2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セカンドランナー
2017/03/04(Sat)
こんばんは、アリスです。
棗の文章にそうだよね、と思う事が多く何を書こうかという感じです。

部活に入って公演に2回参加してなんか本当に一年間S.F.P.のことばかり考えていたなと思います。
この文章で本当に終わり。一年間楽しかったなー青春って感じだった。
本気で打ち込んでそれが達成できたのは人生初かも。
自分で選択して行動したのも。

ななよは必死すぎて記憶が途切れ途切れだ。前期ななよ!
桜は心理的に悩んで、動きを改善しようとシフトチェンジして良かった。
女子は日々生まれ変わり努力しているのね。今も変わりたいね桜好き。
思考が一年間の日々で少しずつ切り替わって前向きになった。
違う、アップダウンが激しくなった。ずっと暗いよりかはいいよね多分。
ダンス踊れるようになった!話すのマシになった!
人の話を聞けーそして反応するのはずっと付きまとうかな。
社会に必要なスキル?

演劇を知ったのがここで良かったなと思うし、成長できたなと思います。
1人で達成できないことをみんなで作り上げていくのが楽しい。
まきびらも立て看板も自分だけじゃできなかった。
特に立て看板はみんなで作った。1人じゃできないってなんじゃあのでかい製作物。
ぐれべりのも神許のも今は良き良きと思える。作り終わった時はしんどいの4文字だ。
宣伝物を見て来てくれたお客様がいらっしゃったら宣美の役割できているよね、多分。
企画のキーホルダー、形に残った!
デザインするの大変だけど嬉しい。

ぺこら先輩みたいになりたいなと思い続けて、もう自分が気持ち悪い。
なんだこの人と思った初対面は覚えてるし、ビラ好きだし。レパ案の衝撃よ。
未だにこの人のもつ異世界感は何なんだ。ずっと思い描いていた理想の人物なんだけどなんの奇跡だ。
脚本含め作り上げるものが完成度高くて引くから、常人なのかな。
後期なんて演出さんだからデザインみせないといけないし関わらないといけないし。
遠くから見ているだけで良かったのに、くそう、余計に好きになってしまったじゃないか。
先輩のばかやろー。ごめんなさいー。尊敬してます、許してください。
こじょぴー先輩はうだうだした話を聞いてくれた人。沢山振り回してごめんなさい。
優しすぎるとしんどくならない?かななんて。この人も仕事何でもしてて怖いよ。できるようになって凄いよ。
クロ先輩は厳しくも優しい、いなかったらずっとしんどかったかもしれない。言葉がことば、って感じなの。
nero先輩はさっぱりした人。演技上手いのー!
プーサ先輩集合時にいてくれて帰り道も話した。手先器用。
棗演技が上手で頭のいい頼れる同期、お前は何でもできる天才か。うだうだに慣れるまでという長い期間話を聞いてくれてありがとう。今さっぱりしてるでしょ(*^^*)
同期がいてくれて良かった。神許一緒に参加してくれて良かった。
同じ気持ちの人がいることは心の支えになった。ええ子やなお前はなんだよー。


逃げたかったけど、舞台に立つと楽しくて。下手くそな自分にイライラして、できる同期に嫉妬して、でも何でもいいからこの時よずっと続け!って思ってた。
ありそうでなさそうな非日常の世界の住人になった気分。違う人間になる感覚。舞台照明音響なんだこれ。
今、すっかり過去です。
京女で練習室学生ホールで毎日朝から晩まで稽古に励んで、という形しか考えられないし多分満足できないから。
先輩の作るものだからついていく、ってところもあるから。
先輩の演劇だから。
何が言いたいんだろう。
先輩方が守ってきたもので私はその一部分にいるだけだったかな。
先輩方みたいにはなれないよな。
本当に頑張れた?っていう言葉は付きまとうのかな。
頑張ったよ充分。

この人達と公演が打てて良かった。

春からの一年間、親元離れたり離れなかったりフラフラしながら、同じ場所にいて。
崩れかけでもなんでもいいよ、勧誘ごはんで引っかかったけどそんなのなんでもいいよ。
今更だけど、アリスって名前可愛すぎるからもう少し名が体を表すものがいいよ。

先輩方と演劇できて良かったよ。素敵な同期ができて良かったよ。

私はS.F.P.の人になったのかな。
ここにいてもいいのかわかんなかったけどあったかくて厳しい環境で過ごせて、
幸せでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
トップバッター
2017/03/03(Fri)
こんばんは、PCの誤変換が多くて困っている棗です。


さて、改めて何を書けば良いのやら悩んでいます。
卒業公演、終わってしまいました。終わってしまったんだなあ。

公演中はもちろんバラし等まで相も変わらずホールにいるので、やった、終わった、さようなら、っていう感覚が無くて、ずっとふわふわしていました。実感が沸かなかったんです。
でも公演は終わってしまっているので、家に帰ってもレパを読んだり台詞を口ずさんだり、部署の作業をする必要がなくて焦ってみたり。あの怒濤の日々は何だったんだろうか。
すごい散らかった文章ですみません。頭がまとまらない。

春にS.F.P.に入ってから今まで早かったなあ。
この約一年はついて行くのに必死で人の考えに流されたり、変な責任感で発言してたり、でもやっぱりと気持ちを新たにしたときにはもう遅かったりと、さんざんでした。
でもS.F.P.と出会えたこと、先輩方と出会えたことは私にとって凄く大きな出来事で、私の内外共に受けた影響は大きいです。
有り体に言えば先輩大好き人間ですね。それに尽きます。
先輩方が話しているだけで面白いので。

りっかちゃんも王子も、音響だって、自分じゃ「やりきれた!」なんて自身持って断言できませんし、どうしても肯定できないし、反省ばかりが頭に浮かびます。そりゃ向上の為に欠点を探し続けるのは良いことだけど、否定し続けるのは確実に良い物を作って下さる先輩や頑張っている同期、私なんぞを褒めて下さる方に失礼なんだろうな。
そう思っても自分を認められないのは変わりないので、この性格どうにかしないと。

明日もさして今日と変わりはしない。確かにそうです。
でも四回生の先輩方は卒業してしまうし、S.F.P.は解散です。
不甲斐ない、甲斐性のない後輩でした。
先輩方と同じ舞台に立てることが本当に嬉しくて、その分私に務まるのか不安もあって。正直逃げ出したいと思うときが私にもありました。その時の発言を本当に悔やんでいます。泣きたい。


なんか今日は湿っぽくなってしまいました。
このブログでこんなに書いたの初めてかもしれませんね。長いし、しかもまとまってないし。おかしいな。

ええと、とにかくなにを言いたいのかというと。
S.F.P.で演劇ができて、偉大な、大好きな先輩方と同期がいて私は幸せ者だなってことです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2ステ!
2017/02/26(Sun)
おはようございます。
一昨日のブログ担当でした。クロです。
最後の最後までほんと・・・すみません。思い出しながら書きます。

2ステは1ステより全員に余裕があって、落ち着いた雰囲気で臨めたかなあと思います。
ちゃんとスタートラインに立って、用意、どん!みたいな感じで。
役者もオペも回を重ねるごとによくしよう変えようという思いがあって、
毎回、あ、今日はここが良くなってるという発見があります。
お客様とは一期一会なので、その時その瞬間を一番いいものにしたい、と思いますが、
変化があることも演劇の醍醐味の一つなのかなあ、とも思います。

今回は本当にいろんな方に観に来ていただいていて、常連さんやOGさんもたくさん来てくださって、
本当にS.F.P.は愛されているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
それだけ長く続いてきた劇団なんだなあと。

それでも泣いても笑っても今日で最後です。
泣きながらでもなんでも、笑って最後が迎えられるように、悔いの残らないように、やりきって終われるように頑張ります。
最後まで見守っていただけたら幸いです。

それでは、この辺で失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
朝です。
2017/02/26(Sun)
目をぎゅっと閉じて、次に開けたら朝。
おはようございます。こじょぴーです。

3ステ、4ステまで、無事終了いたしました。
OGの方々も当日制作にご協力いただいていて、本当にありがたい限りです。とても助かっております……あと一回、宜しくお願いいたします。
個人的には、多分三年前の卒業式ぶり?にヒラリー先輩にお会いできてとっても嬉しかったです。伊予の国からありがとうございます、先輩!

役者の私はといえば、体感としては落ち着いて出来ているみたいで、今まで沢山この学生ホールで立たせていただいたこと、少しは積み重なってくれてるかな?と思ったり。三ステめになってきて、全体としてもやっと本番慣れてきたかな、と思います。
客出しの時に、常連さんにお会いできるのがすごく嬉しい。常連さんの顔を見ると、ああ私達は恵まれた舞台に立たせていただいているな、と痛感します。本当にあたたかくて。S.F.P.の箱は素敵だな、と思える一番の瞬間かもしれない。


楽ステです。

心配し過ぎることはない、明日も然して今日と変わりはしないんです。覚悟なら、とっくの昔に決めています。今日を逃してしまっても、明日はやってくる。
でも、昨日と今日とに然したる変わりが無かったとしても、確実に違うことだってある。昨日までは確かにあったことも、今日を逃してしまったら一生出来ないことだって、確かに存在はしています。
だから、大事に、大切にいきます。
ずっと走り抜けてきた私達。最期くらいは落ち着いて、ね。

明日で待っててね。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
遅刻
2017/02/24(Fri)
一昨々日のブログ担当でした。棗です。
ブログのことがすっかり頭から抜け落ちてました…すみません…。


一昨々日はリハ1でした。
最近記憶力の低下をひしひしと感じていてあんまり覚えていないのですが…。
びっくりしたのはみんながリハ1からがぶがぶ小道具のジュースを飲んだりパクパクお菓子を食べてたことです。私もなんですがね。
照明が当たって暑いですし、長い台詞があったりするとついついジュースに手がのびる…小道具さんの悲鳴が聞こえます。すみません。

あ、思い出した。
リハ1は私が大戦犯だった…処刑待ったなしのミスをやってしまったのでした…。ごめんなさい…。


今日は2ステです。
昨日の反省を振り返りつつ、より良いものを皆さまに見ていただけるよう精一杯頑張りたいですね。


それでは会場でお待ちしております。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。