2016 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日の稽古
2016/06/29(Wed)
はじめまして、新入部員の夏目です。
ブログを書くのは初めてなのでドキドキです。

さて、今日の稽古はそれぞれ別れてのレパ練でした。各々スタッフさんに見てもらったりダミーに入ってもらったりと様々でした。
みんなそれぞれ役ならどう動くか、どういう反応や表情をするのかを細かく考えて演技しているので、みんなの演技をみていると、私も頑張らなくちゃ!と思います。

最近感じるのですが、回数を重ねていくたびにレパのメモが多くなったり、ダメだしされたところが改善されていったり、更にダメだしがあったりと、もしかして前進しているのかな?と思う日々です。

部署の仕事もこれからまた増えるので更に頑張っていきたいと思います!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2016/06/27(Mon)
こんばんは、プーサです。

今日は欠席や早退をする部員が多く、今日の稽古はとても少人数でした。
一人一人をじっくりみることができる反面、役者もそろっていないのでできる場面も限られていました。
なので同じ場面を重点的に行うのですが、稽古の初めと終わりでだいぶ表現がよくなってきていて、
皆の成長にはいつも驚かされます。
また、今日からはレパを外しながら動いていたけれど、みんなある程度やってきた内容を覚えていて
何日か日の空く練習でも1日1日を大切に過ごしてきたのだと実感しました。

さて、今回の欠席や早退の理由ですが、個人的な用事であったり体調不良であったりと様々でした。
今年度に入ってから一気に人数が増えたので、こんなにも少ない日は珍しく少し寂しくもなりました。
体調不良について、遅刻、欠席をしている人のほかにも元気がなさそうな人が何人かいました。
特に6月に入ってからは学業、稽古ともに忙しくなったり、天候の影響で急に気温が変化することもあったので、
無理をしすぎて悪化させないように注意しましょう。

それでは、明日からの1週間も頑張りましょう!
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
土曜日の稽古
2016/06/25(Sat)
本日のブログ担当はかりんとうです!

初記述o(^o^)o

私は今日途中参加をさせてもらったのですが、
遅れて行ってもすんなりと稽古に馴染むことのできるこの部の雰囲気はすごく良いなと感じました!

皆さん役作りに向けて試行錯誤をしています。
スタッフとしてそれを支えられるようにしたいです!


…本日殴られ続けた羊の人形は果たして公演までもつのでしょうか…笑

明日も頑張りましょう!
お疲れ様でしたーー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古だ稽古だ!
2016/06/22(Wed)
はじめまして!一回生のエリザベスと申します。インパクト強めな部活ネームを引っさげて、今日も元気に稽古をしてまいりました。

今日の練習は、シーンごとに分かれてのレパ練!
ちなみに私の課題は表情だったり、動きだったり。セリフがないとつい真顔になってしまったりして、よろしくないですね。なかなか思い通りの演技ができずに、もどかしい気持ちでいっぱいです。他のみんなもたくさん悩んでいたりと、とにかく全力な日々です。
本番には、納得いく演技が完成しているのかなあ……?ちょっぴり不安を抱えてはおりますが、これから先、たくさんたくさんもがいて、今の自分から一皮も二皮もむけた姿になることを目標に!これからも精進してまいります。

みなさま、「グレイ・ベリーとレモネード」ぜひ観に来てくださいね。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本日の部活
2016/06/19(Sun)
はじめまして、新入部員ですが2回生のシエルです。産まれて初めてブログを書きます。

今日の練習ではそれぞれに分かれてレパ練をしました。最近は毎回レパ練をしていますが、回数を重ねるごとに役者さん達がどんどん前進しているのがわかって、とてもわくわくしながら練習しています。
役者さんの演技が素敵すぎて見惚れてしまうこともしばしば…。
しかし、なかなか癖が直らなかったり、上手く感情を表現出来なかったりと苦戦している部分もまだ多くあります。

ですが!
これからも先輩方にご指導いただき、完璧な舞台をお見せできるよう全力で練習に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
よしあきいいいいい!!!
2016/06/19(Sun)
お疲れ様です。
こじょぴーです。またお前かよと思った皆さますみません。フレッシュな新入生の番は後半に固まってますので、楽しみにお待ち下さいませ!

昨日は土曜日なので一日練習でした。
学部の行事が重なり、少なめ人数からのスタートでした。そのぶん一人一人、じっくり稽古できましたよ!
私も、普段の稽古だと見きれないところに色々付くことが出来て良かったです。ここのところ、常に「分身したいなー」と思ってたので。

5歳児の設定で言い合いしたりとか。更にそこからアメリカン(感情100%でやる)とか。
取っ掛かりとなる部分を乗り越えることが出来たのを、間近で見たりしておりました。

嬉しいのは、役者の成長はさながら、スタッフさんが上手くなってるのも分かることなんですよね。
ダミー然り、ダメ出し然り、エチュード然り。
こんなに出来ると思ってなかった!!とびっくりすることが多々ありました。多分本人はそこまで気付いてないんでしょうけれど、役者さんだけじゃなく、スタッフさんも前に進んでいるというのがわかるのが、嬉しい限りです。
出来なかったことが一つずつ出来るようになるって、自信にも繋がりますしね。

さて、昨日からツイッター企画も始まってます。人数が沢山増えたので、まず他己紹介をば。
ツイッターも要チェック!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
6月15日(水)活動記録
2016/06/15(Wed)
はじめまして、アリスです。
一回生担当のブログ、二番目です。

本日の稽古は発声練習に力を入れました。
演劇での声の出し方はまだまだ慣れないところがたくさんあるし、練習するたびに発見があるし奥が深いなあと思います。
今日は発声に関して初めてする練習があり、その時々ですることって変わっていくんだなと思いました。

レパの練習をしました。練習するたびに少しずつ変わっていくのが最近わかるようになりました。
先輩や同期にアドバイスをもらったり話し合ったりして過ごしました。

公演にむけて日々頑張っていきましょう!
よろしくお願いします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さあ、稽古だ稽古だ!
2016/06/12(Sun)
こんにちは。早くも2回目のブログが回ってきました、クロです。
勉強するから行けないよ、と言いながら今週は水・土とがっつり参加してしまったという意志の弱さ・・・。
だって1回生の稽古見たいんだもの、見てて楽しいんだものとは言い訳です、はい。
またしばらくはどろんする予定です・・・。

今日は、役者が多くても場に3人くらいしか揃わなかったので、スタッフをぜいたくに使っていきました。
ぺこらが役につまった時には、スタッフ全員にダミーやってもらうダミー祭りやったり、
一人に分かれての練習でもスタッフが3人ついたり。
スタッフが余るほどいるというのは久々の感覚でした。
人数がいるっていいですねぇ。しみじみと思ってしまいます。

私は今日はある二人が出るシーンばかり見ていたのですが、
ダメ出ししていく毎にどんどん変わっていって、役に近づいて行ってるのがわかるんですよ。
そういう瞬間に立ち会えるのはすごく貴重なことだしうれしいなと思います。
2人とはぺこらと1回生で、同期はやっぱりさすがだなって感じです。
1回生は、役柄のかわいい動きに悩んでいて、なんか毎公演そういう人いるなーと懐かしむ気持ちでみてました。
ただ、私自身かわいい動きができるわけではない(むしろ動きは変と言われる)のに、何故かかわいい動きの練習をみることが多いんですよね、謎です。
やっていくうちにぎこちなさはあるものの、どんどん良くなっていくので、伸びしろにワクワクします。
良くなるほどダメ出しのレベルも高度なものになっていくので、もっとダメ出し上手く出来るようにならないとですね。
頑張ります・・・。

今日の稽古中の一コマ。
2016/06/11
かわいくスキップしてみる練習でした。写真にすると躍動感たっぷり!

次回の稽古は来週の水曜日です。
毎日あるとしんどいですが、ないと寂しいんですよね。
実はあんまり稽古日数がなくて、時間ってあっという間だなと思わされます。だからこそ一日一日を大切にしたいですね。

それでは、この辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
公演日時が決まりました!
2016/06/08(Wed)

皆さん初めまして!一回生のあすかです。
入部した部員のトップバッターで緊張しています…

まず始めに、秋公演2016の公演日時が決定しました!

『グレイ・ベリーとレモネード』
*日時 9月2日(金)17:30~ 
  9月3日(土)13:30~/18:00~
 9月4日(日)13:30~
*場所 京都女子大学D校舎1階学生ホール
*入場無料

新入部員の初めての劇です。ぜひ観に来てください!

今日は配役が決まったので、レパ練を本格的に始めました。
チームごとに読み合わせをしたり、立ち練をしました。
キャラの話し方であったり、まだまだ課題は多いんですが頑張っていきたいと思います。
部署もほうも決まりそろそろどこも動き出しているようです。
劇が形になるのが楽しみです!

また、差し入れでチーズケーキを頂きました、ありがとうございます。
稽古の終わりに部員でおいしくいただきました!

次の稽古も頑張っていきましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
配役決定!
2016/06/06(Mon)

みなさまこんばんは。neroです。
暑くなったり肌寒くなったり京都の気温はわがままですね…

金曜日に配役の発表があり、土曜日にキャラの研究や歩き方の練習などをしました。
まだまだ皆探り探りで、これからの成長がとても楽しみです。

日にちはまだ不確定なのですが、9月の上旬に上演される予定です。
かなり先なのですが、お待ちくださいませ!

何か新しいことを挑戦できないか考えていこうと思っておりますので
少しでも興味を持ってくだされば幸いです。

今日は写真がなくてごめんなさい!



割とうまくかけましたね!!


明日も頑張りましょう!
次回からは新入生が登場予定ですお楽しみに!
おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
オーディション!
2016/06/01(Wed)
こんにちは、お久しぶりです。クロです。
他の同期が就活に追われるさなか、教育実習に旅立っておりました。
帰ってきたら新入団員が11人!も入ってくれていて、今日やっと半分の子に会えました。
さあ残り半分にはいつ会えるかな…。
お名前の公開は後々1回生にブログ当番が回って来たときのお楽しみ!

絶賛勉強中の身なので、今日はちょっとだけ…と練習を見に行き、練習室に入ると、

オーディション中だ!

ごめんなさい!

と内心思いながら、新入生に自己紹介をしました。(今更ながら初対面なので)

オーディションを途中から聞かせてもらったけどみんなうまいです。緊張も感じたけど、この役をやるなら私はこうするってのがそれぞれの個性として出てて素晴らしかったです。すごく可能性を感じます。
そして私には誰がどの役になるのか検討もつきません(笑)
こじょぴーはどんな采配をしてくれるんでしょう。楽しみですね!

オーディション後の個人面談待機中はたるえだとだるまさんをやってました。
私は前で見てたんですが、みんな本当に新入団員なんだよね?!って感じでした。役者としてみんなの成長が楽しみになりました。

やってやろう!っていう役者陣の空気は、見ているスタッフとしても心地よく、そこまで思ってるならもっとよくみていいアドバイスしてやんよ!というモチベーションにもつながるので、今回はレパ練始まったらダメ出しの嵐ですね(笑)ふふふ
ダメ出しってされる側だとすごく心折れるんですが、観る側としてはもっとこうすればよくなるのに!もったいない…っていういわば期待感に比例します。期待してる役者はやっぱりよく見ちゃいますから…。
でも出しっぱなしのダメ出しはよくないので、できれば具体策も一緒に出したいところです。これがなかなか難しい…。
私は今後もしばらく稽古にはちょっと顔出しにくるおばさんになる予定なので、的確なダメ出しができるように頑張らなくては!頑張ります!(謎の宣言)

早ければ次のブログにはオーディション結果がでている予定です。部署のことも進めていかねば!

今日の稽古の写真は撮れなかったので、写真はなし!すみません!

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
