2016 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2016/07/31(Sun)
ブログでは二回目の登場です。一回生のアリスです。
前回のブログは初めて書いたこともあり、緊張していて長くはならなかったのですが、というか何を書けばいいのかわからなかったのが正直なところでした。
今回は長くなるかもしれないです。

ツイッターでもつぶやきましたが、エリザベスとお出かけしてきました。
演技を一緒にする機会が多く、役のことではかなり話すことが多くなってきたのですが、普段の交流が今まで多くなかったのでテスト期間中の合間をぬって遊びに行きました。
京都の某水族館で、家族づれやカップルの中にまぎれてきました。
水族館に入ったらお互いにテンションがあがりまくり、というか私のテンションが上がりまくってしまって、子供たちにまじって写真を撮りまくってしまいました。周りがみえていないお姉さん(小さい子たちから見ればおばさんかもしれない)で申し訳なかったです。
語彙もすごーい、かわいいー、きれいー、わー。ぐらいしかちゃんと言えてなかった気がします。
魚が美しかった。水の反射もきれいでした。二人できれいだねぇ、と笑顔で確認しておりました。
動くのが遅くて申し訳なかったな、と思います。エリーにもまわりのお客さんにも。
エリーはかわいい生物がお気に入りのようで、顔がほころんでいました。
念願だった海の生物も見ることができました。きれいだった、かわいかった。
イルカショーも見ることができました。とても楽しかったです。
お互いに満足のいく水族館デートになったのではないのでしょうか?


水族館のあとは少し近場を散策。すいているお店がなかなかなくて、歩きまわっておりました。同じところを三周くらいしたと思います、そのせいか足が筋肉痛になる気配があります。
一緒にパフェを食べたり、お互いの趣味の話などをたくさんしてとても有意義な時間をすごせました。
共通点もたくさん見つかったし、よかった。
本屋さんにも行ったのですが、お互いに読んでいた本がかぶる、かぶる。すごくうれしく感じました。
エリザベスと話すのはとても楽しかったです。前より距離は縮まった気がする。
また、お出かけしましょう。

話が変わりますが、サイトのほうに特設ページが上がっていて、クリックして楽しんでおりました。
素敵なデザインでした。最近、素敵という言葉がお気に入りです。
自分の名前がキャストやスタッフ、メンバーの中にあるとうれしいものですね。同時に恥ずかしさもこみあげておりますが。
公演が近づくにつれて、どんどん形が広がっていき、わくわくも広がっていき、不安も広がっていき、
でも、一番は楽しみですね。こういう風に考えられるのは幸せなことだなと思っております。

稽古は自主稽古の期間です。時間があるときは稽古場に行きおのおの練習しております。
練習も楽しい。悩むことももちろんたくさんあるのですが、少しずつの変化がとてもうれしいですね。
といっても、前よりよいね、さっきのほうがよいね、ということを聞いても私は正直わかっていないことが多いので、とにかく動いてみてどうなんだろうという反応をひたすら求めているのですが。
もっと、演劇のことを知れるようになりたいなと思っています。なので、これからの稽古もよろしくお願いします。
人数が少ないからこそ、より深く話せること、相手を知る機会も増えていっていると稽古をしながら感じています。
私も少しずつだけど、自分の考えていることを、具体的、ときには抽象的な言葉の時もありますが、伝えていけるようになってきたかなと思います。

テストも佳境に入ってまいりました。単位がもらえるように頑張ろうと思います。
早く夏休みになって部活に行きたいな。
この辺で失礼いたします。お休みなさい。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
しばしのお休みを前にして
2016/07/13(Wed)
こんばんは!2回目の登場、1回生のエリザベスです。ブログ当番忘れるところでした。あぶないあぶない。

今日はテスト前最後の練習でした。部員が少なくてちょっと寂しかったけど、シーン練に励んでおりました(*^^*)
個人的には最近どうにも煮詰まっているのですが、半通しでぽこぽこ生まれてきたダメだしを改善していくためには、やはり動くしかありません。むずかしいなあーー!!テスト期間の自主練も頑張らなくては、です。

そして、テストが終わって稽古が再開されるということは、もう本番まで1ヶ月を切ってしまうということ。時間が経つのは本当に早いですね。書いてて焦りがむくむくとわいてきました……
とにもかくにも、残された時間を有効に使い、テストも部活も全力を尽くしたいです!!

今日のブログはここまで。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通しだーー!
2016/07/11(Mon)
こんにちは。
1日遅れてしまいました…すみません。

夜型人間から抜け出せませんneroです。

新入生が多くてなかなかブログの順番が回ってこないことに驚いています。
人が…多い…!!!
練習室も人が多くてぱんぱんになります!

そして昨日は半通しでした!!

一ヶ月ほどやってきた練習の成果を発揮するときです。
新入生のみんなの成長に驚きと喜びに溢れました…

練習すればするほど良くなってくる演技を見れるのは私たちの特権ですね!
まだまだ成長できるなと感じるのでこれからもすごく楽しみです。

それと、段々みんなで仲良くなれてる気がして嬉しいです。
仲良くなればなるほど練習も楽しくなりますからね!

来週からテスト期間に入るのでみんなで集まる練習はしばらくお休みになります。

お休みの間も劇のことを忘れないように気を抜かず過ごしていきたいと思います!

それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
すごいなあ
2016/07/09(Sat)
初めてのブログにとても緊張してます。はじめまして、1回生のそらです。

今日はいくつかのグループにわかれてレパ練をしました。私は1週間ぶりの練習参加だったのですが、役者さんたちの成長っぷりがすごいです。セリフもしっかり覚えていて、読み方も表情も格段によくなっていました!今日1日のうちにもずんずん前進していくのを感じました。本当にどんどんパワーアップしていきます!思わず尊敬の眼差しです。私もスタッフとして頑張らねばと思わされる、そんな稽古でした!

さて、ついに明日は半通しの日です。今までバラバラに見てきたものがひとつになると思うとワクワクが止まりません!
では明日も頑張りましょう!
おやすみなさいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
そろそろ…
2016/07/06(Wed)
暑い日が続いてますね、皆さん夏バテや熱中症にはお気をつけてください…。(自分にも言い聞かせながら)
初めまして!1回生のLizzy(リジー)と申します。人生初のブログに只今緊張しながら書いています…。

今日の稽古もいくつかのグループに分かれてレパ連でした。
私は今回スタッフなので、ダミーをやらせていただいたり、キャストの方々にダメ出しをしたりしていますが、人によって同じシーンでも微妙に捉え方が違ったり、日によってキャストの演じ方も少しずつ変わったり、その少しずつ変わっていく演技の中でそれぞれの役のイメージにピッタリ合う瞬間があったり、改めて演技の面白さを噛み締めている日々です。
ふと稽古開始の日から思い出していくと、皆さんめきめきと成長してますし、どんどん皆さんの面白い個性が表れてそんな楽しい空気にいれるのが幸せだなーと思います!

ダメ出しをする立場でありながら、なかなか上手く言葉が見つからず、アバウトなアドバイスになってしまう事も多々あるのですが、キャストの方々が意図を汲み取ってくださったり、先輩方が具体的なアドバイスをしてくださったり、S.F.P.には尊敬する人達ばかりです。
私もちゃんとダメ出しが出来るようにしたいです…。

さて、どんどん通しの日も近づいてまいりました!
通しの日に、そして本番までに皆さんがどのような演じ方をして、どのように今回の作品を作り上げていくのか今からとても楽しみです!
それでは、次の稽古も頑張っていきましょう!
これからもよろしくお願いします!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2016/07/04(Mon)
書いては消し、書いては消しを繰り返していたら、日付をまたいでしまいました。
あれ……もっと早くに書き上げるはずが……あれ……?

Twitterの他己紹介でも紹介していただきましたが、初めましての方は初めまして!
一回生のバオちゃんと申します!
同期や先輩方がかわいい名前が多い中、妙にどっしりした部活ネームのヤツが私です。
名前のどっしり感に負けないような安定感を目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします!

今日は衣装・小道具大会がありました。
みんなが持ち寄った衣服や靴や鞄なんかが練習室に広がる様子は、まさに圧巻!
なかなか見ることができない景色に密かにテンションを上げつつ、
役者さんたちのかっこいい、かわいい衣装姿に思いっきりにこにこしつつ、
衣装メイクさんたちに色々と衣装や小道具を考えていただきました。
自分があまり使わないような色合いのものもあったりして、楽しかったです!
衣装メイクさんたちが頑張ってくださった衣装や小道具選びに報いられるように、
日々の練習も頑張っていきたいと思います!

今日は衣装大会があったので、個人練習が多かったです。
周りの役者さんたちを見ていると、みんな役にハマっているというか、しっくりしていて、
すごいなぁ、面白いなぁ、と素直に感心しています。
どんどん他の役者さんたちが上手くなっているのを見て、私は焦りつつ役を探っている感じです。
たくさんダメ出しがあるということは、まだまだ成長できるということだ、と頭では分かっているつもりなのですが、
できないものは悔しいし、もらったダメ出しを上手く改善に活かせていないのが恥ずかしいしで、
やっぱり上手くいかないです。
自分自身がしっくりきていなくて、家でばたばたするのも日課になりつつあります。
どこにいるんだ、私に降りてくるはずの役の思考回路。
とりあえず、役の気持ちになって考えられるように頑張ろうと思います。
自然に降りてくる、じゃなくて、一刻も早く自分の中に引きずり落としこみたい。

9月2日が公演の初日なので、もう本番まで2ヶ月を切っているようです。
夢中で稽古に励んでいると、気付かないものです。私は全く気付いていませんでした。
不安で不安で仕方ないし、緊張でか、今からちょっとお腹が痛いのですが、
4回生の先輩方と舞台に立てるのは、とっても嬉しいことで、本当に楽しみなので、
舞台に立つことが本当に楽しみだ!と胸を張って言えるように、稽古や自主練で自信をつけていきたいと思います。

通しの日も近づいています。
徐々に徐々にみんなの演技が集まって、素敵な劇になるのが楽しみです。
他人事みたいに言ってるけど、私もその歯車の一つだよ、っていう。

何だか思ったより長い文章になってしまったような気がします、すみません。

それでは、今週からの練習も頑張りましょう!
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
日々成長
2016/07/02(Sat)
7月に入ったかと思えば突然梅雨が終わり夏が存在を主張してきましたね…。
実はすでにTwitterには登場しているのですが初めましての方は初めまして、一回生のNUNと申します!
やっとブログ担当が回ってきて緊張と楽しさでないまぜになっています笑

今日もいくつかのグループに分かれてのレパ練でした。
わたしは今回スタッフでキャストについてダメ出しをする立場が多いのですが、思っていた以上にスタッフとして動いてこちらも勉強・成長していくことが出来ているのを実感しています。
役者さん達の演技を見て改善点を考えて伝えたりとにかく意見を出してみるということは勇気が必要なこともありますが、その勇気を出すことで役者さんの中でも自分の中でも何かが変わったことが分かるととても嬉しいです。
何をするにしろうまく表現が見つからず伝え方が拙くなってしまうので先輩方の的確なアドバイスを聞いて先輩やっぱすげー!と思いながらそのへんに落ちているはずの言葉を探す日々です。語彙力!
先輩方のダメ出しの仕方を一生懸命吸収して役者さんにレパ練あいつに見てもらえたら嬉しいなー!なんて思ってもらえるよう頑張ります。

台本を読んでいるとふと思い出し笑いをしてしまうことが増えてきて、稽古も佳境に入ってきたなあという感じがします。
一見何も面白くないしむしろ真剣なセリフだったりコミカルな雰囲気ではあるけどそこまで笑わなくても、と思うようなセリフでもそのセリフ達に残っている思い出だけで十分大笑いできるんですよね。
向こうで役者さんが真剣にやってて自分は違う役者さんを見ているのにそのセリフが聞こえてきたらふふってなっちゃったり。
気づけばそれだけたくさんの時間をこのS.F.P.で過ごしてきたのかと思うと今まで早かったなあ、と思うと同時にヤバイ!という気持ちも強くなってきます。
きっとこれからの稽古もあっという間に過ぎていってしまうのだろうなと考えるとのんびりしていられません。

通しの日も近づいてきて明日は衣装大会です。
一回一回の練習を大事にしながら明日も一生懸命稽古に励みます!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
