2016 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再演のほどは
2016/05/31(Tue)
お疲れ様です。
こじょぴーです。
ブログ遅くなってすみません。

最近ものすごく日差しがきつくなってきてますね。教室に入ると冷房が効いているのは嬉しいんですけど、私が使う学部棟の冷房は棟全体で温度管理されてるので、ONかOFFの二択しかできない(温度を緩められない)のがなかなか不便だよなあ…と思って四年目です。授業終わるころにはみんな寒くなってるんですよね。エコとは。

日曜日に稽古を行いました。
レパ練の疑似稽古をしてみよう!とのことで、二チームに分かれて過去公演のワンシーンをやってみました。私こじょぴーチームとぺこらチーム、それぞれ役を振り分け演出をつけ、最後にお互い発表会。
ほんっと、面白かったです。
短い時間でしたし、ざっくりな部分はそりゃあ勿論ありましたけれど、なにより短時間でゼロから一シーン通すまで作れたみんなの吸収力。私は自分チームしかあんまり見てないんですけど、みんな自分から「じゃあ次はこうしよう」と発案しながら頑張る姿がとても印象的でした。前回も言った通り、今年の新入生みんなとてもアクティブ、積極的なのがすごくいい事だと思うし、私たちも毎回それに刺激を受けています。
そして、出来上がったシーンの発表会なんですがね。同じシーンを作っているのに、こんなにキャラも雰囲気も違うんだ!?という位全く違ったものになっていたのも印象的。過去公演の本役者さんたちの演技ともまた違って、人が演劇をやる面白さってこういうところにあるんじゃないかなと思いました。一人一人キャラの解釈も違えば、それを表現する方法も違うというか。だから、役をもらったら「自分らしいその役」が作れるのが、すごく面白いことなんじゃないかなあって。
二チームの方向性もなかなか違っていたのも興味深かったです。流れを意識しながらやってみた私チームと、まず面白い事やってみようよ!ていうぺこらチーム。違う人が、それぞれのやり方で関わっていった感じが見えたのが、ぽい!と思ったし、そうやって一人一人が思ってる事ややりたい事、やってみた事が合わさって出来た結果の違いっていう感じでした。

4392884663345shukushou.jpg
4392884696442shukushou.jpg



面白いね!

もうすぐ今公演のオーディションなので(!)、その前にみんながこうやって頑張るんだな、ということを見れたいい機会でもありました。みんなも、レパ稽古こんな感じだよ!っていうのが少しは体感できたんじゃないでしょうか。
そう、Neroが言った通り先日脚本が決まりまして。ぺこらが今頑張ってがりがり書いてくれています。そして今回実は、私が演出を務めさせていただくこととなりました。宜しくお願いいたします。演出補佐のぺこらをはじめとして、同期のみんなやプーサ、新入生達とともに楽しく頑張りますので、お楽しみに!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
台本決定!!
2016/05/26(Thu)

皆さまお久しぶりです。
neroです。
最近暑くなってきて、扇風機がないと寝苦しいです…


ところで、昨日の水曜日にレパ投票が行われまして、
台本が決定しました!

題名は
グレイ・ベリーとレモネード
です!!

詳細については追々発表していくと思いますのでしばしお待ちください。

私も出来上がりがとても楽しみです!
フレッシュな一回生と共に最高の劇を作り上げたいですね!



↓の写真は稽古後にこじょぴーとマクドに行ってきた写真です。
何にも関係がない上に食べかけですみません…




私は就職活動でなかなか参加できなかったので、久しぶりにこじょぴーと長時間話しました。
4回生になると話題は主に就活についてになってしまいますね…


そして、ブログに劇団紹介動画をあげていなかったのであげておきます。
是非ご覧ください!ぺこら監督がつくってくれました!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古3日目!
2016/05/23(Mon)
お久しぶりです。1日遅くなりました。プーサです。

今回で稽古三日目になります。
昨日はワークショップのほかに、表情筋の練習や部署の説明、
そして男役講座をしました。

部署の説明では、各々が興味のある部署について先輩から話を聞いていました。
部署を決定するのが日曜までだったこともあり、みんな真剣に話を聞いていて、
気になったことについて質問を挙げている子もいました。
どの部署にも違った魅力があり、みんなが何を選ぶのかとても楽しみです。

説明を受けた後は男役講座をしました。
私も一度も男役をしたことがないのでとても新鮮な気持ちで参加していました。
コツをつかむのが早い子も多く、歩き方については何往復かするうち徐々にうまくなっていました。

三日目にもなって、新入生の顔と名前も少しずつ一致するようになりました。
一日でも早く名札なしで皆の名前をよべるよう努力したいです。

写真は、男役講座の様子です。
それでは、おやすみなさい。
1463922572009.jpg
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
見つめあ~うとぉ、すな~おにぃ、おしゃ~べりぃ、でき~なぁい~
2016/05/19(Thu)


お疲れ様です。
ご無沙汰しております、ぺこらです。

ワークショップ中であろうと、見つめ合ってしまえば、ドキドキしますね。
何もないんですけど、笑っちゃったりね。



さて、昨日は稽古2日目でございました。
私は就活の関係で途中から参加だったのですが、neroも久しぶりにいて、着いたときからすでに賑やかでしたよ。

最初なにしてたのか知らないんですけど、私が着いてからは
だるまさんが転んだ、とスペースジャンプ、というワークショップをしました。

こじょぴーも書いてましたけど、度胸のある人が多くて、やってやろう!って空気がとても心地よいです。
エチュードなんかは、一歩踏み出してとりあえず飛び込んでみる、のが一個目の大事なところだと思いますので、
それができるとステップが進んだダメ出しもできるし、次のときに前回言われたことを覚えているんだなあって
思える動きがあったりすると、嬉しくなっちゃいますね。
アイツだってできてねぇのによー、なんて思いながら、こんにゃろーやってやろうじゃねーか!と逞しく育ってください。

ただ、まだちょっと名前覚えられてないのでそこがね。頑張ります。


その後、少し駆け足でしたが、部署の紹介をさせていただきました。
また決まったら、忙しくなりますが、興味のある部署を選んでもらえたらなと思います。
最近ずっと一人だったから、宣伝美術に人がほしいな。
今舞台も一人だから、舞台にも来てほしいな。
私この二つを一人で回すの流石にしんどいので、切実です!


もうすぐ脚本も決まると思いますので、決まり次第次回公演の告知をさせていただきます。
しばしお待ちくださいませ!



余談ですが。
ちょっと思い立って、過去公演のアンケートを読んでおりました。
たまーにペラペラしたり、私はしているのですが、嬉しいことも悔しいこともたくさんあって、
でも、これがあったから次のときにはこうしよう、とか、ちょっとずつ進歩できてるのかなあと。
進んでいけていたらいいなあと思いながら、励みにしております。
自分が演出したときに、脚本や演出や舞台がほめられてると、にやけがとまりませんので、
もっともっとにやけられるように頑張りまーす。


次は日曜日に!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新しい風を迎えて
2016/05/18(Wed)
みなさまお久し振りです。
こじょぴーです。
早いもので私ももう四回生でして、絶賛就活中でございます。早く終わりたいっすね!

今年は新歓公演こそ打ちませんでしたが、新歓活動はしておりました。
実はですね、その結果なんと、12人もの新入団員と一緒に、これから一年間活動していくことになりました!!!
ありがとう!!!一緒に頑張りましょう!!!


15日が初稽古日でした。
私がバイトのため遅刻して部屋に入ると、人!人!こんなに人数いるのが久し振りすぎて新鮮でした。しかももうみんな新入生同士仲いいんですよね。輪になってわいわいご飯食べたりしてるのを見ると、なんとも言えないほっこりした気持ちになります。

基礎練とワークショップが主な稽古内容でした。
びっくりしたのが、今年の新入生、なにせとっても積極的なんです。ワークショップ、初回にも関わらず最後には童話エチュードまで行ったんですけれど、みんな気後れせずに入って話を回そうとしたり、中には板付きを買ってでてくれる子も!
みんな度胸がいいです。とっても。私の一回生の時の朧気な記憶を思い出しながら、若いフレッシュな力すげえなー……と思っておりました。

入ってくれたみんなと一緒に舞台に立てる機会があまり残されていないのがほんとに勿体ないなあと思います。(次回公演については、正式に決まり次第お伝えしますのでお楽しみに!)
まずはみんなの名前を早く覚えて、仲良くなりたいですね!一緒にご飯とか行きたい。


元気いっぱい新入生たちです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
