2016 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めましてお久しぶりです。
2017/01/31(Tue)

クロです。
昨日の担当でした、すみません。
今公演初のブログ担当です、たぶん。
試験が終わってひと段落したので、やっと稽古に参加したり部署仕事したりができるようになりました!

昨日は、ものすごいひさびさの稽古だったので、なんだか自分の身の振り方が分からなくなってました。
日々役者さんたちは頑張っているので、私も負けないように頑張らなきゃなと思います。

ともあれ、溜まった仕事をばりばり片づけるところからやっていかなくては。
本ビラがそろそろ届くようなのでいろんなところ回りたいですね。
とってもお洒落なビラになってますので、見かけたらぜひ手に取ってみてください!

まだまだ寒いので皆様風邪などひかれませんように......。
それではこの辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
夜長。
2017/01/29(Sun)

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。
アリスです。お久しぶりです。

昨日は諸事情がありまして、参加できなかったので今日がテスト明け初参加です!

今日はなんと先輩の先輩つまり大先輩が二人も来てくれましたー!
以前観劇した際に役者として舞台に立たれていた方たちだったので、テンションが上がりました!
普段の様子と役を演じているときのギャップ!めっちゃしゃべるって思いました。
言葉の紡ぎ方が見て聴いて非常に興味深い。素敵な人たちでした。
私は役の気分でうおおって感じで今日は割と話しまくったのでひかれていないか心配です。
ご迷惑おかけしていたら申し訳ありません。普段は貝のように生きております。

まず、最初は二手に分かれてシーン練をしました。
セリフが変わった部分があるのでそこも確認しながら稽古!
こじょぴー先輩との掛け合いですね。
うおおー迷惑かけてるーできてんのか!?の繰り返しですね。
ダミーに入ってもらったり演技をみてもらったりして、なんかすっきりしながら演技できました。
他の人の演技をみるのは同じ役でもとらえ方とか考え方とか違う部分が感じられて面白いです。

なんかわかりませんがしっくりでした。演じるのやっぱり楽しいわ。
人に見られると調子にのって気持ちよくなるあたり役者の魅力にとりつかれているのかもしれません。

あと、長年のコンプレックスだった声をほめられてうれしかったので自信になりました。
あとは話し方うまくなりたいー。

次に動くシーンをしました。
はい、動けないー。
自主練の成果出ず…あーれー?
なので、大先輩にまたまたダミーに入ってもらいました。
声が届くし動きはわかるし、人が人を巻き込んでいる。
刺激になりました、動かすキャラってそういうことか。
そのシーンの続きの話で演劇のとらえ方?のようなことを聞きました。
演劇は引き算の方が楽。
あーなるほどだからしんどくなるのねと思いました。今日の収穫。

算数と数学の計算問題は勘でどうにかしてきたつけがまわってきました。
足し算だけで生きていけると思っていたんですけどね。
確かに全力を出し切ったら楽じゃ。
間に合うかなーやらなきゃ間に合わないよ!

精一杯向き合います。
おやすみなさい。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お前は地面なんだよ!!
2017/01/29(Sun)
お疲れ様です。
毎度寝落ちてすみません……こじょぴーです。
公演まで一ヶ月切った事実に戦いています。

ちなみに、テスト期間中に衣装大会をやっておりました。
「絶妙なダサさ」を作り上げるために苦労した人もいるんですけど、だいたいみんなかわいいです。
お楽しみにー!

さて、テスト期間が明け、今日から稽古再開でした。
久々に、それはもうひっっっさびさにエチュードをやったりしておりました。キャバクラ勤めの学校の先生の噂だったり、グレたシンデレラがすぱすぱ煙草吸ってたり、色々。童話エチュードが楽しくてお気に入りです。
レパ練では、新しく増えたところや前半の復習をしておりました。前半も、ぺこらが若干台詞を変えてくれたのでそれの確認なども。
全員いなかったので、明日揃ったら確認したいねという箇所もいくつか。
ぺっちゃんは毎回色んな事を不安がっているんですけど、私は彼女の脚本も演出も絵もとっても素敵だと思うし好きなので、彼女が用意してくれたものを大切にしつつやりたいな、と思っています。

その彼女が描いてくれた本ビラもね、もうそろそろ上がりますので、あと数日こちらもお楽しみに。

それでは、失礼しますー。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
劇団S.F.P.解散のお知らせ
2017/01/17(Tue)
こんにちは。
劇団S.F.P.です。

この度、劇団S.F.P.は、今年度を持って解散することにいたしました。
最たる理由としましては、近年の慢性的な人手不足によって、公演を打ち劇団を運営することに大きな支障が出ており、来年度以降の存続が厳しいと判断したためです。
(ただ、学校のシステム上、京都女子大学に演劇部は数年間 休部という形で残ることになります。)

今まで劇団S.F.P.を築き上げて下さった先輩方、毎公演楽しみに学生ホールまで足を運んで下さるお客様、これまでの私達を支えて下さった全ての皆様に感謝を申し上げるとともに、このような結果になってしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございません。

そして、大変恐縮ではございますが、私達にとっても苦渋の決断であったとご理解いただけますと幸いです。

現在稽古に励んでおります卒業公演『神様は許してくれない』をもって、区切りとさせていただきます。
どうか最後まで、見守っていただけますよう宜しくお願い致します。


劇団S.F.P.部員一同
この記事のURL | お知らせ | CM(1) | ▲ top
雪!
2017/01/16(Mon)
こんばんは、プーサです。
最近寒いですね。

さて、今日は雪が降っていました。
昨日も少し降っていたけれど、まさか積もるとは思いませんでした。
水たまりになっていたり、道が凍っていたりと、学校へ向かうのにも一苦労でした。

そして、今日ついに立て看板が完成しました!
私はデザインなどは全くできないので、
毎回宣美の皆さんのセンスに驚かされます。
問題はこれを運ぶときですが、ちょうど運んでいるときに雪が激しく降っていて、
運ぶときや設置するときに誰かが滑って転んだりしないか、ハラハラしていました。
先輩がスマホを落としたりもしましたが、それ以外は問題なく、無事設置しました。
スマホも大丈夫そうでした。

今日の稽古が終わると、しばらくみんなで集まって練習する機会がなくなります。
勉強もしつつ、個人でできることも見つけてやっていきたいです。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
右脳、左脳、
2017/01/15(Sun)


お疲れ様です。
保湿の大切さを身をもって実感しております、ぺこらです。
化粧水や乳液はじゃぶじゃぶいきましょう。


半通しでした。
今、ビデオを観ておるんですけれども。
演出をしながら出るというのは、いつもながらとても、とても難しい。
どうしても自分のことは後回しになってしまうので、足を引っ張らないようにしないといけませんね。
演じるということを、今でもまだあまりしっかりとわかっていないのですが、
身体を動かすということに関しては、ここに入ってから変わったなあと思うことが多いです。
頭を使って、身体のどこをどう動かすかということを、少しずつわかってくるようになったのが、不思議ですが、面白い。
うちには身体を動かすのが苦手な子が多いですが、なんですかね、考えて使えばいいのではと思います。
ここをこう動かせばこう見えるんじゃない?なんて、お、いけんじゃない?なんて思いながら
そんなのばっかりやってるので、演技について語れるようなことはしてないんですけれども。だめな先輩です。
みんな、がんばっております。
良いことも悪いことも見つかります。
あと1ヶ月と少し。皆様にお目にかかるまでに、どこまでいけるでしょうか。


そしてそして。
後半は作業をしておりました。
舞台美術も装置も決まって、たて看板ももう少しかな。
近々、皆様のもとへDMが届くのではないかと思います。
いつも以上に手間のかかった、素敵なものができました。
素敵な、ええ、一枚一枚、丁寧に、大事に、準備させていただきました。
是非、お手にとって興味をもっていただければと思います。


今日は雪が降っていましたね。
京都で雪が積もるなんて珍しいので、白い地面を踏みしめて足跡残すのを楽しみながら帰宅しました。
体調管理にはお気をつけください。


今夜も仕事が終わりません。
卒業論文、提出しないとなあ。
いろいろやることありすぎて、頭が破裂しそうですが、これもまあ最後だと思うと。
いや、大変です(笑)


自分より頑張ってる人がいると、安心して無理できちゃうから、これはいいのか悪いのか。
おいしいものが食べたいなーーーーーー!
おやすみなさい!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ウィッグが飛んだらホラーだね
2017/01/14(Sat)
こんばんは。
最近寝落ちが多い棗です。
今日の晩ご飯はあまり好きじゃないのにカツ丼でした。やっぱり丼ものはもういいかな。


さて土曜日は半通しを控えておりまして、頭を抱えております。いろいろ気になるところはあるのですが、目指すべきところへの方向性は合っているので、いつもぴったりしっくりくる演技ができるようにしていきたいですね。

また立て看板が徐々に完成に近づいています。めちゃくちゃ可愛いので是非ご覧になってみてくださいね。めちゃくちゃ可愛いといえば、仮ビラとDMです。もう本当にとっても可愛い。紙のチョイスから神ってます。


書かなければいけないDMの枚数に目眩しつつ、半通しを無事終えられるように頑張ります。

ではもう遅いので。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
首を横に振った記憶は確かにない。
2017/01/12(Thu)

こんばんは、アリスです。
帰りに空を見たら、満月で綺麗でした。

今日は途中参加になりました。
あるシーンを繰り返し練習しました。

動いてみたら、えー!と言われることの多い今日この頃です。
私は人外みたいな動きをするかもしれないですけど、役はそうじゃないんだからとそんな普通のことを改めて考えています。
ぐれべりの時に比べ、ダミーに立ってもらうことが、ほぼないので、自分の中のこういう風に動くだろうということを出しているのですが、難しいですね。どこが変なのかいまいちわからないですけど。とりあえず、自分の中の普通でない常識を役に持ち込まない。
でも、役を演じても、アリスだね、と言われるけど、え、私じゃないんだけどな、って正直思います。冷静に判断している暇あったらもっと相手のことを考えて動けという話なんですけど。
自分が動けば相手の反応も変わるやろ、って当たり前のことなんだけど、わかっていない自分がいた。まだまだ初心者気分が抜けきっていない自分がいるのかなとか、もー反省しますね。

わかったんなら一歩進歩だ、切り替えろ、そんな感じで頑張っていきたいです。
できない悔しさをバネにしてうまくなりたい。

体に筋肉痛がきていないことから考えるに、全然動けていないんだな、と思うので甘えがあるなと気づきました。
動け!私の体よ!
願っていても仕方ないので、体幹トレーニング、ストレッチ、筋トレ諸々、役に合った動きができるように行動していきます、本当。

半通しまで時間がないですが、丁寧に限られた時間を有効的に使っていきたいです。


話は変わりますが、DMが超可愛いです。
家に届けて欲しい。欲しい…


明日からも、より良くなるように頑張っていきたいです!

まとまっていなくて申し訳ないです。
明日により良い演技ができるように、頑張れ、頑張る。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きょうのありす
2017/01/12(Thu)
こんばんは、お疲れ様です。
こじょぴーです。
今公演の稽古が始まってからというもの、一日一回はアリスが何かしらやらかしてくれるので、私と棗はその度に笑いで崩れ落ちています。天然こわ。

9日まではずっと一日練が出来たんですが、昨日から授業が始まってしまったので放課後の稽古となりました。半通しまで日もない中、一気に時間が短くなったので、若干焦る気持ちもありつつ。下回生はテストやレポートもあるので大変そうです。みんな単位獲得がんばって。
私は役柄上、今のところアリスと絡むシーンが多めなんですが、動きで苦労したりと 人よりも意識しなければならないことが多めの彼女を見ていると、過去の私を見ているようで何ともいえなーい気持ちになります。でもタフに頑張ってるのでえらい。私も頑張るから、落ち着いて一個ずつクリアしようね。
アリスに限らず、みんな毎日少しずつキャラが身に入っていっている感じがします。ただ、まだ自分に精一杯、て感じもするので、一杯立って立ち慣れたいですね。

ツイッターでも言ってたんですが、ぺこらが仮ビラを描いてくれました!アナログでがりがり描いておりました、相変わらずすごいなあ。
今は校内に貼っていますので、京女生は是非見てみてください!よく見たら、紙も可愛いの使ってるんですよ。

それでは、もうちょっと作業に戻りますー。
お休みなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
授業開始
2017/01/12(Thu)
こんばんは、プーサです。
昨日書くのを忘れてました。

今週になって冬休みが終わり、授業が再開されました。
久々に早起きをしたので、ほぼ一日中眠かったです。
朝6時があんなに暗いとは思いませんでした。

授業が始まったことで、練習できる時間が随分と減ってしまいました。
そのうえ、成人式などで練習できていない日が続いてしまい、
感覚をつかむのにも時間がかかってしまっています。
半通しも近いので、少なくともセリフを忘れることのないよう何度も練習したいです。

部署も役者も少しずつ進展があり、できあがっていくのが楽しみです。
明日も頑張ります。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
爆笑ブレス
2017/01/09(Mon)


お疲れ様です、こんばんは。
何だかんだでこじょぴーの家にお泊りしております、ぺこらです。
こじょぴー宅のもんじゃがとっても美味しかった!!


そんなわけで、今は篭って作業をしているのですが。
成人の日という晴れの日にも、今日も今日とて稽古をしておりました。

今回の参加者の中じゃ、プーサが、それから劇団の中じゃシエルと、今は日本にいない加鈴ちゃんもめでたく大人の仲間入りですね。
とってもとってもおめでたい!
みんなに一杯ずつ奢りたいですねー。
プーサはちょうど昨日が式典だったようで、良い一日を過ごしたんじゃないかと思っております。勝手に。
3人とも楽しい日にしてくれてたらいいな。
稽古で会えるプーサには、晴れ姿を見せてもらったので、二人も私に晴れ姿を見せてください(笑)

話は戻りまして、稽古はいつもどおり。
久しぶりに役者が全員揃ったので、ざーっと半通し部分をおさらいして一通り見ておりました。
役について悩んでいる部分も苦戦している部分も人それぞれ。
私ももう4回目の演出だというのに、全く相手に伝えるスキルは発達していないので、ぽろっぽろぽろっぽろ言葉ばかりが増えてしまって、申し訳ないです。
1年ぶりの演出だから、仕方ないのですかねー…頑張らないと!
今回の話は、どんな風だと説明するのが難しいですが、楽しいものになればいいなと思っています。

変わらず、華やかに穏やかに楽しくお洒落に。
宣美や衣装にもご注目です!

そろそろ、アリスが制作している立て看板が練習室の中で形になってきております。
設置された際には要チェック!

ミシンでかたこと頑張っているこじょの作業音をBGMに。
もうすぐ日をまたいでしまうので、さっさと作業に戻りますね。

おやすみなさーい


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ディスコスターさま
2017/01/09(Mon)
こんばんは、身体のいたるところが筋肉痛の棗です。寝落ちしてしまいこんな時間になってしまいました…。


お正月は地元に帰省していまして、家族のもと何もしなくてもいいという環境でだらだらと気分のまま過ごしそうでした。いかんいかん。

私は今日が稽古初めだったのですが(すみません…)、久し振りに走ったせいか瞬間的に筋肉痛がきました。いや、早くなるのは若い証拠とはいえ早過ぎない?あ、筋肉痛になる時点でダメか…。

基礎練の後は部署の仕事をして、午後からレパ練でした。
私は初めて立て看板の製作をお手伝いしました。大きな寸法で絵を再現するのは目が慣れてなくて違和感との戦いでした。宣伝美術班は凄いなあとおもいつつ紙をちょきちょきしてました。

レパ練ではどうしても上手くいかないところがあって、2人ずつで分かれていたのですがどちらも色々試行錯誤しつつ進めていました。私が折り紙を折りながら台詞をぶつぶつ言っているなかに響く黄色い悲鳴、ってなかなかカオスな状況ですね。

足りない要素はあるけれど、そこの演技をちゃんと埋めていけるように精進あるのみですね。部署も音響をぼちぼちやりつつ今はお手伝い頑張ります。


冗長になってしまいましたが眠たいので許してください。それではこの辺で、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2017/01/08(Sun)

こんばんは!
外の空気と練習室や電車の寒暖差で肌がかゆいアリスです。
顔が火照る!


本日は基礎連を終えたあと、外に出かけました!
こじょぴー先輩isカメラマン!監督ぺこら先輩!
求める構図をさがして、大学近辺を歩きます。

日常生活も切り取れば物語の一部になるんだなと振り返ってみて思いますね。
京都だから舞台として成り立つ部分もあるのかもしれない。

三連休の一日目だからなのか、人の賑わいが感じられて楽しかったです。
いつもこんなに人いないだろっていうところに人がいる驚き。

撮影ありがとうございました。

甘味も頂き非常にありがたき幸せでした。
ものすごくおいしかったです。


練習室に戻り、稽古に入る前に部署の仕事をしました。
今回も立て看板を作成しております。今回宣美のチーフです。
え?本当に?感が拭えない部分はありますが、頑張りたいなと思います。

私の役の衣装は製作していだだいています。
一から作るこじょぴー先輩すごいと思います、本当。


部署の仕事のきりがついたところで練習に入りました。
キャラ研究が進んできたので、立ち練習を主に行いました。

今回の役をするにあたってかなーり自分が思っているよりだいぶ、しゃべり、感情表現、動きを頑張らねばやばい!
自分がどんな風にうつっているのか全然わからぬ、が正直な気持ちです。
なんか人に向けるやじるしと向けられるやじるしに対する反応がうまくいかない、飛ばせないし受け取れない。
でも、できる気持ちがあれば大丈夫!と思いこむことが大事だと気づいたので、自分の中にあるなんかうまくいかない部分を少しずつ変えていけたらなと思います。自分の気持ちがうまくセリフや言葉の抑揚、動きに出せるように。ちゃんと考えて、考えたことが伝えられるように。難しい!

まあ、昨日よりは進歩したはず!
自分をほめることはなんか大事。


明日からの稽古も楽しくなりますように。
体調管理に気をつけて。
おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
金八先生と科捜研とAKB
2017/01/07(Sat)
皆さま今晩は。と書いたまま放置してましたすみません。
おはようございます。こじょぴーです。
七草粥の日ですね。皆さんもう食べました?

昨日の稽古もキャラの掘り下げが中心でした。
役者四人だけだったので、全員でそれぞれのキャラについて話したり、誰々に似てる~などなど。
私自身は、今まで結構賑やかな役を頂くことが多かったので、新鮮な気持ちで稽古しています。

そうそう、今回私は二年半ぶりくらいに衣装班に参加しているのです。一回生のときの私に言っても信じないだろうので、何があるか分かりませんねえ。
型紙と格闘しながらミシンでちくちくしております。無事に出来上がることを祈っててください……(笑)
まだ大学も年末年始期間なので、そのうちに出来ることを色々やってしまいたいなあ。役者も部署も。

では、ミシンで指まで縫わないように気を付けながら、今日も頑張ります!(笑)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2017年!
2017/01/06(Fri)
こんばんは、プーサです。お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

今日は年が変わって初めての稽古となりました。
年末年始にほとんど動いていない分、学校までの坂道すら苦痛に感じてしまいました。
これからは目いっぱい動くようにしたいです。

さて、今日の稽古は、ほとんど個人での作業となりました。
ストレッチの後、役について考えたり、部署の仕事をしたり…
ボックスは、いつかきちんと整理しようと思いました。

1月は、部活のほかにも私個人として成人式やゼミの決定など
イベントが盛りだくさんです。
特に試験やレポートは地道にやっていこうと思います。
連休明けのせいで余計につらく感じるけれど、
どうにか1か月乗り切っていきたいです。

受験、大会、仕事など家族や親戚はもう次の目標に向かって頑張っています。
私も、半通しまであまり日がないので部署も稽古ももう少し頑張ります。
今年も、楽しく過ごせますように。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
