして、ちょっとお互い笑いながらの和やかな練習風景です。
が、写真は忘れてしまいました。

今回はなかなか人が集まらないので、集まれた日は立って立って立ちまくる練習。
ご飯食べたり、おやつ休憩すると、眠たくなったり疲れてきたりするので、今日も今日とて
テンションをあげるために、輪になって手をつなぎぐーるぐるとジャンプしてスキップして走り回って
無理やり体を動かし声をだして、気持ちをハイにして頑張っております!
楽しい!けど、人に見られるとちょっと困る!


最近年のせいか、涙もろくなった人がいます。
番外のKの昇天あたりから、よく泣くようになって人がいます。
こじょぴーです。
なぜかはわかりませんが、突然泣くので、涙の大安売りです。
上手くできないと悔しいんですかね、子供みたいでかわいいです。
そんな彼女を見てると、最近は頭の中が「はじめてのおつかい」のBGMが場面場面で流れます。
ほほえましく見守ろうと思います。


なんだかブログがお久しぶりで、どれくらい書けばよいかわからなくなってきました。
何はともあれ楽しく練習しております。
やることいっぱいですが、一ヵ月後にはもうみなさんの前に舞台や小道具が揃い、役者が立っているのかと思うと、どきどきです。


本ビラもできました。
またどこかで見つけていただきましたら、ちらっと見ていただくか、手にとっていただければ幸いです。
坂は大変ですが、ぜひ学生ホールまでお越しください。


では、今日もまた作業してきまーす。
おやすみなさーい!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2015/09/10(Thu)
おはようございます、プーサです。
さいきん涼しくなってきましたね。

つい先日、置きビラを配布しに行きました。
天候が悪かったり、道に迷いそうになったりとトラブルはありましたが、
無事に目的地にたどり着けました。
置きビラを置いてもらえるよう頼むときも緊張してしまい、
かなりしどろもどろになってしまいました。
次にこのようなことがあったら、緊張せず話せるようになりたいです。

9月に入って、もう10日たちます。
時間が過ぎるのは早いものですね。
私も何かほかの人の役に立てるよう頑張りたいです。

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Facebook!
2015/09/08(Tue)
こんばんは。
O脚を直したいneroです。

また1日遅れになってしまいました。すいません…
昨日は、衣装の買い出しに行ってきました!
古着屋さんで品定め。楽しかったです。
衣装は普段は着ないような服装なのでそわそわしながら選んで、役に合った服を発見!
可愛い!しかも安い!
古着屋さんってあんまり行かないんですけど結構楽しいですね。
今度一人で漁ってみようかしら。

そして、皆様にお知らせがあります。
劇団S.F.P.のFacebookページができました!
 →S.F.P.のフェイスブックページ
皆様のいいね!お待ちしております。
ブログ、Facebook、twitterと、時代の波に乗って全て更新頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします。

それでは、おやすみなさーい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
開封済。
2015/09/06(Sun)
お疲れ様です。
どうも、くそださい人です。こじょぴーです。何だか分からない方はツイッターをご参照下さい。自分でも流石にださいと思ってます。(間違えて持ってきちゃったんですよ…)

なかなか苦戦しつつ、楽しく練習しております!少なくとも私はですが。
役的にも普段でも三枚目の立ち位置が結構多くて、今までそれなりに恥を捨ててきたつもりだったんですけど、や、まだまだですね。乙女ゲームのサンプルボイスに爆笑しつつ、格好良さを模索しています。

今日はダミーに何回か立ってもらったり、エチュードしたりとキャラを深める一日でした。
他の人が自分の役をやってるのも、これまた他の役をやってるのも新しい発見があって新鮮です。
もっと役として生きたい!愛したい。


そうそう、本ビラが出来上がりました!ツイッターにも画像載せてますが、こちらにも。
いつもながら、ぺこらの力作です。綺麗!
honbira perfect26803.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
雨…
2015/09/04(Fri)
最近、雨が多くて気分も下がっちゃいます
イギリスにいたときも曇りのせいで訳もなく落ち込んでいたものです。neroです。
なんででしょう…?

気温が下がってくれるのは嬉しいですけどね!

旅行に行ってきたりでなかなか練習に参加できず、申し訳ないです。

今日はみんながいる、数少ない日なので一日中練習していました。
セリフがだんだん入ってきて楽しくなってきます!
はやくもっと役に馴染めるようになりたいです。
女の子の役なので日頃からもっと姿勢正しく女の子らしく過ごさなきゃいけないなと思います。
明日もがんばっていきまっしょい
\( ・ω・)/


差し入れと私のお土産↑かわゆし
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
部署仕事
2015/09/03(Thu)
こんにちは、プーサです。
いよいよ9月ですね。

今は、稽古だけではなく部署の仕事も行っています。
顔見世公演のときは先輩たちが動いているのを
なんとなく眺めていただけでしたが、
実際に部署の仕事をするとなると
想像以上に仕事が多く大変です。
慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

もう公演まで1か月ほどになりました。
まだ時間があるとはいえ、のんびりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。
悔いの残らないよう、1日1日を大切にしたいですね。

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
