2016 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月30日
2016/08/31(Wed)
こんばんは、シエルです。

朝から右脳が痛くて午前中の稽古に参加出来ませんでした…。

午後には2回目のリハーサルを行いました!
昨日のリハからいくつか変更点もありましたが、大きなミス等もなく最後まで出来たように思います。
何より、1回目より自分自身もみんなもセリフや動きが格段に良くなっていることが実感できて嬉しかったです!

あと少ししか時間がないけれど、その少しの時間で完璧な状態にしようと思います!
頑張りましょう!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ期間に突入!
2016/08/30(Tue)
ごめんなさい!
すっかり昨日の当番を忘れておりました。こじょぴーです。昨日CoCo壱で晩御飯を食べて帰ったら、実家で家族もカレーを食べてました。被っちゃった。

昨日はリハ1でした!
最近のリハ1の様子といえば、割と朝まできっかけが延びてしまったり部署のことでみんなてんやわんやしていることが多かったのですが、今回なんと既に客席が出来ている!
みんな働き者なんです。仕事をこなせるようになるまでが早い子が多くて、よきよき、と思ってます。賢い。
前日の色合わせでメイクをしたので、じゃあ練習にとへアセット・メイクもしてのリハでした。色合わせよりメイクも慣れて早くなって、アイライン達との奮闘がうかがえます。きゃあきゃあ言いながらみんなメイクしています。

リハ1にはもさ先輩が来て下さいました。
きっかけを終えて、初めて音照つけての通しということで、ばったばたしていたり慣れていない部分もありましたが、
そんな中(そして昨日の悪天候の中)見てくださり 的確なダメ出しを下さったもさ先輩には頭が上がりません。優しすぎる。菩薩のようでした。

色々変更点や改善すべき点もありますが、最近立つ度読む度に、今まで以上にこの話が好きになっていくな、と思います。
役者のみんなにもスタッフさんにも、初めての音照オペさんにも色々無茶言ったりしていますが、みんな何とかしようとしてくれているのがほんとにありがたい。あと、今まだリハゲネの機会があるのもありがたい。講義が無くて全日使えるのもありがたい。
だから、あと数日間、より良いものにとみんなで足掻きますので、是非観に来ていただきたいなあ…!

パンフと企画もかわいいんですよ!是非ご予約を!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
い~い湯だな~♪
2016/08/29(Mon)
こんにちは。
当番をすっかり忘れて寝こけていました、クロです。
昨日はneroと二人で銭湯に行ってまったり疲れを癒してきました。
やはり広いお風呂はいいですね。
家だとついシャワーですませてしまうのでとても気持ち良かったです。
本ビラも置いていただきました。梅湯さんです。
二人ともtwitterに挙げる写真を撮り忘れたのでここで紹介しておきます。


今回、私は音響オペをやります。
照明命でやってきて、照明大好きクロさんで通ってきたと自負しておりますが、
この度音響に乗り換えました。
これからは音響のクロです。

という冗談はさておき、音響さんが全員役者なため私が任命されました。
まさか私に任せてももらえるなんて...光栄です。
ただ、音響の日にたまに機材を触らせてもらうのは楽しかったですが、
オペをやるとなると大変です。
ひーひー言ってます。

そして、照明オペは1回生のそらが頑張ってくれています。
そもそも照明変化の多い劇だったところに私とこじょぴーで盛り上がり、
さらに難しいものにしてしまったので、苦しませていて非常に心苦しいです…。
が、私が初オペだった時より断然うまいのでちょっと悔しいという思いもあります(笑)


今公演はリハや本番にOGの先輩がいらっしゃるらしく、緊張しますが気合も入ります。
最近はお忙しいのかめっきりいらっしゃる先輩が減っていたのでとてもうれしいです。
頑張らねば...!

それではこの辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ぬいぐるみ(アイドルグループ)
2016/08/28(Sun)
おはようございます。
ブログ当番をすっかり忘れていた上に、書き書きしていたら1度データがぶっ飛んで朝から悲しいエリザベスです。

風邪でダウンしていたので昨日は2日ぶりにホールへ行ったのですが、舞台が形になっていて、ここで演技ができるかと思うとわくわくです。

そして昨日はきっかけ日。音響照明と役者の動きの合わせです。音や光がつくと、「こんな感じになるんだ!」と、今までよりぐっと現実味が増してきて、なんだか昨日は少し緊張してしまいました。本番大丈夫かわたし。

本番に台風が重ならないことを祈るばかり!今日も1日、頑張っていきましょう!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
棺桶のちダイヤモンド。
2016/08/27(Sat)

こんばんは、アリスです。
役者さんの髪型の変化が自分も含め嬉しい、そんな最近です。

今日は昨日に引き続き照明の日でした。
暗い空間の中に生まれる独特の雰囲気はなんともいえないものですね。光の加減だとかわからないことは多いですが見ていて不思議な感じがしました。

照明さんが真剣に作業するなか、歌を歌っておりました。話もたくさん。
徐々に壊れているなぁと思いつつもそれがなんだか心地よいそんな日。

舞台が形になっていき、感じること思うことはますます増えていきますが、とにかく楽しさを胸に抱いて明日の作業も頑張っていきたいですね。

企画とパンフレットも進行中です。
素敵な仕上がりになりそうな予感。

では、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
顔のパーツどこに落としてきたの?
2016/08/26(Fri)


お疲れ様です。
うっかり寝落ちてしまいました、ぺこらです。
最近neroが「顔のパーツどこに落としてきたの?」とこじょぴー弄りを激化させております。
人より顔のパーツがちょっと控えめなだけなのに。


昨日は音響の日+照明の日でした!
スケジュール通りのホール入りが久しぶりすぎて違和感がすごいです。
音響の日中はクーラーが止められ蒸し地獄、照明の日は室内の光が奪われ暗黒空間。
舞台作業をするには厳しい環境ですが、みなさんいい感じに壊れてきて
わーきゃー言いながら作業を進めておりました。
効果音が鳴るたびに、爆音に騒いだり、踊ったり、どんどん頭が弱くなってきますね。
私とneroはこれぞ四年間の結果なのか、相手がふざける言葉や行動が読めるようになってきました。
なのに爆笑してるので、アホなんだと思います。


シエルのとっても似合うけど意外な夢を聞いたり、棗の妹自慢を聞いたり、
こじょぴーの父親への苦情を聞いたり、neroの自由な家風を聞いたり、
作業をしていくと、毎日ずーっと一緒にいるので、稽古中は知れなかったみんなの内面が知れてちょっとハッピーですね。
まだまだもうちょっと舞台は作業が続きますが、よりよいものにするために頑張ります!


余談ですが、解散後に、クロとこじょぴーと三人で下賀茂神社におでかけしてきました。
ついったーにも上がるかもしれませんが、こっちでもちょっとお裾分け。
こじょぴー曰く、「ドビュッシーみたい」な空間でした。LEDって素敵だー!

20160825_8528.jpg



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
節子、それドロップとちゃう…
2016/08/24(Wed)
本日も部活が終了しました。
こんにちは、二回目の登場のNUNでございます。
毎日暑くて大変ですね、でも元気に頑張っております。

ホール入り2日目、今日は暗幕を貼ったり紙をペタペタ塗ったり貼ったり組み立てたりの作業が多かったです。
昨日のバオちゃんのブログを読んでベニヤ板やら木屑やらに気をつけようと細心の注意を払っていたのですが、やられました。くそっ。あれものすごくテンション下がりますね。怪我の元にもなるので気をつけます。
休憩中には足に刺さった木屑と格闘しながら火垂るの墓ごっこをしていました。某ドロップ缶におはじきあめを突っ込んでいろんな人に手渡すというプチドッキリ、とても楽しかったです。ただ某名台詞を振っても誰も答えてくれなかったのが寂しかった。私含め誰一人答えを覚えていない。
段ボールに張り付いたクラフト紙と格闘しながらふと見上げると、暗幕に囲まれ目の前には作られてゆくステージ。その光景がなんだかとっても素敵で魅力的で、ワクワクしました。
帰り道は夏目と自分たちのこと過去のこと今のことこれからのこと、たくさんお喋りしました。今もこれからも考えること感じること思うこと悩むことたくさんあるけれど、一つ一つ支え合ってゆくことはとっても大切だと改めて再確認。頑張ります。

とりあえず髪にペンキが付いてベタベタしてるので、早くご飯食べてお風呂に入ろうと思います。目を閉じながらいろんなことを思い感じ噛み締め悩みながら、本日はおやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
木くず許すまじ
2016/08/24(Wed)
何で舞台の出入り口はくぐりたくなるのでしょうか。今日だけで無意味に何回もくぐってます。楽しい。
バオちゃんです。

今日からは本格的に作業が始まり、舞台を立てる作業に入り始めました。
慣れない金づちや釘などに悪戦苦闘しつつ、力を合わせて少しずつ完成に近づけています。
今まで何もなかったところに壁ができ、床が敷かれると、途端に緊張してしまいます。早すぎ。

一番最初の作業日の時は、「これ、どこに使うんだろう」と不思議に思っていた部品たちも、
いざこうやって組み立てに入ると、「そこに使うんだ」「本当に舞台の一部になるんだなぁ」と、
面白いことも多く、大変ながら楽しい作業です。
怪我をするような機会も多く、注意して作業しました。
その割に、私は二箇所も木くずが手に刺さるわ、引っかけるわ、何回も金づちで手を打ちかけるわで散々でした。
4回生の先輩たちの釘を打つ速度の速さたるや。
手は痛いし打つのも遅いしで申し訳ないです……。
作業日が終わるまでに、慣れてスムーズにできるように……なればいいなぁ。

やけに夜中に目が冴えてしまいますが、明日に備えて、昼間の疲れを残さないように、早く寝てしまおうと思います。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
the beatles
2016/08/22(Mon)
急にパソコンのネットが繋がらなくなり、途方に暮れています。neroです。

今日は全通しの日でした。
初めて通してやってみると、シーンのつなぎにアタフタ…みんなミスを連発してしまいました。
シーン練に集中しすぎてシーンのつなぎの練習をしてこなかったのが原因です。
つなぎを中心に練習しなければならないなと感じました。

全通しでは1回生のみんなの演技の上達を実感して嬉しかったです。
私ももっともっと感情を作らねば。

そして、休み時間中にツイッター企画用の役者さんの写真を撮りました。
騒ぎながらふざけながらの撮影会がすごく楽しかったです!
明日から始まる予定ですのでお楽しみに!
さらに、私の秘蔵ビートルズグッズを勝手に上げていこうと思っております。
四年前にNACSのコンサートで安田顕さんが突然歌い出したHey Judeに感動してから大好きになったビートルズ。
なんの打ち合わせもなく歌い出したのに会場の全員が歌えていて、全体に響き渡る歌声に、その知名度に、改めて感動しました。
その後イギリスに留学した時にリバプールに行ってビートルズミュージアムに行ったりしました。
知っている曲は青盤赤盤の曲くらいというにわかファンなんですけどね…
でも大好きです!


明日からはホール入りでもあります。
ぶんぶんがんばるぞ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ケ イ コ
2016/08/21(Sun)

こんばんは、風邪をひいて咳が止まらないシエルです。

本日もいつもと同じようにそれぞれ分かれて稽古をし、全通し前日ということで、最後に流れの確認をしました。所々変更した点があり少々戸惑いました…が、なんとか完成が見えてきたように思います!
そして稽古後、部署ごとに買い出しへ行き必要なものも着々と集まっております。
それでは、この調子で明日もはりきっていきましょー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ちょちょちょちょちょ、
2016/08/21(Sun)
おはようございます。そらです。

昨日の稽古はたくさんの人が集まり、有意義なものになりました。ほとんどダミーを立てることなく稽古が成立していました。

また、照明のつりこみもしました。昔から高いところは好きだったので、脚立に登っての作業はとても楽しかったです!

最近体調を崩している子もいるようで心配です。暑い日も続きますし、体調には気をつけて明日も頑張って行きましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
クッションの海へダイブダッシュ
2016/08/19(Fri)
こんばんは、夏目です。
なぜか目が冴えてしまって眠れず寝不足かと思いきや、寝たら寝たで全然寝たりない今日この頃です。
もう永遠に寝ていろということでしょうか…。


昨日に引き続き、役者が多く集まった本日。
逆にスタッフさんが足りなかったのですが、どうにかこうにか全体での練習の後、それぞれパート練でした。
今日は煮詰まるパートが多く、それぞれダミーを立てたりしていたので、ダミー乱立状態でした。プチダミー祭りですね。
私も他の役のダミーに何回か入ったのですが、全然違う役をすることで新たな発見やダメだしができたり、自分も新鮮な気持ちでまた演じることができるのでとても楽しかったです。


全通しを目の前にして不安なところを潰していかなければなりません…弱気にならず頑張っていきましょう。

命の糧は睡眠にあるので、おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お盆明け
2016/08/18(Thu)
こんばんは、プーサです。
今日はお盆が明けてから初めての稽古となりました。

休みの間に、実家に帰省したり旅行へ出かけたりとそれぞれ充実した休日を送っていたようです。
私も休みの間は普段よりのんびりした生活を送っていたので、生活リズムを戻していけるよう気を付けます。

今日は、昼の間に挟み込みに行きました。
このあたりのバスはほとんど使ったことがなかったので目的地に到着するまでは乗り間違えていないか
ドキドキしていましたが、無事時間内に挟み込みに迎えてホッとしました。
方向音痴ゆえに、知らない場所へ行くのはいつも不安になります。

そういえば、今日は校舎内で停電が起こりました。
朝来た時に予告はされていたものの、ホールの中に窓が少ないうえに、今日は曇ったり雨が降ったりしたので
カーテンを開けても薄暗いままでした。さらに冷房や外の自販機まで使えなくなっていたので、少し不便でした。
丸一日そのままということではないのが幸いでした。

今日から稽古の時間が伸びます。
帰るころにはすっかり日が暮れていたので、夜道には気を付けたいです。
そして、長時間の練習となるとどうしても疲れがたまってしまうので
休めるときに休み、役者もスタッフも本番までなるべく健康な状態で臨んでもらえればと思います。

まだまだ暑いですが、明日も頑張ります。おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
深海生物なの…!?
2016/08/11(Thu)
こんばんは、アリスです。

今日は荷物運びのち稽古でした。
校舎間が遠いので運ぶのも一苦労です。
暑いので水分補給が大切ですね。

声だしを人数が少なかったので一斉にしました。
慣れてきたなと思っていたので驚きましたよ、続けて発声って大変だ。

ダミー祭をいたしました。
ほかの人物を演じるの面白いなと思いました。
自分の役にも新鮮な気持ちで向き合えそうです。
楽しかった。

明日からお盆休みです。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ファンタスティック!!
2016/08/10(Wed)
こんばんは。
ブログでは二回目の登場になります、一回生の夏目です。
シブがき隊はジャニーズなのかと疑問に思う今日この頃……関ジャニと同じ感じなのかなあ。


今日は稽古ではなく、一日作業日でした。
舞台に使うパネルを運んで紙貼りをしたり、はたまた足りないパネルを一から作ったりしてました。
時には蟻と格闘したり…と朝から夜まで大変な一日でした。
でも普段しない作業が多く、トンカントンカンしたカッターでベニヤを切ったりするのはとても楽しかったです。


紙貼り作業中には、作業の傍らNUNとおすすめ舞台についてお話ししました。
人の好きな作品や俳優さんの話を聞くのは楽しいですね。
このことに限りませんが、いろんな人とお話しすることで自分が今まで知らなかった世界が新たに開けていくので、とても興味深いです。


さて、お盆休みも近く、公演期間がじわじわと近づいてきていて焦燥感が募る日々です…。
ですがむやみに焦るばかりではなく、自分が今できること、やりたいこと、やらなければならない課題をしっかりと片付けていきたいと思います。

それではこの辺で、おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
OH!SUSHI
2016/08/10(Wed)
こんにちは。
こじょぴーです。
更新遅くなってしまい申し訳ありません。昨日のことを書きますね。
久々に学生ホールに来たら、女王蟻レベルの大きめの蟻さんが何匹かいらっしゃいました。やめてくれええ。お外にお帰り。

そうなんです、昨日から学生ホールに拠点を移動しての稽古でした。練習室と閉塞感が全然違うのがとにかく嬉しいですね。
茹だるような暑さのなか、荷運びしてくれたメンバーに感謝です。

テストが終わったと思ったらお盆を挟んでしまうので、もうなんといいますか。思ってるより怒涛!
テスト前までは週三だったので、ホール入り前のいつもの公演ペースになってきたなーという感じです。
今回結構話がややこしかったりするので、シーンを繋げて沢山数を立ちたい。

勿論話の内容もですし、新入生たちも初部署(というか初参加)ながら色々頑張ってくれてますので、そこも目に触れてもらえたら喜ばしい限りだなと思いながら、作業したり考えたりする日々でございます。
自分主体でやっていたらなかなか意識それてしまったりもするんですけれどね、何のためにやるのかっていうのは、常々意識が必要だよなと思います。

今日の作業日で赤いペンキをぶちまけてしまったので、殺人犯みたいな手のひらになっています!
さっさと家に帰ってお風呂に入ります。
おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
夏休みだから・・・
2016/08/07(Sun)
こんにちは。
お久しぶりです。虫歯かなと思ってこわごわ歯医者に行ったらやっぱり虫歯でショックなクロです。
でも歯の磨き方はきれいだと褒められました。

twitter見てくださってる方はご存知だと思いますが、やっと本ビラが届きました!
どんどん挟み込みや置きビラに回ってます。
比例して最近私の劇団twitterでの呟き率が高くなってます(笑)
もしどこかでビラを見かけたら是非お手に取ってみてくださいね。

今日の練習は途中参加だったのですが、何故だかやっぱり人がいない...。
夏休みだからかなかなか集まらないものですね。

いる人でできるシーンをどんどん立って練習しました。
後半部分の脚本も上がってきてるのでそれを進めたり、前半のおさらいをしたり。
ダメ出しが難しい脚本なので、もっとうまく伝えられるようになりたいです...。
だんだん何が正しいのかわからなくなってくるんです。
頑張ります。

明日から予約が開始されます。
予約すると特典がついてきますのでお得ですよ!
ご来場お待ちしております。

それではこの辺で失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
誰にも似てない君で良い~
2016/08/05(Fri)


お疲れ様です。
お久しぶりのブログ当番になりました、ぺこらです。
最近は少年隊が気になって仕方ないです。よく聴きます。


テスト明け二日目の練習でした。
就職活動に走り回っておりまして、昨日はいなかったのですが、今日は途中から参加!
なぜだかさっぱり人がいない練習室…。
いない理由がわからない人続出で、心配です。大丈夫かなあ。

とりあえず、いる人の練習を見てました。
後半部分のレパを読んだり、今までの部分のおさらいをしたり。
休んでた分の感覚を取り戻すのはやっぱり大変です!
でも、何もしないとさらに衰えてしまうので、何にしろ足掻かなくてはなりませんね!
人それぞれ演技のタイプが違うので、自分のやりやすいものと相手のやりやすいものと、
それから前から見たときに、全体で見たときに、何が一番よいのか、そのすり合わせもまた難しいところです。
練習によく参加して、練習しているシーンになると、もうどんどん難しい駄目だしになってしまって
言葉で伝えるのも、改善策を考えるのも大変ですが、その分稽古してるー!って感じで楽しいです。


私とneroと二人になった最後。
なんだか不思議な感じでしたが、会話の流れで稽古をして、会話の流れで駄目だしをもらって、して、改善して、
という心地よい流れで、有意義な時間になりました。
自分で書いておいてあれですが、脚本難しくて、どう受け取ってもらえるのか、どきどきしております。
今からもどんどん手直しがあったり、これからこじょぴーが演出をつけてどう変わるのか、楽しみです。


今日はクロが午後から、いろんなところへ足を運んでくれていましたね。
お店や施設で、今公演の本ビラ見ていただけるかと思います。
ぜひ、手にとって、できれば女坂の上まで足を運んでいただければ幸いです。


美味しいデザートをたくさん食べてお腹いっぱいなので、おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
